「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」感想 | 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)

$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 1844年の発表以来、世代を越えて愛されるアレクサンドル・デュマ・ペール原作の小説を大胆アレンジ。「バイオハザード」シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」ローガン・ラーマン主演で3D映画化。


 西部開拓時代にエイリアンが襲来し、チンパンジーが地上を支配しようと画策。我が国においても、空飛ぶ海賊船(+変形合体機能付き)に乗った宇宙海賊がド派手に暴れまくっているこのご時勢。
 今さら少々の大胆アレンジがなされていようと大した驚きはなく、むしろ時代劇で「南蛮渡来の」とか「平賀源内先生考案」と言えば何が出てきても通用するように、某宇宙戦艦真田さん「こんなこともあろうかと」と言えばどんなピンチも切り抜けられるように、ダヴィンチが設計したといえば、時代考証もへったくれもなく、全て罷り通るのかといった既視感すら漂う。

 とはいえ、物語自体は原作の骨組みを守りつつ、テンポのよいストーリー構成と、ほぼ無理矛盾のないシナリオ、そして、ワイヤーやVFXを用いた目にも鮮やかなアクション、観客を飽きさせない戦術劇と仕掛けの数々で、老若男女楽しめる娯楽作品に仕上げてある点は、理屈抜きに評価したい。
(前置きは随分理屈っぽいが)
 
 猪突猛進のカッペ少年・ダルタニアンの成長劇もさる事ながら、何故かチョイ悪(死語?)スケベオヤジ風味にアレンジされた三銃士と、悪役であるバッキンガム公爵ミレディ、その陰で暗躍するリシュリュー枢機卿との相関もまた面白い。
 個人的には、若き国王ルイ13世のヘタレDTっぷりと、その妻であるアンヌ王妃の愛くるしさと聡明さとの対比が、策略と陰謀が渦巻くドス黒い世界観の中にあって、ちょうどいいクッションになっており、実に良かった。
 その後二人は、結構波乱万丈な夫婦生活を送ることになるのだが、まあその辺は「これが…若さか…!」という事で。(ドユコト?)


 この手のオーバーテクノロジーものは「ツッコんだら負け」みたいな風潮があるので、「ヘリウムはおろか水素も発見されていない時代に、どうやって飛行船の浮力を得てるんだ?」とか、「そもそも、どうやって進んでるの?風力?」とか、「てか連射式も何も、フリントロック式のマスケットが実用化されたの、ダヴィンチが死んだ後だし」とかは、あえて言わない事とする。

 しかし、それを差し引いても、何でコンスタンスをあんな計算高いヤな女に設定したのか、いまいち納得がいかない。
 いくら王妃のピンチとはいえ、あれだけ田舎モノと馬鹿にし、話しかけられるのも嫌がっていたダルタニアンに助けを求め、あまつさえ接吻までブッかますとは。ヘタすりゃ、ミレディよりよっぽどの悪女ではないか。
 おかしい、アニメだともっとお淑やかで可愛らしい女の子だったはずなのに。これだから都会に染められた女は…(意味違)。

 
 さておき。
 3Dの必然性はこの際置いといて、通な映画ファンの方にはアレかもしれないけど、無条件にスカッとしたい人、剣戟戦と銃撃戦両方観たい欲張りな人には断然オススメ。
 ところでネタバレ…というほどではないが、ラストカットを観る限り、どうやら本作も続編を作る気満々らしい。いい加減、作らなかった時に恥をかくだけなので、あの手の演出はどうかと思うが、もし実際に制作されるのなら、次はやはり「鉄仮面編」をやるのだろうか。
 その際は、あのヘタレ国王が一人二役をやるのだろうか。ダヴィンチが発明した鉄仮面から、ビームか怪電波の一つも放射されるのか。いっそ、飛行船が変形合体して三銃士ロボに(以下略)。
 とにかく、期待せずに待っていよう。


 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 星3つプラスプラス!!





 好きだったなー、コレ。歌ってる人は、いろんな意味で残念なことになっちゃったけど…。てか小生、長い事アラミスは原作でも男装の麗人なんだと思ったわ。
 アレって、アニメオリジナル設定だったのね。

 ん?そういやアニメだと、バッキンガム公爵って確かミレディに暗殺されゲフンゲフン…。





三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 (竹書房文庫)/アレクサンドル・デュマ原作

¥680
Amazon.co.jp

三銃士 上 (角川文庫)/アレクサンドル・デュマ

¥540
Amazon.co.jp




三銃士 中 (角川文庫)/アレクサンドル・デュマ

¥540
Amazon.co.jp

三銃士 下 (角川文庫)/アレクサンドル・デュマ

¥540
Amazon.co.jp




Three Musketeers/Soundtrack

¥1,229
Amazon.co.jp

三銃士/サントラ

¥2,548
Amazon.co.jp




アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1/松田辰也,神谷明,山田栄子

¥30,240
Amazon.co.jp

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 2/松田辰也,神谷明,山田栄子

¥30,240
Amazon.co.jp




新 三銃士 1 [DVD]/田中裕二,池松壮亮,江原正士

¥3,990
Amazon.co.jp

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 コレクターズパック【blu-ray】/小澤亮太,山田裕貴,市道真央

¥7,140
Amazon.co.jp




闘魂VスペシャルDVD 衝撃!三銃士ヒストリーPART1 武藤敬司、グレート・ムタ/プロレス

¥5,040
Amazon.co.jp

蝶野正洋25周年記念DVD[ARISTRIST]/蝶野正洋

¥5,250
Amazon.co.jp



 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村