アルティザン ~★★★★☆~ | スタンフォードA型大動脈解離の夫とSPSのワタシ

スタンフォードA型大動脈解離の夫とSPSのワタシ

毎日Enjoy!!
2011年から自己免疫疾患、一応確定診断でスティッフパーソン症候群で闘病生活をしています。2015年5月に夫が46歳で突然大動脈解離に。夫婦でヨイヨイ生きてます。日々珍事!車イスで食べ歩きしています(笑)

やっと横浜にもワタシの求め続けていたフレンチを見つけてしまいました。
正直本当に人に教えたくない・・・けどこの店はずっと守りたい!!

元町から歩いて数分。地下にあるブラッスリーです。

シェリー&さくら


店内全席禁煙、外に喫煙可スペースあり。
案外箱は広い。白基調の店内はブラッスリーにしてはオシャレ。
カウンター席もあり、一人で来ているお客さんもいました。


シェリー&さくら


table席。とてもsimple。いいではないか。

シェリー&さくら


お花の顔は撮っておこう。かわいこちゃんだねえ。

シェリー&さくら


メニウも紙に印刷されたものがクリップで留めてある。

シェリー&さくら


※今回のオーダー量は普通2人では食べきれませんのでご注意をば。
ポーションハンパないですから(笑)

ふとメニウを見ると、ワインセラーに自由に入っていいと記載されている。
首に値札がついているのがボトルの値段、ついていないのはまだ売れないもしくは売りたくないボトルだそうで。
店の外にガラス張りのセラーがある。

シェリー&さくら


国産ワインもある。イセハラもあった。
Bioワインもある。面白い。

シェリー&さくら


とりあえずグラスでアルガーノモンテ07をオーダー。

サービスの女性もとても感じがいい。
注文中何回も止められました。多すぎるって!!(笑)
ダイジョブダイジョブ~~♪♪
写真撮影についても快くOK頂きました。

正直この時はそこまで期待していませんでした。
男のフレンチという看板にピクンときたものの、外すと悲しすぎるジャンルにドキドキ。

自家製パン。オリーブオイルと共に出てきます。
ステンのボウルに入ってボンっと出てくるスタイルが素晴らしい。

シェリー&さくら


前菜がトレイに乗って出てきます。
チョイス可能なので全部ちょっとずつ頂きました。
人参はクミンが効いていて美味。オリーブもめちゃ美味しい。

シェリー&さくら


★4種の肉を黄金比で組み合わせたパテ★
まずこれで度肝を抜かれました。
素晴らしい塩分率。きわどいまでのこの塩分率は文句のつけようがありません。
パテの中にはピスタチオが顔を出します。厚さ2センチ強、ポーションも最高です。
鶏豚等の肉の按分も絶妙。

シェリー&さくら


★ハチノスの煮込み シャルトリューズの香り★
シャルトリューズはリキュールで、ハチノスをとろとろに煮込んだものに香りづけしてあります。
酸味、これまた申し分ない。ペースが上がってきます。

シェリー&さくら


★タルタルステーキ★
そうですこれがタルタルなんです。
酸味と塩分率がこれまた絶妙。ちゃんと肉の香りもするラインで酸味が止まっている。
こういうところで食べる付け合わせで重要なポテトもめちゃくちゃ美味しい。
興奮してきた。

シェリー&さくら


★鴨のコンフィ★
皮がカリッとしていて香ばしい。
これまた塩分率最高。
火入れもなかなか。野菜にもマスタードソースで酸味が利かせてある。

シェリー&さくら


★オニオングラタンスープ★
真っ黒なオニオン。ぎっしりスープに入っている。甘くて濃厚。
思わずうなってしまう。

シェリー&さくら


★仔羊ロースト★
最高の火入れ!!下に敷いてあるケッパーとの相性も抜群。
そしてこれまた塩分率が・・・たまりません。
骨までしゃぶってしまいました。

シェリー&さくら


★蝦夷鹿の赤ワインソース★
鹿でもクラシタなんて初めて食した。
脂身がトロトロでたまりませぬ。そして火入れ最高。
ワインとバターのコクが鹿の獣臭を引き立てるのでジビエ好きにはたまらない逸品。

シェリー&さくら


★サーモン燻製エッグベネディクト風★
ほわほわのサーモンに、半熟の卵。ナイフを入れるとトローっと溶け出す黄身。
火入れがこれもたまりませぬ。昇天モノです。

シェリー&さくら


★豚のスペアリブ★
鷹の爪や八角等が乗っています。甘めのコッテリソースに骨離れのいいスペアリブ。
八角の香りがほのかにして、なんということでしょう(笑)

シェリー&さくら


一緒に野菜のココットと一緒に頂きます。旨み凝縮野菜と一緒にこのスペアリブを頂くとこれまた昇天。

シェリー&さくら


はあはあ。
やっとここでデザートです。

★みかんのグラニテ みかんのロースト★
みかんが炙ってあります。炙った香りと一緒に下のシャーベット状のものを頂くと、あっさりすっきり。
デザートもぬかりない。

シェリー&さくら

★カプチーノ★
これまた特に泡が美味。

シェリー&さくら


完全に気持ち持っていかれました。
特筆すべきは火入れの良さと絶妙な塩分率です。
これくらい塩きかせてくれる店は意外と少ない。
ポーションも抜群。味といいあの北島亭を彷彿とさせます。
現地ガッツリ系を食べたいなら間違いなくココです。
とアテクシ珍しく言い切るくらい凄い店です。

お会計はワイン2杯とこれだけ頼んで一人1.2諭吉です。
なので普通の人でも1諭吉いかないかと。CPありえない位いい!!

まだOPENして間もないのですぐに入れましたが、予約困難な店になる事は必至。
カルトでバンバン頼めるのも、さくっと来て一杯飲んで帰るのも、色々な利用方法があります。
これぞまさにブラッスリー。
この軸をずっと持ち続けて頂きたいです。


ブラッスリー アルティザン フレンチ / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★★ 4.5