世界をグレーゾーンに(以下略) | 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)

 新敵幹部の声、まさかの三ツ矢雄二さんかー。一見して低姿勢だけど、実は3人(匹?)より強いんだよ、きっと。それどころか、実はピエーロ様の依り代か世を忍ぶ仮の姿、とかね。

 ていうか本編には全然関係ないけど、今から十数年、小生が通ってた某専門学校の卒業式に三ツ矢さんが来られて、壇上からこんなスピーチをされた。

 「これから皆さんは社会に出て、色々な経験をされると思います。ほとんどは、おそらく何の役の立たないムダなモノかもしれませんが、その中にはいつかどこかで、あなたを助ける知識や知恵になるものが必ずあります。だから皆さん、これからたくさんムダをしてください。それが、あなた達の財産になるはずです」

 その御言葉に痛く感動した小生は、それから今までにも増して映画を観たり、本を読んだり、様々な場所や催しにへ積極的に参加するようにしてきたわけで。
 結局、当初の目標は達成できなかったけども、おかげで色々な知識を得ることが出来たし、またいろんな人にも出逢えたし、今こうしてブログを書いていられるのも、ひいてはあの時、三ツ矢さんのお言葉があったからだと、常々思っている。
 だから、三ツ矢さんには物凄く感謝してるし、いつかどこかで御礼を言わねばならんと考えている…けども、そんな人がテレビで「グレーゾーン!!グレーゾーン!!」とか言ってちゃダメじゃん!!(笑)。



 さて、いきなり話しが飛んでしまったが、とにもかくにも「スマイルプリキュア!」第6話。

 5人揃っての初仕事は、チーム名決定?ああ、そういや名称決まってなかったっけ?今までは最初から普通に名乗ってた気が。

 ふしぎ図書館再登場。本棚のある場所ならどこでもジャンプ可能とは、某パッションさん涙目必至の機能だな。本作の舞台が東京の神保町だったら、それこそどこでも行き放題だったろうに。
 あと、サミュエル・L・ジャクソンに見つかったら、地の果てまで追いかけられた挙句刺殺されるから注意しろよ。

 …ハイ、何のことか分からない人は、今すぐツタヤに行って「ジャンパー」を借りてこようね。そういや続編はどうなった?2011年公開じゃなかったのか?

 淫獣(違)登場。か、可愛いやないか(エー)。あの羊だか犬だか分からん生き物より、よっぽど使えそうじゃないか。メルヘンランドの連中は、どう考えも人(?)選を間違えたな。

  
 しかし何だ。今回のエピで敵の目的&物語の背景が判明したわけだけど、毎度の事ながら敵の行動がいまいち腑に落ちないな。
 人間からバッドエナジーを搾取するだけなら、普通に絵の具グチャッ!だけでも充分事足りるっぽいし、増幅させるにしてもわざわざアカンベーなんぞ使わず、自分達が暴れればいいはず。
 しかも、プリキュア達の手に渡ってはいけないはずのキュアデコルを使うのでは、まさに敵に塩を贈るようなもの。ピエーロ様も、内心「お前等、もうちょっと考えてやれや」とご立腹に違いあるまい。

 まあ、今までのシリーズもだいたいそんな感じだったし、ツッコんじゃいけないところなんかも知れないけどさ、もうそろそろ明確な理由付けがあってもいいんじゃね?とか思っちゃうわな。
 
 まだ始まったばかりとはいえ、今作はかなり期待できそうなだけに、その辺をもう少し切り込んだ内容を見せてほしいな、ウン。 
 

 次回。今度は秘密基地?長年使われていない用具室のロッカーから(以下略)










プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人【描き下ろしポストカード3枚付き】/加藤レイズナ

¥1,890
Amazon.co.jp

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)/吉田仁美 池田彩

¥2,100
Amazon.co.jp

映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル/池田彩 工藤真由

¥1,260
Amazon.co.jp




スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト/バンダイ

¥3,675
Amazon.co.jp

スマイルプリキュア! メルヘン王国の伝説のトランク! デコルデコール/バンダイ

¥6,090
Amazon.co.jp

スマイルプリキュア! おみみクルクル おしゃれキャンディ!/バンダイ

¥5,145
Amazon.co.jp




ジャンパー [Blu-ray]/ヘイデン・クリステンセン,サミュエル・L・ジャクソン,ダイアン・レイン

¥2,500
Amazon.co.jp

スラップスティック CD-BOX (初回限定生産盤DVD付)/スラップスティック

¥19,950
Amazon.co.jp

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージョーカー/魂ウェブ

¥840
Amazon.co.jp