記事:ヒト用鳥インフルワクチン、1期臨床試験の結果発表

そうかぁ。

78.3%

は、抗体ができるんだねぇ。

残り

21.7%

は、予防についてはあきらめるしかないのかな。

罹らないように注意しなくちゃね。
普通のインフルエンザワクチンって、どのくらいの割合で抗体ができるのかなぁ?

記事には“全身および局部への副作用の監察結果などに基づき、人体に対するワクチンの安全性・有効性が基本的に証明された”って書いてあるけど、局部ってどこだろ。

アレか?

ま、そんなことはどうでもいいけど、被験者120人って、なかなかチャレンジャーだよね。

ちうごく様だから、ひょっとしたら一般の人ではないかもね。

これ、売り出したら大もうけだな。

ま、こういうのを邪推というわけだけど。ヽ(;´Д`)ノ

なにはさておき、予防だけでは心もとない。
タミフルみたいな治療薬で、もう少し鳥フルに対抗できて、より安全なものができるといいね。