社長らしい男の、社長らしくないブログ

札幌一小さい広告代理店の一人社員一人社長・溝手孝司のブログ。広告、イベント、アフィリエイトや仕事や日常やソフトバンクホークスの事を書いています。


テーマ:

こんにちは。

アフィリ用のブログは毎日、

コラムの連載は毎週、

個人ブログは月一以下の更新でお馴染みの

札幌イチ小さい広告代理店社長の溝手です。

 

私はここ15年くらいで7-8回ダイエット宣言をしています。

 

だいたい1年から1年半に一度ダイエットをスタートさせ、

 

早い時は2-3ヵ月、長い時で半年程度でその任務を完了する。

 

私を知っている人のほとんどの方は

ダイエットをしてるというと、こう言う。

 

「溝手さんダイエットする必要ないじゃないですか」

 

だけど正解はこうなのだ。

 

「ダイエットする必要のない体を保ち続けたいからダイエットするのです」

 

身長163cm、ベスト体重は55キロだと自分に言い聞かせている。

 

ところが溝手、太りやすい・・・

 

というのかよく食べよく寝(子どもか)

 

デスクワークで一日パソコンの前に座り、定期的な運動もしていない。

 

なもので、気を抜くと一気に体重が増えてしまうのです。

 

この15年で7-8回のダイエットと書いたが

 

いずれもスタートしたのが、体重60kgに到達・・・または到達間近になった時。

 

59.8

60.1

 

の数字を見て

 

こりゃヤバいぞぉ

 

と、ダイエットをスタートする。

 

過去に行ったダイエットは

 

思いつくままに

 

★朝食抜き

★朝フルーツ

★1日30分ウォーキング

★1日おきに生き物食禁止

★炭水化物抜き

 

まぁそんな厳しいダイエットはほぼしていない。

 

そして上記の慣行中でも、飲み会には出るしケーキも食べる。

 

それでも

 

痩せなきゃ

 

少しでもカロリー摂取を控えよう

カロリーを消費させよう

 

の気持ちと行動で

 

3-4か月もたらたら進行すると

 

60キロの体重が55キロくらいに戻る。

 

そしてまた日常生活に戻る。

 

数か月から1年後

 

また60キロに近づく。

 

ダイエットを始める。

 

そんな生活だ。

 

こう書くとまたいくつかのツッコミが出てきそうだ。

 

★せっかく痩せたならそのダイエット続ければいいじゃない

★痩せてもリバウンドしてるじゃないか

 

ダイエットというのは体重を減らすために努力をする。

それは簡単な方法だろうが難しい方法だろうが

若干のストレスになることは間違いない。

 

だから最低限の努力で

最低ラインの目標までは頑張る。

 

そうすることでストレスにならず

目標値まで進むことができる。

 

リバウンドも元々の数字より増えれば完全なリバウンドだが

 

60キロ

 

この数値まで来たら必ずダイエットすると自分に言い聞かせて実行している。

 

もしも・・・

 

60キロになってもダイエットをしなければ

 

だらだらと体重が増え、65-70-75と

 

今頃おデブちゃんの道まっしぐらとなっていたであろう。

 

実際いまから20年前。

 

25歳から30歳まで5年間帯広で一人暮らしをしていたのだが

 

55キロだった体重が帯広を離れる時に68キロまで増えていた。

 

13キロである。

 

5年間で13キロ。

 

1年間なら2.6キロ

 

1ヵ月なら0.22キロ

 

1日なら0.007キロ(7グラム)

 

毎日7グラムずつ体重が増え続けた結果、13キロも増えたわけだ。

 

人間毎日のコツコツの努力で大きな結果が出るように

 

コツコツのカロリー摂取や運動不足、不規則生活が

 

大きな体重増加につながる。

 

だから自分のボーダーライン60キロまでは自由にし、

 

60になったら55を目指す。

 

以前68キロから15キロ減らした時は、結構きついダイエットをした。

 

5キロならそうきつくない。

 

だから5キロ分の自分を許し、

 

許した先に5キロだけ努力をする。

 

先週55キロに達したので、今回のダイエットは任務完了した。

 

今回は、朝納豆ダイエットでした。

 

次回のダイエットは、来年の夏頃かな?

 

次は何のダイエットを使用かな?

 

ダイエットの相談・・・はしていない広告代理店w⇒ユータスネット

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ダイエット」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。