にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 人気ブログランキングへ


前回矯正をしてから、4ヶ月。 遠くからご来店。

1ヶ月前に地元で、デジパをあてられた。

来店時の状態が↓の写真。

綺麗な状態ではありませんね。

京都の美容師Hiroの縮毛矯正ブログ




今回のご希望は、

根元のみ矯正、既矯正部分と毛先のデジの部分は、トリメンで・・・ということ。

デジを残して欲しい・・と。

(トリメンでなんとか 毛先なるんやろか?)




最近盛んなカチオンコンプレックス?

軟毛のうちの嫁さんには、仕上がりが「硬い!バリバリやわー」っていわれてる。

皮膜が厚すぎるのかも?

柔らかくて、ツルっとして、長持ちするのってないかな~~~。

別に あ兄ーやんキトと 勝ち世露 でなくてもコンプレックスはできるんでしょ?

たまたま、前日にあるメーカーの3浴式のサンプルを貰った。

ごたまぜペーペーテーとカッちゃん◯◯と兄ーやん◯◯ 主剤。

ごたまぜ もカッちゃん やろう。

コレを中間処理剤として使った。

矯正は根元5センチほど。あとはこのトリメンだけ!

一応デンマンでブローはしてあるけど、思ったより毛先が落ち着いた。

それにツルっとしてるけど、パリっとする仕上がりじゃなく、柔らかだった。


京都の美容師Hiroの縮毛矯正ブログ


本人の希望でカットは無し。

デジのウェーブ仕上げ??  あんな状態の髪キレイなカールよう出しません!あせる




京都の美容師Hiroの縮毛矯正ブログ

見にくいけれど、こんな短い毛がたくさんあった っていうだけの写真。

この短いのが縮毛だった。


京都の美容師Hiroの縮毛矯正ブログ

カット無しだから毛先不揃いだけど、こんな感じ。

ハイ、ストレートでお帰りいただきました。

次のお客様が、すでにお待ちだったので、巻いたり出来ませんでした。





で、タイトルの「アニ:アニ:カチ:カチ:アニ:カチ」っていうのは、

最近勉強させてもらったんが、

微酸性矯正剤で酸性になると髪がカチに、

微酸性矯正剤には、ペリとCMC-Na(アニ)が入ってるので食いつく?

今回既矯正部とデジ部はダメージで反対。
カチが食いつきやすいから、
根元と合わせるために、全体に「インフィル」(アニ)で前処理。

      アニ

根元還元後シャンプーしたので、もう1度「インフィル」塗布。

      アニ

で某メーカーの1剤(カチ)2剤(カチ)を1つずつ揉み込む。
アニとカチでコンプレックス??(ようわからんけど)

      カチ

次に3剤(アニ)を十分揉み込む
髪に残っているカチとでコンプレックス???(ようわからんけど)

      アニ

流してメーカー的にはここで終わりなんやけど、

うす~~~く溶いたカチセロを軽く塗布してコンプレックス?????。
(ようわからんけど、シツコイ!)

      カチ

そのまま流さずブロー&矯正アイロン。

矯正しない中間毛先も軽くスルーした。


短く言うと、よくあるアニオンとカチオンの3浴式トリメンをしただけ。

それが思っていたより、毛先のバサリンコが柔らかく、よく落ち着いたなぁ~~ちゅ~~~ことだけですぅ。


長々とお疲れ様でした。 <m(__)m>


今日も元気です。、↓ポチしてくらはいませ。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ






Hiroの美容室オービットHPへは、↓のバナーから。
            2つの「ブログランキング」もよかったら、ポチッっとm(__)mします。
京都の美容師Hiroの縮毛矯正ブログ

美容室オービット
〒610-0121  京都府城陽市寺田深谷120-17
TEL 0774-55-2025
E-MAIL orbit.enq@gmail.com
URL http://www4.kcn.ne.jp/~a-space/

※※ なるほどと感じられたら、↓バナーをポチッと<m(__)m>
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
人気ブログランキングへ