大ちゃんのリクエストにお応えして(*^_^*)

今日は、Symseeds(シムシーズ)の名前の由来です。


Symphony(シンフォニー)

これは、交響曲という意味ですが、いろいろの異なった要素が交じり合って、

ある効果を生み出しているたとえでもあるそうです。

そして、このシンフォニーという言葉の語源になったSymというギリシャ語が、

「ともに」という意味であるとのこと。

(シンフォニーは、このSymとphone(音)が組み合わさった言葉だそうです)


それにSeed(シード)、種とか根源という意味から転じて、

「本質」を意味するこの言葉をつなぎ合わせ、

私たちの団体名をSymseeds(シムシーズ)としました。


この活動に参加してくださる皆様とともに。

子どもに関わる大人たちとともに。

子ども自身ともともに。


そして、私たちが、私たち自身とともにいたいと思っています。


あなたらしいあなたが、子どもと一緒にいたら、どれだけ素敵なことでしょうね。


Symseeds(シムシーズ)は、皆様とともに、

そんな時間を作っていきたいと考えています。