お醤油文化大使任命セミナー 受講してまいりました。



マダムNORIKOのSTORY


10月1日は お醤油の日だったということみなさんご存知でしたか?


日本人に一番欠かせない調理用お醤油


その お醤油について意外に知らないことも多いことと思います。


今や海外でもソイソースとして今やポピュラーな調味料ですよね。


ぜひ皆さんも お醤油について知っておいて


何かの機会に活かしてみてはいかがでしょうか。


最後にレシピのご紹介もありますのでぜひ最後まで読んでくださいねハロウィン


1お醤油についての豆知識


お醤油の日が10月1日なのはナゼ?

 収穫の秋にもろみの仕込みをしたことから


お醤油

 万能調味料であり、におい消しや保全性が高いものである


お醤油の消費量

 減少傾向にあり、輸出量は増えているものの全体としては

 減っている。


お醤油ブーム→つゆブームへ

 様々なつゆが発売され醤油からつゆに


お醤油の歴史

 古代には醤油の原型である醤(ひしお)という発酵調味料が

 すでにあった。

 魚醤・肉醤・草醤・穀醤 (若干固形っぽい)

 鎌倉時代には味噌造りの過程からたまり醤油が発祥。

 室町時代には様々な調理用として使用されていたが

 高級品であった。

 江戸時代字はすし、てんぷら、そば、かば焼きなどの江戸の食文化に

 欠かせない調味料となり、庶民に普及する。


銚子に お醤油工場が多いのはナゼ?

 寒流暖流がぶつかるところであり夏涼しく、冬暖かい

 という気候的条件により微生物の働きが活発になる。

 利根川という地理的条件ににより物流の便が良い。


お醤油の原料

 大豆、小麦、麹菌、塩


製造方式(JAS規格による)

 本醸造方式(全体の8割を占める)

 混合醸造方式

 混合方式


理想的な お醤油の色は

 明るく、ツヤ、透明感のある赤色


香りは?

 好ましい香りであり、異臭のしないもの


2お醤油を美味しく頂くために


せっかく お醤油についての知識を身に着けたところ

最後の一滴まで美味しく頂きたいですよね。

皆さんは お醤油をどこで保存していますか?

一般的には冷蔵庫、シンク下での保管が半々のようです。

 


マダムNORIKOのSTORY

こちらは右が封を開けたてののフレッシュな お醤油

左は容器に入れたまま1か月程度たった お醤油です。

私はお味見をしましたが、比較するとまるで別物でした。


この変化は涙 酸化  によるものなのです。


では酸化はナゼ?

 ボトル内の空気によって起こっています。

 総務省の調査によれば1リットルパックを使い切るまでに

 1か月以上かかる家庭がかなりあるようです。

 

つまり酸化してしまったお醤油を使っている家庭が多いと

いうことですね。


     そ・こ・で




 

 





マダムNORIKOのSTORY

 
          !! ヤマサ醤油  鮮度の一滴  !!



こちらは空気の入らないパウチパックになっています。

私はこの中身も見せて頂きました。



マダムNORIKOのSTORY

こちらのパックから空気が入らずに注げる映像も見ましたよ。

本当に空気が入らない様子は圧巻でした。

これなら酸化の心配も全くないわけですね。

風味豊かな状態で最後まで使い切ることができる画期的な

パックです。

そして同じシリーズでこちらもあります

マダムNORIKOのSTORY

これからの季節ポン酢も大活躍ですから風味豊かなまま

頂けるのはうれしいですね。


3頂いたテキストから美味しそうなレシピからご紹介


ソフトクリームしょうゆかけアイスソフトクリーム

マダムNORIKOのSTORY-IMG_3126.jpg

材料(2人分)
アイスクリーム(バニラ)    300g

ヤマサ醤油            15ml

はちみつ              15g

 

はちみつの代わりにお醤油とメイプルシロップを混ぜたものを

頂きましたが、みたらし味のようで美味しかったです


リンゴセミドライトマトの醤油かけリンゴ



マダムNORIKOのSTORY-IMG_2876.jpg





材料(2人分)

ミニトマト          200g

ヤマサ醤油         20ml

フランスパン        100g


1、ミニトマトを半分に切りオーブンペーパーを敷いた天板の上に

並べ、オーブントースターで15分ほど焼く

2.仕上げに醤油を少々かける

3.薄く切ってトーストしたフランスパンにのせる。



チーズクリームチーズやっこチーズ



マダムNORIKOのSTORY-IMG_3442.jpg

材料(2人分)

クリームチーズ     40g

かつお節        10g

オリーブオイル      7g

黒粗びきコショウ     1g

ヤマサ醤油       30ml


クリームチーズを食べやすく切り、かつお節をのせて醤油、

オリーブオイルをかけ黒粗びきコショウをふる。



最後に私事になりますが・・・・・・


じゃ~んアップ



このような立派な認定証も頂きました祝日


ぜひ日本の誇る お醤油について素晴らしさ、正しい知識を

広めていきたいと思います。


皆さんもぜひヤマサ醤油 最後の一滴

最後まで美味しいお醤油を召し上がってくださいね。






(社)日本フードアナリスト協会

(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中