5-3


ウロボロス研究施設

省略



ミサイル施設2F


扉を開けると、マシンガンマジニ4体出現(2体×2組)


マシンガン持ちマジニ×4体

 扉を開けたら、まず2体出現

 二つある防弾壁のほぼ中央の位置にある、縦パイプを越えると追加2体が出現する

 ※向かって左側(進行先)の防弾壁へ隠れようとすると4体が一度に沸くので注意 コープの時意外とやりがちなので注意


case1・・・ライフルで倒す

倒す手順

扉を開けた後、数歩進むとマシンガン持ちマジニ2体が出現

↓直ぐにライフルを構え出現した2体を倒す

※右側のマジニは、出現後遊んでいるので、左側を先に倒した後右側を倒すと良い

※もし、防弾壁に隠れるなら、木箱×2の方へ隠れる

二つある防弾壁の間の、2本ある縦パイプの、1本目付近でライフルを構えると、通路奥にマシンガンマジニが待機しているのが確認できるので、気づかれず狙撃できる

↓つづけて、最後の1体を倒す


case2・・・電撃弾があった小部屋へ、マシンガンマジニを誘い込む

進行先の防弾壁(通路中央)へ隠れる

↓マシンガンマジニ4体出現

↓適当に体を出して、こちらを気づかせる

↓防弾壁の向かいにある部屋へ入る(グレネードランチャー電撃弾のある部屋)

↓マジニが小部屋に入ってくるので、ショットガンや、ハンドガン+体術などで倒す

 ※待っていても着てくれないときは、一度部屋から出て入りなおす

 (倒すごとに、一度部屋から出ると良いかもしれない)



リーパー&マジニ集団
※始めの通路曲がり角を進むと出現する

リーパー:ランダムで2、3体

>がんばって倒す!

増援マジニ:マシンガン持ちマジニ×3、スタンロッド持ちマジニ×2

>ソロの時・・・防弾壁に隠れておき先に此方へ向かってくるスタンロッド持ちマジニを倒した後で、マシンガン持ちマジニを倒していくと比較的安全

>co-op時・・・マシンガン持ちマジニを倒す係りと、スタンロッド持ちマジニを倒す係りを分担すると良い


イレギュラーな突破方法(弾切れの際の最終手段です)
条件として、リーパーが始めの出現位置で出現する事(ランダムなので運次第)

↓リーパー出現

↓スルーして、ライフルPSG1の在る部屋の扉を開ける

※之を行うと、リーパーを倒した後に出現するハズのマジニ集団が沸かなくなる

※ただし、リーパー2体同時に相手にするケースになることが多いため注意


case1・・・リーパーを倒す・・・end

case2・・・スルーして、電力供給

↓リフト操作レバー前へ

↓巨漢マジニ・ダイナマイトマジニ出現

↓リーパーを避けながらグレネードランチャー電撃弾の在る(他難易度)部屋でリーパーを巻く

↓巨漢マジニ・ダイナマイトマジニを蹴散らしながらリフトへ

↓リフト到達チェックポイント

※後は、そのまま突き進むなり、リスタートして敵を消すなりご自由に。

↓リフト操作で、一人は渡る、もう一人はリーパーから逃げ続ける(電撃弾の部屋と、リフト操作のロの字の通路を利用)

↓リフト側にがんばってもらい、リフトに乗ってわたる・・・end

となるが、非常に難しい


リフト操作前

巨漢マジニ1体・ダイナマイトマジニ×2体・対岸レバー操作マジニ1体

↓注意して倒す

※出現後、戻ってジャンプする通路で落す手もあり


リフト操作後

マシンガン持ちマジニ×1体、盾持ちマジニ2体(確定ケファロ化)


↓マシンガン持ちマジニを倒す


case1・・・リフトを止める(閃光手榴弾がある場合)

↓盾マジニを撃ってケファロ化させる

↓閃光手榴弾があるなら投げて倒す

 無ければ、そのまま撃って倒すかリフトを再起動してもらい、ショットガンでふき飛ばしながら倒す


case2・・・リフトを止めない

↓足撃ちネックツイストでしとめるか、ジャンプする場所でケファロ化させて落すか


2人リフト移動完了後

ロケットランチャー持ちマジニ2体、スタンロッド持ちマジニ2体出現

ライフルの弾に余裕がある場合は、防弾壁から狙撃して倒しても良いが、それ以外の方法を記載


マジニ出現ムービー

↓通路を進みます(ロケランマジニ無視)

↓角を曲がり、少し進むと、スタンロッドマジニと、手榴弾持ちマジニと対面

↓防弾壁の陰に位置取りできているのを確認した上で2体を倒す


↓防弾壁にコマンドで一度隠れ、ロケットランチャーマジニに空撃ちさせる

↓扉前のロケットランチャーマジニ(確定ケファロ化)のところまで進みネックツイストで倒す


↓倒したら、直ぐに後方の扉へ照準を合わせておく

↓扉から、スタンロッドマジニ出現するので注意して倒す

※このマジニは直ぐに攻撃モーションに移るので注意すること


↓扉から、ロケットランチャー持ちマジニと、スタンロッドマジニが出てくるので順次倒す


↓窓前にいるロケットランチャー持ちマジニを倒す


↓部屋の中に、盾持ちマジニ×2(確定ケファロ化)、ロケットランチャー持ちマジニ×1を確認できる

 尚、このマジニたちはほとんど動かないので、ロケットランチャーの弾道にだけ注意してスルーしてもよい。倒す場合は、ケファロ化に注意


↓次のエリアへ



実験施設(マシンガンと回転エレベーター)


注意点

1.上昇中は、レバー操作のマジニを撃てばよい(倒す必要なし)

 ※マシンガン持ちマジニは無視でもOK(倒すのは弾の無駄)

2.パートナーとは離れずに

3.エレベーターが上に到着する時にあわせて、マシンガン持ちマジニ達とと中央の柱や機器と挟む形で対峙できるように位置取りをする事(弾除け)



王の間入り口


リッカーβが多数出現する


エレベーターで上下通路分断

↓ムービー後リッカーβ2体出現


リッカーβ×2体

↓正面のリッカーの足元へ手榴弾を投げ倒す

↓もう1体が吹き飛ばされてダウンしているので倒す

※手榴弾が無い場合は、リッカー出現後下に降りて倒す

(エレベーターに再度乗り込むか、2対目のリッカーさの先の突き当りから飛び降りる)

※もちろん自信があれば体術で倒すのもあり


↓リッカーを2体倒したことを確認した後通路を進む

↓ムービー後リッカー再出現


リッカーβ×3体

↓西側の穴から出現し、壁を登ってくるので撃ち落す(ライフル推奨)

↓3体撃ち落せたら傍らに在る木箱を開ける


リッカーβ×10体

↓北側の通路の中心付近まで来るとリッカーが再出現する

尚、東西の穴のどちらから出現するかはこの10体についてはランダムなので注意


case1・・・二人ともライフルを持っており且つライフルの弾が十分ある場合

上ったプレイヤー:東側(進行先)のリッカーを担当して撃ち落す

下に残ったプレイヤー:西側のリッカーを担当して撃ち落す


case2・・・下側がライフル持ちの場合

上ったプレイヤー:西側のリッカーを担当して撃ち落す(下のプレイヤーが仕損じた場合)

下に残ったプレイヤー:東側(進行先)のリッカーを担当して撃ち落す


中央のリッカーの脇ポイントまで着たら引き返して、リッカーを小出しに出現させて撃ち落す

※北通路中央付近のを越えて進んでいる時に限りリッカーが出現し、その位置から引き返すとリッカーは出現しなくなる。


case3・・・スルー

上のプレイヤーは、リッカー無視して貨物を押してレバーを引くだけ

若干運の要素が絡む

下のプレイヤーは割り切って、リッカーを撃ち落さないのも手。

貨物を押している通路にリッカーが着たら、ハンドガン等で金網越しに心臓を撃ち吹き飛ばし上のプレイヤーをフォローするのもあり




王の間 (ウェスカー&ジル戦)



ウェスカー(HP:5,000) 

※実際は30,000だが、5,000ダメージを与えると退場する

頭 ×0.3

胴体 ×0.2

腕部 ×0.1

足部 ×0.1


武器別ダメージ倍率

ハンドガン×2.0

M92F(150×2.0×(0.85)=255)

 <25*200> {76*66}

マシンガン×1.0

MP5 (60×1.0×(0.85)=51)

 <5*1,000> {15*333}

ショットガン×1.0

M3 ((300×7)×1.0×(0.85)=1,785)

<178*28> {535*9}

ライフル×1.0

ドラグノフ (650×1.0×(0.85)=552)

<55*91> {165*30}

マグナム×1.0

M29 (1500×1.0×(0.85)=1,275)

<127*39> {382*13}


※()内の計算は、部位ダメージ1倍と仮定して計算

※<>内は手・足を撃った時の <ダメージ*倒すまでの必要弾数>

※{}内は頭を撃ったときの {        同上         }


体術コンボ 合計1,100ダメージ××

 :200 (左フック、リバースキック)

 :200 (右フック、ハイキック)

 :200 (ボディーブロー、フロントキック)

× :200 (ヘビィブロー、ニーキック)

× :150+150+200=500 (フィニッシュコンボ、ダブルヒールドロップ)


ウェスカーの特性

①.ヘッドショットで、サングラスが外れているときは、閃光手榴弾で怯ませる事が可能

②上記の①の状態でフィニッシュコンボの後、ウェスカーが倒れている最中に閃光手榴弾を投げると、再度怯む。ただし、この時サングラスをウェスカーはつけているため、3度目はできない

③ウェスカーの背後付近に立つと、ソバット(回し蹴り)をする。(銃撃チャンス)

※コープの時の知っておくと便利な手段。一人がウェスカーの周りを時計回りにグルグル回ると、ソバット(回し蹴り)し続けるので、その時にもう一人が弾を打ち込むと良い

④体術コンボを入れ終わった後、ウェスカーの背後に移動しておくと、起き上がった後ソバット(回転蹴り)をして方向転換する

⑤弾を3回撃ち込むと、4発目は回避されてしまうが、弾を撃ち込んだ時の怯み解除タイミングで撃つと4発目以降も撃ち続けることが可能

※目安として、ヘッドショットの時は頭が垂直に戻る直前。腕の場合は腕を振り払った後。

尚、胴体の場合は少々タイミングが難しいので、3発の猶予のうちにヘッドショットを狙うとよい



ジル(1戦目HP:5,000、2戦目HP:1,500)

頭 ×1.1

胴体 ×1.0

腕部 ×0.6

足部 ×0.8


胸の制御装置(HP:10,000)

制御装置への銃撃 一律1,500ダメージ
引き剥がす(コマンド×) 連打一回につき30ダメージ


2戦目は言わずもがな、胸の装置を7回撃ってから、最後に引き剥がすのが手軽


ジル&ウェスカー戦流れ(1戦目)


ウェスカーに5000ダメージを与えるか、7分経過で終了

ウェスカーより厄介なのは、ジル。見かけたら直ぐに物陰へ隠れるか、背後へ回り込み羽交い絞めして拘束したい


case1・・・ソロの時(7分経過)

ムービー後

↓AIへアサルト指示

↓2階へ続く扉前へ移動

↓ムービー(扉蹴破り)

↓AIへカバー指示


↓逃げながら、壷壊して弾補充+L-ホークマグナム取得

※以降AIがフラフラどこかへ行くので、「come on]を適度に使い遠くへ行かないようにする

↓そのまま、道なりに進み飛び降りて1階へ

↓広間へ飛び降りたら、下がり2F通路の下へ隠れておく


↓ジルが飛び降りてくるまで「come on」タイム


↓ジルが着たら、羽交い絞め~投げるをその都度繰返す

※必要なら、弱い武器でジルを撃ち動きを止めてもよい(HP5,000あるので)


↓ウェスカーが着たら、もう一度2Fへ向かい一周して広間へ戻ってきて繰り返し

↓7分経過にて終了



case2・・・co-opの場合

ムービー後

↓ジル・ウェスカー後方へ移動

※目安として、床の大きな四角い絵の位置

↓ジルがバク宙して来るので一人が羽交い絞めし、もう一人が投げる(ジル


以降、ウェスカーの背後へ回りソバット誘発させて倒しても良いし、扉へ進みcase1の様に行動し、L-ホークを回収しても良い



ジル戦流れ(2戦目)


ムービー後

↓階段を下りる

↓ジルがマシンガンを撃とうとするので、撃ち始める前に、ハンドガンで1発入れ行動をキャンセルさせる


↓以降、クリスが呼びかけ等を利用し、羽交い絞め~胸の装置を撃つの流れを7回

※コマンド入力の引き剥がすをしてもいいが、最後に回避コマンド(□+×orL1+R1)があるため、失敗した時のリスクが大きい。しかしながら、連打しても、1連打あたり30ダメージと微々たる物なので、装置を7回撃った方が疲れずに良い


↓最後に、引き剥がしで終了


尚、胸の装置を撃った後に、「閃光手榴弾投げる」「足をハンドガン・マシンガンで撃つ」「ジルをナイフで切る」で、投げるコマンドをキャンセルし、再度羽交い絞めできるようにすると直ぐに終わる。

※ナイフで切る場合は、「□+×」同時押ししながら近づきL1を押す