リンパ浮腫外来 部長診察 | シルフィの日記 〜乳がんステージIVの日常〜

シルフィの日記 〜乳がんステージIVの日常〜

2010年12月、左乳がんステージⅢc宣告。
2011年1月から術前化学療法。
2011年7月、左胸全摘&リンパ節郭清後、放射線とホルモン療法。
2013年5月、右頸部リンパ節に再発。
2016年5月、左胸水貯留にて緊急入院=左胸膜転移。

先日受けたリンパシンチの検査結果を聞きに行ってきました。

予想通りといいますか、術側の腋窩&鎖骨下リンパ節は
見事に流れていませんでした。

これから浮腫がひどくなるファクターが揃っているとのことで
治療院に紹介状と弾性スリーブの購入指示書を書いていただきました。

検査代が無料だったのは、リンパシンチ検査は先進医療で
まだ厚生省で保険適応が認められていないそうです。

でも患者さんにとって必要な検査ということで、大学病院側で
検査代を負担して(国から補助金が出ている!?)いるそうです。
ありがたや~。

1か月後にまた診察予約を入れてもらい、それまでに治療院に
行って治療してみてくださいとのことでした。

ということでスケジュールを調整して治療院に行きたいと思います。