京都 泉涌寺 「七福神巡り」 その3 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

無事に、泉涌寺七福神巡り 終了。 


と、思っていたのに・・・・

ブラブラと泉涌道を帰る際中笹に付いた吉兆を何度数えても八つしか無い?


おかしいな~ 確かはてなマークはてなマーク

番外2つ入れて9カ所や無かったかなはてなマークはてなマーク



最初から地図や、七福神巡りの資料など持っていないししょぼん



写真で撮った境内図を見ると・・・「来迎院」が記憶に無いショック!
貼ってあったポスターを目見ると間違いなく9カ所!!




ガーンガーン  やっぱり一ヶ所抜けてる~ショック!



もう一度、「今熊野観音寺」まで戻り・・・


よく観察すると狭い横道にお参りする人々が入って行くのを発見!

見落としてましたしょぼん  





1つ抜けていたしょぼん  第4番 「来迎院」 http://www.mitera.org/raigou.php









時計AM 10:10、この時間になると、お参りも行列が出来ていました。







泉涌寺七福神巡り第4番 布袋尊







布袋尊







境内の石段を上がると広幅殿荒神堂があります。









「広幅殿荒神堂」








「三宝大荒神尊座像」




時計30分程時間超過しましたが、これで本当に全て終了ニコニコ





境内参道は、人と車で渋滞中




2番「戒光寺」での 「あずきかゆ」の無料接待は、100人以上の列ショック!

早朝のお参りは正解でした。








七福神+番外2カ所を巡って、これで完全sei福笹の完成チョキ!!




「融通弁財天」は、絵馬¥500、「布袋尊」は¥400、他は¥300

の吉兆を揃え、合計¥3000 の福笹


あまり¥商売っ気が見えるとイイ気がしないのですが、各寺院の拝観料だと思えば納得。



最初の「即成院http://www.mitera.org/sokujouin.php




七福神巡りに気を取られ、本尊・木像阿弥陀如来坐像並びに二十五菩薩坐像(共に重文)

を見忘れたのが心残り。予習は大事ですね。  



参考右矢印境内地図

今年は、下見を行ってという事で。

一緒に行きたいと言う友人も居ますし、来年もう一度来ましょうグッド!


毎年京都まで来れないだろうし、次は、額に入れてずっと飾れるキラキラ

ダウン朱印色紙を持って朱印を集めたいなと思っています。











追伸:



その後、11月に夜間拝観 アメーバhttp://ameblo.jp/syenron1/entry-11714598186.html  

に来た、お寺東福寺の塔頭、「毘沙門堂 勝林寺 」に。


















昼間の「毘沙門堂 勝林寺 」 を観たかったので





ライトアップされていた庭も昼間もイイ感じ




慌ただしい、泉涌寺 七福神巡りの旅。 


おしまいです。