「SOMEWHERE」感想 | 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)

$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 イケメン妖怪スティーブン・ドーフ小僧が、生き別れの一人娘を探して大冒険を繰り広げる、超スペクタクル3Dアクションムービ(殴)
 …痛、痛いです、ごめんなさいホント、すみません。ちょっとやってみたかっただけなんです、ゴメンナサイ…。


 気を取り直して。
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 ハイ、本物はコッチ。
 
 「マリー・アントワネット」「ロスト・イン・トランスレーション」ソフィア・コッポラ監督最新作。あるハリウッド俳優の日常と、一人娘とのひとときを描く。


 明確なストーリーはなく、これといった目的やカタルシスもない。にもかかわらず、何故か胸にチクリと針を落とされたような痛みを覚える、そんな映画。

 監督の幼少期の思い出から着想を得たという本作。俳優としての名声があり、フェラーリを乗り回せるだけの経済力を有し、ついでに女にもモテる。市井の民が欲するほとんどのものを持ち合わせながら、満たされる事のない寂寥に苛まれる男の姿を、アンニュイなタッチでキャメラに収めている。
 冒頭、車でコースをひたすらグルグル回るだけのシーンや、カフェでタバコをふかすだけのシーン等、一見ムダとも思える何気ないカットが、男の空虚たる胸中を的確に表現。特に、序盤に登場する双子の出張ポールダンサーには、その派手な出で立ちとセクシーなダンスに反比例して、なぜか言いようのない侘しさがこみ上げてくる。
 いつの間にか眠ってしまった主人公を残し、そそくさと組み立て式のポールを片付けて帰る二人の後ろ姿は、まるで甘い夢の世界から現実へと連れ戻されるような、残酷さすら孕んで見えた。

 ほとんど説明的なセリフもなく、必要最低限の、しかもその多くが他愛のない会話な点も、また素晴らしい。過剰なほどの情報量が正義だと信じられている昨今、「主人公の離婚の原因なんざ、本人達が知っていればそれでいい」と言わんばかりに、余計な箇所をバッサリとオミット。あくまで日常生活の中の、日常会話の範囲内で物語を構築していくその手腕と潔さに、高いセンスを感じた。


 過度な演出に頼らず、おおよそキャメラワークとカット割りだけで、ここまでキャラクターの心模様を映し出せる監督がいたとは。俳優陣の活躍もあっての事なのは当然だが、こういう手法は我が国の十八番だと思っていただけに、少々複雑な気持ちである。
 個人的には、北野武監督か荻上直子監督の撮り方に似ていると感じたが、資本力のある向こうの映画界が、今後もこうした良作を連発してくるようなら、邦画はますます持って窮地に立たされてしまうと危惧するのは、小生だけか。
 変にハリウッドアクション真似て、黒い玉追っかけてる場合じゃないな。クワバラクワバラ。


 恥ずかしながら、主演のスティーヴン・ドーフの事はまったく存じ上げなかったが、調べてみると、大作映画にはほとんど出ていないらしい。あーなるほど。
 なんでも、本人もハリウッドの大作を嫌悪している面があるそうで、かの「タイタニック」に主演オファーが来た際もあっさり蹴り、そのためディカプリオ主演が決まったのだとか。
 「タイタニック」が嫌いなので、ちょっと彼のファンになりそうだ(笑)。

 それから、娘役のエル・ファニング。名字を聞いてまさかと思ったが、やはりダコタ・ファニングの妹さんだそうな。
 姉の方は、最近某吸血鬼美少年の映画で白塗りオバケを演じているが(違)、彼女も負けず劣らず、いい芝居をする。むしろ後半、車内で涙を流すシーンを観る限り、姉より上手いんじゃないかと思ったりもした。
 とにかく、今後の活躍が期待される。
(そういえば作中、その吸血鬼美少年の話をする場面があったが、あれはネタか?)

 
 制作スタッフには怒られるかもしれないが、キッチリとした起承転結がないので、DVDのチャプターで適当なところを選び、ボーっと眺めるだけという鑑賞法もアリなんじゃないかと小生は思う。
 苦手な人も多いと察するが、30半ば以上の男なら、過去の後悔や失敗や未練がいろいろ思い出されて、思わず胸をキュッと締め付けられる事ウケアイ。
 
 それにしても、ソフィア・コッポラは何故にこうも男にしか分かり得ない感情を、ダイレクトに映像化できたのだろう。やはり血か?
 

 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆☆★

 星4つ!!






 ヴァージン・スーサイズ [DVD]/ジェームズ・ウッズ,キャスリーン・ターナー,キルステン・ダンスト

¥5,040
Amazon.co.jp

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]/ビル・マーレイ,スカーレット・ヨハンソン,ジョバンニ・リビシー

¥3,990
Amazon.co.jp

マリー・アントワネット (初回生産限定版) [DVD]/キルスティン・ダンスト,ジェイソン・シュワルツマン,アーシア・アルジェント

¥10,290
Amazon.co.jp

サーティーン/XIII [DVD]/スティーブン・ドーフ,ヴァル・キルマー

¥3,990
Amazon.co.jp

京とうふ藤野 京のとうふ詰め合わせ(豆腐)/京とうふ藤野

¥価格不明
Amazon.co.jp


 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村