ガッカリ!朝のサンドイッチセット~東海道新幹線 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

仕事が一段落して、近鉄特急を乗りまくる旅に出かけた。東京から名古屋までは新幹線だ。
東京を朝8:30までに発車する「のぞみ」「ひかり」では、朝のサンドイッチセットが販売されている。中身が充実したサンドイッチとコーヒーで500円丁度だから、かなり割安だ。私は朝のサンドイッチセットが売られている時間帯なら、必ず買ってきた。
今回も買った。品川発車してすぐ、準備室があり私が座っている11号車にワゴンが来た。早速パーサーに頼んだ。すると「500円です。ホットとアイスどちらになさいますか?」と尋ねてきた。私は「ホットコーヒーよろしく。以前はサンドイッチ二種類ありましたが一種類になったのですか?」と聞き返した。「はい、一種類になりました。」
そして出てきたサンドイッチが、こちらだ。




あれ?今までに買った朝のサンドイッチとは違うぞ。
4切れあったのが、2切れになっている。玉子が増量されたとはいえ、量が大幅に減ってしまった。

 

以前からお気に入りだった「胡麻入りチキンのバラエテイサンド」があった。単品の定価400円とホットコーヒー320円で、単純計算して720円のところを、ワンコインの500円だった。3割引きで、気分的にも満足した。

「胡麻入りチキンのバラエテイサンド」の写真は、こちら↓(2/7に写真を追加)

 

なお、今回2切れのセットではなく、量が多い「プレミアムサンドイッチ」のセットもあると、後から気づいた。準備室からワゴンが動き始めて、最初にサンドイッチセット買った私が、選べずに一種類しか買えないわけだから、「プレミアムサンドイッチ」が売り切れになった訳ではなさそうだ。だったら、ワゴンに「プレミアムサンドイッチセット920円」なんて、表示しないで欲しいなあ。
まあコーヒーは豆が良いらしく美味いし、写真のように溢れそうな「大盛」状態なのは有り難かったけど。

車内販売を軽視しているJR東海で、唯一と言って良いほど感心していたのが「朝のサンドイッチセット」だった。安くて美味くてボリュームもあった「朝のサンドイッチセット」が、ショボくなってしまうとは、、、。本当に残念だ。
東京から大阪に行くのに、車内販売があるから新幹線を利用してきたけど、LCCの安い飛行機か夜行バスを、ますます使いたくなってしまう。

★★★★★★★

近鉄「しまかぜ」は、今回も以前に増して素晴らしかった。詳しくは帰ってから、ゆっくりまとめる。