89、日本の心の文化 | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。



日本人の大半の人たちが「心の文化が廃退している」と思っていると思う。

12年前の記録であるが、現在もこの傾向の中にいると思う。あなたは幸せですか」と質問して「ハイ」と答えた人の割合日本が最低なのである。12年前から比較すると、収入を含む家庭環境が悪化しているので「あなたは幸せですか」に対して「ハイ」という割合は少ないと思う。なぜこんなになるのか。人が生きていく基本的な文化を伝える「人間学」の欠落から来ているといわざるをえない。

日本の心の文化

                   1997114日 日々の映像から

 さまざまな論説があるか、日本は心の文化が廃退していると思う。一番のデータは子供たちの反応である。べネッセ教育研究所が世界6ヵ国の大都市に住む小学生4500人に「あなたは幸せですか」と質問して「ハイ」と答えた人の割合は以下の通りであった。
中 国        75
ニュージーランド   42
米 国        39
日 本        26%  
日本がどうしてこのように低いのか、納得がいくような解説を読んだことが無い。
  ・物だけで 心の文化の 廃退か 子供の心に 未来が映らん