18、組織ぐるみの年金改ざん疑惑  | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。

    2008911日 日々の映像から

厚生年金の標準報酬月額を故意に改ざんした。・・・なんと酷いことをするのだろう。しかも、社会保険事務所職員の指導で行なわれた。この件は以前に1回書いた。ショックなことは、厚生官僚に国民を思う気持ちがひとかけらもないことであった。毎日新聞の報道のとおり、月給30万円の人が知らぬ間に8万円に減額された例がある。

計算してみよう。
正規の厚生年金保険料 300000×15.35%=46050円 会社負担23025
改ざん・・・・・・・  80000×15.3512280円  会社負担6140

今まで厚生年金本人負担が23025円の人が、引き落とされる厚生年金が、6140になれば分かると思う。本人が全く気付かない方法を取るには、給料から23025円引き、社会保険事務所には6140円納めたのだろう。詳しく記述する気力がでない。こんなことを指導した社会保険事務所職員がいたのである。いや、社会保険事務所・社会保険事務局ぐるみで行なわれていたという証言がある。

2008
819日の中日新聞に記事を引用しておきたい。
「厚生年金の算定基礎となる標準報酬月額(給与水準)の改ざん疑惑で、大津社会保険事務所で徴収課長などを務めた元職員、尾崎孝雄さん(55)が19日、民主党の会合に出席し『事務所長や上司から暗に改ざんの指示があり、(都道府県ごとに置かれている)社会保険事務局も容認していた』と証言した。」

年金改ざん、社保庁認定1件のみ 大甘、16件「シロ」
2008
910日  毎日新聞 
社保庁ぐるみ疑惑も 政府、被害回復に責任
2008
910日 読売新聞
標準報酬改ざん、社保庁職員関与認める 全受給者に履歴送付
2008
99日 中日新聞
年金の標準報酬改ざんは組織ぐるみ 元職員が証言
2008
819日中日新聞 夕刊