スパイスチャンバー (SPICE CHAMBER)(京都市下京区室町綾小路下る) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今月、2回目の京都。 

仕事ですので観光などはありませんがお昼ご飯は、お楽しみのカレーランチ。


過去、京都カレーアメーバブログ、

1月、森林食堂 (食べログ京都カレー ランキング4位)

6月、太陽カレー食べログ京都カレー ランキング1位


に続いて、京都カレーランキング2位の「スパイスチャンバー」さんに。 (今日現在のランキング)



10時過ぎには商談も終わり、ランチの時間まで1時間ほど四条~祇園界隈を少しブラブラ。

スイーツやら・・・カフェ、イタリアン、京都の雰囲気のする感じ良いお店が沢山あります。

誘惑に負けそうになりながらも、時間が来たので四条烏丸に着。

京都の中心地、烏丸通りから一本西に入った道、京都在住中は毎日通っていた懐かしい通りです。


かぎ屋さんの左隣が、カレー屋さん

看板など出ていなかったのでどこかの事務所と思い・・・いったん素通りしてしまいました。
カレーの匂いで引き換えし・・・、よく見ると上のタイルに銀の文字で「SPICE CHAMBER」と

写真にも写らない程目立たないです。


もう一つ、裏返しになっている黒板看板に、なんと 本日は、11:45からOPIN」。



待つ事時計20分、店内に。  外はすでに行列が。

店内は、カウンター席のみ7席。 厨房も一目で見渡せます。 棚には数種類のスパイス。


前回の「太陽カレー」もそうでしたが、美人スタッフさんです音譜。(多分、奥様だと思いますが?)




メニューは、カレーが2種類。


・ニューヨークチキンカレー ¥980   ・()キーマカレー ¥1000    



私は、) キーマカレー



キャベツ・ニンジン・大根のピクルス付


入店したのは、4番目でしたが最初に来て待っていたのが判っていたらしく料理は一番に出して下さいました。嬉しい心使いです音譜



キーマ、チキンカレーとも、一人づつ小鍋に取ってパプリカなどを入れて火を通し

最後の調理の後、ご飯にかけ、小梅を乗せ、パプリカ均等に並べて提供されています。

目の前で丁寧な仕事ぶりが伺えます。


ルーを掛けるだけならすぐに料理が出て来ますが、ここでは料理が提供されるまで10分弱掛かります。



なので・・・覚悟していましたが全然大丈夫。 程よい辛さでバッチリ。

結構スパイス効いているんですが美味しい辛さニコニコ、汗が額に浮くものの、滴り落ちる事はありませんでした。


小梅が1個乗っています。   個人的には3個ほどあってもOK



一緒に行った、Yさんは、ニューヨークチキンカレー


トマトの酸味がガーンと効いた味です。

ご馳走様でした。  




色は違うけど、神戸市西区神出、R175に出ている看板と似ています。




スパイスチャンバー (SPICE CHAMBER)


住所 京都市下京区室町綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル1F

電話 075‐342‐3813

営業 11:30~15:00  [火・木のみ18:00~20:00]

休み 日曜祝日

スパイスチャンバーカレーライス / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.9