美容師人生はギザギザの前髪のように、毎日変化があって面白い。
福岡市天神のswitch(スイッチ)という美容室で楽しく美容師しています。


アジアの玄関口と言われる福岡市中央区。
天神・大名西通り地区というお洒落スポット。

この街には可愛い女の子のたちがいっぱい。

そんな女の子たちをちょっとお洒落にヘアメイクしてカメラを握る。
写真を撮ってオリジナルのヘアメイク・フリーマガジン、yellow[girls]の自主制作。
美容院で作るヘアスタイルをヘアカタログを作る様にブックにしています。

ブロガーやプロのカメラマン、フォトグラファーとまではいきませんが、
メイキングや撮影シーン、ヘアサロンでの日常を福岡の女の子たちをブログで紹介します。


テーマ:




.
.
スイッチ20年目。
オリジナリティ、一点物…
そんなサロンになりたいと思う。

例えば他のサロンのモデルで出てる女の子は撮らない、撮らなくなっていくかな。

同じタイミングで同じモデルさんが、複数のサロンで出てるのとかって、すごく不自然に感じるから。

美容室の情報がヘアメイクのスタイリングの創作なのか、サロンのカットしたデザインなのかが不明確な時代。
宣伝する為だけにスタイリングとかだけして撮影するとか、海外の人のヘアの写真とって載せるってスタンスは、何かウソっぽく感じる。皆が皆そうではないだろうけど、ちょっと分かりにくい。

だからスイッチでカットしてるのか、ヘアメイクのスタイリングなのかどうかは明確にしておきたい。

まあ、理想論だけどね。
真面目に取り組む。
こんなことも続けてきたスイッチのこだわり。

目指せ!
#switch一筋
#switch本命
って言って貰いたいな… .


Hair cut-color-styling / NAO (switch)
Make up / NAO (switch)
Costume styling / MIKA (Ace in the hole)
Guest / CHIE (switch guest 4th)
Photo / T.KUMAMOTO (switch)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





いつかのミカちゃん。
ミカちゃんはスイッチに来てくれるようになってから一年以上は撮ったことがなかったな。

いつもは営業中の帰り際に撮らせてもらってたので、たまにはゆっくり撮らせてもらいたくて、スイッチのお休みの日に来ていただいて撮らせもらいました。

この時は担当のマナミちゃんがいなかったから、スタイリングを担当させてもらいました。

ちょっと慣れてくれたかな。
だから以前よりずっと色んな表情を見せてくれるようになった。
嬉しいな。
また撮ろうねー。

ミカちゃん本当にずっとありがとうございます。
そして遅くなったけど、おめでとうございます♪
.

Hair cut-color / MANAMI TANAKA (switch)
Hair styling / T.KUMAMOTO (switch)
Make up / KANAMI TAKEISHI (switch)
Guest / MIKA (switch guest 4th)
Photo / T.KUMAMOTO (switch)

#kumaxMIKA
#クマナリ
#photobykumamoto
#switchhairFUKUOKA
#ギザギザBANGS
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





アンリちゃん髪色のお手入れ。
ここ二回はブリーチ無しで根元のリタッチ。
毛先は根元のカラーを乳化で馴染ませてます。

写真を撮らせてもらうお客様は、スイッチに来るお客様のほんの一握りのお客様。

だから写真を撮る為だけのモデルさんではないから、基本的に撮影の為だけのお手入れではありまん。

ずっとお付き合いしていくお客様なので、その場限りではなく、先のことまで考えてお手入れします。
アンリちゃんもスイッチ通い歴12年目。
これからもよろしくお願いいたします!
.

Hair cut-color-styling / T.KUMAMOTO (switch)
Make up / AZUSA (switch)
Guest / ANRI (switch guest 12th)
Photo / T.KUMAMOTO (switch)

#kumaxANRI
#クマナリ
#photobykumamoto
#switchhairFUKUOKA
#ギザギザBANGS
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


 

 

 

 

Yellow[girls]

 

 

 

 

スイッチで制作するオリジナルのヘアメイクフリーマガジン。

2007年の発行から10年目で今回は10号目。

7号目までは48ページ、8号目からは90ページを超えるボリュームになりました。

アジアの玄関口と言われる福岡の街、

そこで「Yellow people girls」=「アジアの女の子」、

スイッチのイメージカラーの「黄色」=「スイッチガールズ」

からそう名付けました。

 

f/001の「f」は「Fukuoka」の「F」です。

 

ヘアメイクはもちろん撮影、編集までスイッチのスタッフ自主制作で行い、

スイッチの通う女性のお客様に無料配布する目的で創刊したブックです。

販売目的や外で配布する集客目的ではありません。

 

登場するのはスイッチのお客様とスタッフ。

スイッチで実際に髪のお手入れする女の子たち。

予約してサロンに通ってくれる顧客の方や、アシスタントのカットの練習モデルさんが中心。

その中から色んな条件を考慮した上で厳選し撮影させてもらっています。

撮影を目的としてサロンに来てもらってる訳ではないので、一般的にいう「サロンモデル」とはちょっと違うかな。

スタイリストはもちろん、入社して直ぐのアシスタントにも撮影にトライするきっかけになっています。

 

「スイッチに実際に通ってお手入れをしている女の子たちにはこんな子たちがいるんですよ。」

「回数を重ねるとこんな風に変化していくのですよ。」

 

だからヘアカタログとも作品集ともちょっと違う位置づけ。

『スイッチで髪のお手入れをするお客様のスナップ集』

そんなところでしょうか。

 

発行の号数を重ねる度に、同じ女の子たちの顔ぶれに馴染みが出来たり、新しい顔に鮮度があったりすることで、自分が通ってるサロンのリアルな一面を感じてもらう。

そして「自分も変わってみたい」とか、「頑張ろう」って感じてもらえればいいなって。

そんなことが大切だと思っています。

 

担当した美容師と撮影された女の子の名前のところにあるコメントや、

「スイッチ通歴○◯年」と書いてあるのも要チェック。

 

1号目からずっと登場してもらってる女の子たちもいることで、

写真や編集制作のクオリティに拘るだけではなく、

こうやって重ねていくことで意味のあるマガジンにしていきたいですね。

 

 

あ、誤字脱字、間違えが多いのは申し訳ございません!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




.
.

写真展『 ハ ダ イ ロ 』
終了致しました。

誰もいなくなった会場で、今からちょっと打ち上げ。

みんながキラキラしてる写真見ながら、ちょっと乾杯するかな。

皆様本当に沢山ありがとうございました♪
.

#クマナリ写真展
#ハダイロ_GIRL_
#クマナリ
#photobykumamoto
#switchhairFUKUOKA
#ギザギザBANGS
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。