ヘアスタイルの決定的な決め手・・黄金比率とは?


・・・黄金比率とは、人間の感性の中で自然にその比率が美しく見えたり思えたりする縦と横の比率のことです。ヘアスタイルに決定的に影響するのは全体のバランスにあります。


わたしたちはお客さまと髪型との均衡を最優先に考え、カットやパーマを使います。そしてその結果に「ある法則」があるのです。その法則というのが黄金比率です。


正確には1対1.6の比率ですが、わたしはもう少し大雑把に1対2の比率に考えています。ヘアスタイルもその比率を大事にしています。ヘアのトップから眉毛の上あたりと、顔の下半分がほとんど全体を2分割するような仕上げを心がけています。どんな人間の感性にも対応する比率を崩さない、これが髪美容のひとつのコツです。


そのうえで各人のキャラクターの魅力を生かせるヘアスタイルを一緒に話し合って築いていくのです。同時に髪質の特徴や現況のコンディションを観察したうえで総合的に判断しています。全体の髪美容バランスというのは「ヘアスタイルのシルエットの印象度」と考えています。それは同時にご本人の「欲求に対する満足度」の度合いでもあるんです。


その両方に対して作業で仕上げた髪型は、その方の髪美容度を満足させつ完成度・・つまり黄金比率を要求されるわけです。