「姥が懐」 軍師官兵衛 生誕の地 黒田庄町散策④(西脇市黒田庄町) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

荘厳寺に行く時にcar*ダッシュ見ていた「黒田官兵衛生誕の里」の石碑石碑。


石碑最近建てられたようです。

ドラマの撮影で日本中にアピールできるように整備されたんでしょう。
昨年の6月頃から整備に掛かったそうです。  http://nishiwaki-kanko.jp/kanbee/history/index.html



そのすぐ横には、 「姥が懐」 の案内板コチラ


官兵衛が生まれた邸宅跡があるらしいので行って見る事にあし

細い橋を渡り・・・稲荷神社がありました。そこを左に・・・。






山の脇道を・・・






ここもまだ工事中工事の途中ですね。









黒田家 屋敷跡。ここで「官兵衛」が生まれたと!






豆知識:

「播磨古事」に記載された伝承によると、多田城(構居)に付随する邸宅跡と伝わっています。 城山と黒田城下を流れる北谷川に囲まれた田畑の周辺が「姥が懐」と記されている。



姥が懐の上の山が「黒田城跡」




少し登ってみましたが、行き止まり。ここも工事中整備中でした







帰り、あぜ道から見た、 「姥が懐」「黒田城跡」

クリック右矢印http://nishiwaki-kanko.jp/kanbee/place/place.html#container



とてもショック!雪の結晶寒い中、

思ってもみなかった内容の濃~い「軍師官兵衛 生誕の地」 散策!

堪能しましたニコニコ  


来週は

姫路方面の官兵衛ゆかりの地を散策に出掛けようかと思案中です きゃっ