IBS茨城放送スクーピーレポート取材していただきました | 茨城県ひたちなか市市毛 書道教室緑風会 佐久間しょうげつ 水戸市 那珂市 

茨城県ひたちなか市市毛 書道教室緑風会 佐久間しょうげつ 水戸市 那珂市 

手ぶらで通える書道教室です。
少人数制でしっかり指導!!
あなたも上手に書けるようになりますヨ
子供から大人までさまざまなコースをご用意しております。
qq946b7r9@forest.ocn.ne.jp
090-7406-2549
029-275-3565

手ぶらで通える書道教室 佐久間しょうげつです花


昨日は、IBS茨城放送スクーピーレポートの取材を受けました。


担当は、レポーターの有働文子さんと老子知歩さんでした。


お二人ともさすがアナウンサー!!


とってもきれいでうっとりドキドキ


すっかりファンになっちゃいました。


今更ながら、一緒に写真を撮ってもらえばよかった・・・


と後悔していますが、昨日は緊張のあまり、


すっかり忘れてしまいました。


写真ないので、こちら をごらんくださいね。




昨日は、ちょうど小学生クラスが終わる頃に、


レポーターさんたちが到着したのですが、


小学生たちがレポーターさんにむらがってしまいましたあせる


書道教室に、こーーーんなきれいなお姉さんが2人も来たら、


やっぱりうれしくって舞い上がっちゃいますよね。




その後、打ち合わせをして、本番生放送!!


聞き取りやすいように、ゆっくり話すことを心がけていたのですが、


だんだん早くなってしまったり、、、大丈夫だったかどうかわかりませんが、


書道の魅力を伝えられたらなぁ・・・という思いで話しました。


昨日のテーマは、 「写経体験について」


写経体験を始めたきっかけは、


手軽に癒し体験を提供できたら・・・


という思いからです。



書道を体験する方は、口をそろえてこう言います。


「書道をすると、頭がすっきりする。」


書いてみるとわかるのですが、


一本の線を書くにも、どのように筆をおろして、どのように角度を変えるか、


ゆっくりひっぱって、筆が浮かないように気をつけて、


だんだん太くなるようにして、少しずつ角度も変えて、


そしてどのように筆を止めるか。


・・・といっぱいいっぱい考えることがあるので、


ほかのことは何も考えられなくなります。


そうすることによって、


日頃頭から離れない育児のイライラや、


仕事のストレスなどから、


一時完全に離れることができるんです!!


この最高の癒し体験をぜひ味わってほしいと思っています。




でも、中には、太い筆で文字を書くことに抵抗がある方も多いようなんです。


そこで、写経体験をすることにしました。


写経なら小筆ですし、文字がとても細かいので、


やはり文字のことしか考えられなくなります。


高校に勤めていたとき、授業や文化祭で写経を実施し、


みんな楽しそうに書いている姿もヒントになりました。



緑風会では、道具もすべて用意しているので、


気軽に手ぶらで来ていただいております。


小筆付きですので、もしも終わらなかった場合も、続きを家で書くことができます。


(今までに、書き終わらなかった方はいません。)


ぜひ、お気軽にお問い合わせください。



写経体験


月曜・水曜・金曜 10時~12時


場所 ひたちなか市市毛  書道教室緑風会


料金 2000円(小筆、写経用紙付き、その他道具すべて貸し出し)



昨日は、とても良い経験となりました。


お世話になりました有働文子さん、老子知歩さん、IBSの皆様、


ありがとうございました。



メモお申し込み・お問い合せは・・・

  携帯090-7406-2549   電話029-275-3565


  パソコンqq946b7r9@forest.ocn.ne.jp

  必ず、24時間以内に返信しておりますので、返信がない場合はお電話ください。


*携帯メール・Facebookメッセージなどご存じの方はそちらでもかまいません。




旗レッスン案内

<自宅教室>

一般の部

月曜・水曜・金曜10:00~11:30
土曜 10:30~12:00
小中学生の部  

月曜・水曜・金曜 15:00~ 16:00~ 17:00~

月曜 18:00~(小中学生)

土曜  9;00~10:00(小中学生)
土曜 10:30~12:00 (中学生のみ)

土曜 13:00~14:00(小中学生)

<水戸姫子教室>
第1・第2・第3土曜
15:30~17:00 一般・小中学生
17:00~18:30 一般・小中学生


旗残席状況


旗イベント予定

IBS茨城放送の取材を受けました


緑風会作品展開催中!!

於:かぐや姫(那珂市)

託児付美文字講座

於:東海村中央公民館

ピアノ教室生徒募集中!!


旗よくあるご質問

○師範になるには何年かかりますか?
○小筆は洗うの?洗わないの??
○紙は折るの?折らないの?
○書道の先生になるには?
○高校の芸術科選択について
○手ぶらで通う理由
○はねるの?はねないの?はらうの?とめるの?

○JAコンクールで禁止している美濃紙って??