名前の話 | 在日韓国人ですけど

名前の話

これは苗字のこと。


少し前に区役所で聞いてみました。

通称名の変更は届出でできるとの事。

戻すのも届ければよいのです。


でも、戻すというよりは、また変更するという感じでしょうか。


ただ先方の話では

『一ヶ月の間に何度も変更があるような、ちょっと!?

みたいな時には待ったがかかるかも…』

との事。


少し前のことなので言葉は正確ではありませんが

不自然でない限り何度でも変更は可能のようです。


ある方がドコモの家族割ができないとか…

そのようなことがあったので確認してみたのです。


ドコモの話では苗字が違うからということでできないというお話。

なので、男性が在日の場合の通称名のことで役所に聞いてみたのです。


やはり女性よりも男性の方が考えることが多いかもしれませんね。


私は通称名を変えました。

問題ナシ!

でも旧姓もナシ!

変更前の苗字の存在が消えたのです。


ですが母は私のいわゆる旧姓だし、名残が何も無い訳ではありません。


名前の問題って人によっては簡単ではないですね。


私が男性だったとしたら、『じゃあ自分が通称名変える』と

何の躊躇もなくしたと思います。

必要があれば帰化も。

それが言えないもしくはできない方もたくさんいらっしゃることと思います。


在日の男性の方も便宜上のことであれば

とりあえず通称名の変更を試してみても良いかな~と思います。

元に戻すのも同じ届出で済むので。


銀行の通帳などは解約をして新しい苗字で作り直せば

戸籍なども不要だし、家族がとりあえず統一した苗字にできます。


同じでなくても不便がなくなればまた親と同じ苗字に戻せばよいし…。


と考えるのは私が女性だからでしょうか?

それとも何の差別も問題も無く生活できたから言えるのでしょうか?



いずれにしても手続きは難しくないことをお知らせします。



(本名のことではないのでお気をつけください(#^.^#))