茶渋で紅茶の味が変わる!? | 悩める父ちゃんの人生はきっと楽しい。

悩める父ちゃんの人生はきっと楽しい。

妻、息子2、犬1匹
子育ての悩みと子どもたちとの成長の証。
出来ることを毎日やっていこうと日々前向きを心がけて。
気が付いたことをただ記録していくブログであります。

みなさん、仕事中に何らかの飲み物を飲みますよね?
俺の場合は、職場でいつも紅茶を飲みます。
コーヒーや炭酸飲料なんかは、ほっとんど飲まないんです。
やはりTea Timeというくらいだから、お紅茶をいただきたいんですね。
紅茶でもいろいろな種類があって、それぞれ味が全く違う。
自分の好きな紅茶を探すのも、紅茶の楽しみの一つ。
その中で、俺は特にアールグレイが好き…



っていう、味のこだわりの話もしてみたいと思ったけど、実は、今日、注目しているのは味じゃないんです。



そう、今日の注目は…茶渋!!!マグカップにつく茶色いあいつです!!




俺は、比較的茶渋は気にしない派。
今、白い陶器のマグカップを使っているので、2週間もするとやつらが現れてくるわけです。気づいた時には、茶色くなってるんだよなぁ~。だんだん茶渋が付いてくると「まぁ別に害はなさそうだし、そのままでもいっか~」と思って、あえて茶渋の増殖を望みますよ。



なんだけど、傍から見ると、それって結構汚く見える?

ん~そうなんです、汚く見えるようで、俺が気づかないうちに、しかも定期的にパートのおばちゃんが真っ白なマグカップに生き返らせてくれるのです。今日も朝出勤したところ、真っ白なマグカップが机の上で、素晴らしい光を放っていました!!ありがとう、みっち~!!(←パートのおばちゃん)


彼女曰く「その茶渋は気になる!」らしい。確かに、自分が使っているマグカップだから、茶渋が付きまくってても「まぁいっか」くらいに思うけど、他の人のマグカップが茶色くなってたら、ちょっと気になるかも(笑)
例えば、綺麗なOLさんが、ティータイムに可愛いマグカップでお紅茶を飲んでいる。がしかし、そ
のマグカップが茶渋で真っ茶色だったら…気になる!!!なんでそんな茶渋つきっぱなしなの!?って笑



まぁ茶渋を落とすのか落とさないかは、人それぞれかな~俺はこだわりはないんだけども。


でも、気になるは、茶渋があることによって味が変わるのかどうかってところです。


昨日までは、茶渋いっぱいのマグ。今日は真っ白なマグ。
昨日の紅茶と今日の紅茶…なぜか味が少し違う気がする~~~~!!


昨日までの紅茶は、なんというかこう少し重みのあるというか、まろやかさがあるというか、コクがあるとまではいかないまでも、若干、味の深みがあるような感じがした。対照的に、今日の紅茶は、香り立つ匂いがいい。そして、新鮮というか、昨日の紅茶に比べるとサラサラとしているような印象だったんだよね。

見た目の違いで、脳がそんな印象を抱いたのかなぁ~。
科学的な調査をすると何かが明らかになるかも!?



みなさんは、こんな経験ありませんかね(笑)?

{49003246-AF2B-4FA8-B853-4BDE34FE3E0E:01}