赤野コーチのネガティブアプローチ 「自分を100%好きになる」 | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。

みなさんは自分を何%ぐらい好きですか?

100%という方もいらっしゃれば、
まだまだという方もいらっしゃるでしょう。
実は私自身も自分のことを100%好きという感覚は
以前はまったくありませんでした。

この言葉は、実は40歳にして、はじめてぎっくり腰になったときに
ある整体の先生から教わりました。

ジョギング中に腰が少しずつ痛くなり、
次の日には歩けなくなってしまったのです。
その時は、腰が痛いことで
自分が思うように動けないことが
イライラして嫌で嫌でたまりませんでした。

おかげさまで腰は直ったのですが、
その後は肩がいたくなったり、膝がいたくなったり
痛いところが次々に出ていました。

そのことを先生に相談したところ、
「痛いところも自分の一部です。
それも受け入れてあげることが大切ですよ。」
と教わりました。

腰が痛い時には、大好きなランニングができないので、
一日でも早く腰が直ることを祈っていました。

でもそれは言い換えれば
腰が痛くて腰が許せないのです。

痛い腰も自分の一部、
そんな意識はまったく私にはありませんでした。
むしろ痛いことが許せず
一刻も早く治すことばかり考えていたのです。
弱い部分を排除したい気持ちでいっぱいだったのです。

しかし、痛みを自分の一部と受け入れることで
すっと心が楽になりました。
不思議なことに痛みも弱くなったのです。

さらに先生は
「赤野さん、どんな自分でも100%自分を好きでいることですよ。」
と言われたのです。

「100%自分を好き?」

そんな感覚は私にはありませんでした。

考えてみると、
不器用な自分もOK、
器の小さい自分もOK、
嫉妬し、比較し、不安な自分もOK、
頑張った自分を認める、
失敗しても、挑戦はした自分を褒めよう、
できなくても少しでも成長できればよし、
私自身、いろいろなクライアントさんとの出会いの中で
以前に比べれば格段に自分を認め、好きになってきました。

でも無条件で100%自分を好きでいることは
できていなかったのです。

クライアントさんには
「自分を許すこと」「自分を好きになること」
の大切さをいつも伝えていたのに、
私自身にまだまだ許せないことがあったのです。

先生からは、
痛いところに執着すればするほど
痛みは離れないそうです。
逆に自分の一部と認められたときに
痛みは薄れ、病気は離れていくそうです。

以前、ある著名な医師に、
「病気は自分で作るものだ。」という
言葉をいただいたことを思い出しました。

そのときはよく分かりませんでしたが、
この考えはまさにコーチングなのです。
体も心もエネルギーの働きということで考えると
原理は同じなのだと思います。

「自分を100%好きになる」
これが生きる力を高めることは間違いありません。

日々さまざまなことが起きる中で
そう思い続けることはなかなか難しいことです。
でも、自分で自分を好きになることが
真の自立なのだと思います。

一方で人は「認められたい」生き物です。
認められることに執着してしまう。
これも普遍的な心の原理です。

でも認められないこともよくあります。
寂しさや不安や恨み、葛藤、争い、
いろんな問題をたどっていくと
「認められていない」ことが真の原因であることが
よくあります。

でも病気と同じようにそこに執着しすぎると、
結局そこから逃れられません。
認められないことが許せなくなり人も離れ、
さらに認められなくなるのです。

ではどうしたらよいのか?

自分で自分を好きになることです。
しかも条件をつけず、どんなときでも100%好きでいようとすることも
できるのです。

人に求めることには限界があります。
努力はできますが結果は自分ではどうにもなりません。

どこかでそれを認め、受け入れられれば
ずっと楽で楽しく、自由な人生を手に入れることが
できるのだと思います。

ここで「思います」と書いたのは、
私自身、まだ「人に認められたい」という気持ちが
強く、そこにこだわっているのです。

理論では分かってはいるのですが
残念ながら「認められないこともある」と
思いきれてはいないのです。

今は「100%自分を好きでいる」ことに
チャレンジしています。

そして、100%自分を好きでない自分ももちろん出てきます。
自分を嫌いになることもあります。
そういう時は、嫌いな自分も許して、
100%好きでいるのです。

なかなか奥が深いでしょう(笑)

本当は乗り越えたうえで、
みなさんにお伝えできればよかったのですが
まだできていない自分が私らしいかなとも思います。

このメルマガの中でも書きましたが、
ペットボトルの蓋ほどの器だった自分が
ここまできたかと誇らしく思っています。
そしてまだまだ成長していけることを楽しみにしています。

みなさんは、100%自分を好きですか?

■イベント情報
①やる気と成果を引き出すビジネスコーチングセミナー 2016.4.15
http://www.akanocoach.com/157/

②自分の限界を突破する禅×メンタルコーチングセミナーVol.1 2016.4.16
http://www.akanocoach.com/161/

③自分の限界を突破する禅×メンタルコーチングセミナーVol.2 2016.4.16
http://www.akanocoach.com/158/

④自分の限界を突破する禅×メンタルコーチングセミナーVol.3 2016.4.16
http://www.akanocoach.com/159/

⑤自分の限界を突破する禅×メンタルコーチングセミナーVol.4 2016.4.17
http://www.akanocoach.com/160/

⑥禅×メンタルトレーニングセミナーVol.5 コーチングワークショップ信頼関係を築く「聴ききるスキル」2016.4.17
http://www.akanocoach.com/162/

■メンタルトレーニングアカデミー
http://www.mental-training.jp/
https://www.facebook.com/mentaltraining.academy

■メンタルコーチについてのお問い合わせはこちらから
http://www.akanocoach.com/11/