こんにちは。

今日のタイトル

成田空港は、醤油のニオイがするらしい!

皆さんも聞いた事がありますよね?

 

話の展開としては、

香水は、やっぱり外国製

どうしてそうなったのか?と考えると

外国人は、体臭がキツイ

日本人にとっては、風習のハグなどに馴染むのが凄く大変

そもそも、外国に居ると言葉にならないニオイを感じる

肉や香辛料を好む生活スタイルからも納得

ゆえに外国人にとって、香水は必須アイテムなのだろう

 

外国製の香水は、こうして必要性もあり高水準を保っており

外国の方々は、使いこなし方も素敵だよねと盛り上がる訳です。

 

これに対して、海外に住んでいた事がある組からは

もっとシビアな意見が届きます。

黄色人種にも、独特なニオイがあるらしく

安易な発言は控えた方が良い。

日本人からは、醤油のニオイがするという話は有名で

実際、成田空港に帰国すると醤油のニオイがするというのです。

 

ラーメン屋、蕎麦屋などの飲食店や御煎餅などの物産のエリアから

くるニオイではなく、人であり、空気であり、全体から醸し出される

風土としてのニオイであり

あぁ、帰って来たと安心するのだそうです。

 

こう説明されると何となく分かります。

外に出てみたからこそ、初めて分かる事って色々あるものですね。

by 消臭ママ