情報リテラシー論レポート10回目!

今回は様々な動画とネット生配信
ネットの生配信などはニコニコ動画などでよく利用するので(見る側)非常に興味深い!
でははじめたいと思います。

スマートフォンの視聴コンテンツ、男性と女性でだいぶコンテンツが違うんですね。
女性は音楽系、動物系、料理などが、多い
男性はニュース、スポーツ、バラエティ系が多いみたいです。
確かに自分も動物や料理の動画なんて見ません。

好きな動画を自由に見れるため、男女で見るコンテンツが変わるのでしょう。

続いて視聴時間帯について
もっとも多い時間帯が18時から24時
この時間帯は確かに動画しか見てない気がします笑
昔はこの時間帯はテレビを見ていたと思うのですが、完全にテレビからスマホ動画に移行しました。

続いて視聴する場所についてですが、
ベッドや布団の中
テレビを視聴中
っていう環境の人が多くなっています。

これについて面白いと思ったのがテレビを視聴中にスマホ動画を視聴する人が多いことです。
多分テレビを視聴中というよりはテレビを流しっぱで、ほとんどテレビは見ずにスマホ動画を視聴しているんじゃないのでしょうか?
自分がまさしくそうだからです!笑
なのでテレビはつけているけど、内容はさっぱりわからないということがほとんどです。

続いて、生配信について
現在動画の生配信は様々なツールがあります。
LINELIVE
ツイキャス
ニコニコ生放送など

自分はよくニコニコ生放送を視聴しています。
ゲーム配信など
あと最近はLINELIVEも利用しています。
好きなアイドルがよく配信しているため。

youtubeにも生放送のyoutube liveというものがあるそうです。初知りです。
しかし利用人数などで苦戦しているそうです。

対してニコニコ生放送は黒地だそうです。
これはやっぱりニコニコ生放送は自分も利用していて感じるのが、面白いからですね!

ニコニコ生放送の面白いのは視聴者のコメントが動画右端から流れてくるのが面白い!
動画だけではなく、コメントも楽しんで視聴しています。
なんだかみんなで見ているって感じがします。

ニコニコ生放送だけでなく視聴者のコメントは基本どの生配信ツールでも見れますよね。

でも動画とは別のところにコメントがあっても結局、人のコメントは見ません笑

ニコニコ動画は動画と同時に流れるコメントで様々な情報がシェアできるってのが良いと思います。
てなわけでニコニコ生放送今後とも利用していこう!笑

10回目レポート終わります。