メールマガジン発行しています【無料】 → 写真で見る日本の歴史



  • 26 Jun
    • 宇治市植物園

      宇治市植物園Le jardin botanique à Uji  最近ちょくちょくとお世話になっているところ。 巨大なウツボカズラ!鳥とか小動物も落ちそう(-。-; カカオの実 こんなふうにして実がなってるなんて初めて知った時はどんなに驚いたことか‥ アジサイが見頃。一番好きな花って誰かも言ってたな‥。 別名、お滝さん花 海鵜らしい。

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • la fête de la musique après de l'examen

      Aujourd'hui, je suis allé à la fête de la musique à l'institut français Kyoto après l'examen du château japonais :-)  今日は城郭検定。武者返級の難しさで今年も跳ね返されそうな予感。でもそのあとでアンスティテュフランセ京都の La fête de la musique に行ってきた。なかなか楽しかった。 Le monde est petit.  マコレーグと以前のプロフェッサーが同じバンドだったとは。

      1
      テーマ:
  • 14 May
    • 府道79 〜 楊谷寺

      高槻 成合付近 新名神の工事が順調。土曜の仕事を辛うじて終えた後はひさびさのサイクリング。半日の行程なので100キロには満たないが、だいたい70キロくらいは走った。 府道79号を高槻側から長岡京へ。ちんたらした登り、たまに急。京都側から登るとも少し険しそう。 京都南の眺め 長岡京に下る途中にある名刹、柳谷観音楊谷寺。眼病に利益ありとのこと。 アジサイの頃にまた来たい。 ひさびさの峠攻めで脚がへろへろ。最近は乳酸がなかなか抜けない。

      4
      テーマ:
  • 02 May
    • 富士芝桜まつり 2016

      世界遺産の眺め‼︎ こんな美しい景色はなかなか見られない。感動しっぱなし。 朝イチで訪問して正解。 周辺の道路は半端ない混み方である。河口湖からバスで30分というが、早朝でも時刻通りにはいかない。

      2
      テーマ:
    • 甲州ワイン

      甲州勝沼は2度目の訪問。今回はぶどうの時期ではないが癒しの景色。 勝沼ぶどう郷 今回は地下のワインカーブで試飲し放題。 楽しめた。 空気もうまい いい時間 大月乗り換えでデビューしたてのこの車輌乗って富士山へ。 河口湖

      1
      テーマ:
    • 高尾山

      Mt.Fuji  新横浜から横浜線乗換、八王子 さらに高尾から京王線 運賃安い はるばるやってきた たくさんの人がいるのは海外でも有名になったから。 挨拶しといた。 さぁ登るぞ。 斜度は日本一! もう午後の3時過ぎだったので人の流れは逆。GWかつ有名観光地にもかかわらず、まぁまぁゆっくり楽しめた。 薬王院に向かおう。

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 【メディア掲載】ニュースになりました!

      真田一族の夢の跡。40枚の写真で綴る隠れた名城・上田城の物語http://www.mag2.com/p/news/159405 ニュース記事に採用! 今話題の「真田丸」関連史跡。 真田のお城はどんなお城だったのか。 戦国時代を語るのに欠かせない、二度にわたる上田合戦の舞台でもある。 ぜひ、ご覧ください!

      4
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 京都鉄道博物館 内覧会

      0系新幹線 もはや各地の鉄道博物館では定番の展示。 しかしながら、その存在感は圧巻。 4/29のグランドオープンに先駆けて内覧会に京都鉄道博物館に行ってきた。 感動しっぱなし。 最初から最後までピーク。 内覧会といえど多くの人で賑わっていた。 この細長い目は100系の新幹線 そして500系! トワイライトエクスプレスはこんな所にあった。 一度でいいから乗りたかったなぁ。 かつてあった梅小路蒸気機関車館の名残もある。 ターンテーブルの周囲には貴重なSLがずらり。 いまだけ撮り鉄 こんな嬉しい体験も久しぶりだった。

      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 葉桜 〜そろそろレポ終了〜

      ソメイヨシノの開花に合わせて咲き、この時期になるとすでに葉桜。 特に変わった様子もなし。 結論としては、秋に狂い咲きした桜が春には普通に咲いたということ。 河津桜の方はすでに葉っぱが青々としている。 しかし、別に桜を見てみると、このように結局咲かぬまま、時期を終えてしまった。 つまり、狂い咲きしたら、花を咲かすものとそうでないものとに分かれるということだろうか。 晩秋に葉をつけたこれらの桜の葉は、心なしか枯れかかっているようにも見える。 変化があればまたレポートしてみたい。 一応、マイ桜の記録はこれで区切りをつけよう・・・。

      1
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 鴨町ラーメン 出町柳

      坦々麺 出町柳からすぐ。なかなか美味しかった。坦々麺食べたが、他にもいろんなラーメンがあるようなので、色々試してみたい。 週一回は通る道なので、これからも何度かお世話になりそうだ。

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 東寺 夜桜ライトアップ

      存在感抜群の五重塔! 当時の夜桜ライトアップ。 中心から少し離れているせいか、人はまだ少ない方。 とはいっても、大勢の人出はあるが。 これはかなり良かった。 前日にニューカレドニアの夫婦をガイドしたが、こっち連れて来ればよかった・・・。 きっと喜んでただろうな。 毎年行ってみたい。

      2
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 緑のとピンクのと

      ソメイヨシノは満開 秋に咲いた桜が春にも咲いた! でも、隣の桜は葉っぱが生い茂っている 菜の花が咲いてきた 癒される眺めだ。 これ眺めながら自転車で爽やかに通えるのはありがたい。

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 花見 大阪・京都

      京都 四条大橋 うららかな春 大阪へひとっ飛び 大阪城 今回の目的地の一つ 当然だが、ここにもはためく六文銭 真田丸ゆかりのお寺だもんなぁ 大阪城の桜は満開だった。 その分人の多さは半端なかったけど。 ここは天満橋の上から撮影 大川 京都に戻ってからの鴨川の桜 桜を堪能した1日であった。

      1
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 丸山千枚田

      紀伊山地の山奥にこんなところあった。 丸山千枚田!1000枚とは決して大げさでなく、実際は1300余の田んぼがあるそうだ。 すごい景色だ。いろんなところの棚田見てきたが、ここに勝るところはまだ行ったことない。 あのフィリピン、コルディリェーラの棚田を写真で見たことあるが、こっちも負けてないぞ。

      2
      テーマ:
    • 世界遺産 熊野古道を歩く

      世界遺産の道 外国人がサッカド背負って歩く姿をたくさん見た。彼らから見て、この霊場や参詣道はどのように映るのだろう。 自然だけ見れば、ロッキーやアルプスにかなうはずがない。 彼らはどんな点に満足し、また満足しないのだろう。 八咫烏でおなじみの熊野本宮大社 外国の参拝者 熊野三社はあと一つで制覇。ちなみに本宮と那智と速玉で三社である。 丸山千枚田! これもついでに見てきた。世界遺産レベルの景色。後世に残すべき美しい景色だ。

      1
      テーマ:
    • 2016 釣り開幕

      今年の開幕にいつもの白浜にやってきた。ここ最近は開幕戦は連敗中(・_・; 今年こそ。 爽やかな朝 凪の海で釣りやすいぞ。何て思ってたら‥ みるみるうちに波が出てきて、 筏は揺れるし、魚は釣れず‥役目のないタモ網が寒い。 ダンゴなくなったし、撤収。 釣堀でゲットんしたマダイに慰められる わりかし大きかったし、蒸してみたら身がふわふわで美味しかった。 さて、本当の開幕までしばらく待とう。

      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 高野山

      根本大塔 何度か訪れたことのある高野山 今回は奥の院をやめて壇上伽藍を見てきた。ここでも外国人の姿を良く見かける。世界遺産とはいえ、由緒ある大寺院とはいえ、観光客にはどのように映るのだろう。ましてや海外から。 寺院だけを見るのであれば、奈良や京都で事足りる。 インバウンドは研究の余地あり。何を求めてみんな日本にやってくるのか。ここを突き詰めていくと思わぬビジネスチャンスがあるのかもしれない。 高野山は真言宗の開祖、空海が開いた山。 ごまさんスカイタワー 有名な道の駅のようであるが、営業はしていなかった。 龍神温泉

      1
      テーマ:
    • 九度山 真田丸ゆかりの地

      真田丸ゆかりの地 九度山に行ってきた。赤備えが眩しい。 どれも赤一色六文銭が映える 真田十勇士。電柱がおしゃれ。猿飛佐助が好き。 最近1年限定でいろんなところに大河ドラマ館ができるが、九度山にもあった。 この展示、真田太平記の地炉ノ間を想起する。あの小説面白かったなー。 真田三代揃い踏み 中央に昌幸で、信繁(幸村)と大助が控える。 真田庵 真田ファミリー隠棲の地。今ではお寺になってる。 町の至る所に六文銭が。 真田庵にあったそば店真田の故郷、信州のそばの味との事。関西とは味が違うのはすぐに分かる。 九度山真田ミュージアム 真田の赤備え 甲冑を赤で統一した真田軍。戦場では圧巻だったろうな。 赤備えといえば、井伊軍も有名。

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 咲くやこの花館

      さくやこの花館 競技かるたの最初に詠まれる歌。難波津の~で出てくる一節だ。大阪市にあるボタニカルガーデンの名になっている。 サーカスしてたけどそっちには用はない。展示されてたランの花がどれも美しかった。盆栽のジャンルのひとつと位置づけることもできそう。 花博'90

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 宮津にふらっと行ってきた

      宮津に弾丸 「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立」 温泉入ってカニ食って、綺麗な海に癒されて帰ってきた。

      1
      テーマ:

プロフィール

社会科ちゃん

性別:
男性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
336850 位
総合月間
397265 位
自転車
1416 位
関西
4906 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。