醍醐の桜 その③ | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

豊臣秀吉が晩年、贅を尽くした「醍醐の花見」を行ったことでも知られ、

「花の醍醐」とも言われる桜の名所。

◆ 世界遺産 「醍醐寺」



境内は何と広い・・・見どころ満載です。


・「三宝院」エリア

・「伽藍」エリア     


と見て回り



最後に、 


「霊宝館」エリア



通常期は大人800円/中高生600円) ですが

春期、秋期は、大人1500円/中高生1000円!!


3つのエリアに分かれていますが拝観券は1枚の共通券です。

拝観しなくても返金は有りません、



霊宝館前の 桜 桜馬場











【醍醐寺 霊宝館】


国宝や重文だけで7万5千点以上、未指定の文化財を含めると、約10万点以上に及ぶ寺宝を収蔵。


彫刻、絵画、工芸、古文書など、日本の仏教史や美術史上貴重な資料が収蔵されています。

春と秋に特別展を行っています。


(春期、秋期しか拝観出来ない場所です)









国宝、薬師三尊像 ~


数々の重文、が拝観出来ました、見ごたえ十分音譜






霊宝館の回りも sakura*01 桜が所せましと植えられており


ぐるりと見て回れます


















後ろの通りには、記念植樹が出来るようです。


結婚記念!!、孫成長祈願!! などなど


価格は如何ほどでしょう?

1本植えたいですね。











霊宝館の回りを一周


3つのエリアを拝観してここまで、ざっと3時間あせる


よく歩きました (^^ゞ






醍醐寺の見事な桜 sakura*01


堪能しましたニコニコ





HP ⇒ 世界遺産 京都 醍醐寺