スイッチカフェからのお知らせです!

※ ※ ※ ※ ※

 

おはようございます。スイッチです。
年の瀬がいよいよ押し迫ってきましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

冬休みもスタート、子供にとっては嬉しいお休み♪…かもしれませんが、母は三度の食事の支度、共有時間が長くなるとで、子供の行動や言動に何かと気を取られ、家事がいつも通りに捗らずイライラ…なんてことも。親子といえども、程良い距離感は大切!と、実感するときかもしれませんね。
さて、新年明けてのスイッチカフェは、以下の日程になっております。
お休み中に感じた気になることや、疲れ切ってしまいリフレッシュしたい方は、是非いらして下さいね!
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

日 時 : 平成29年1月16日(月) ①10:30~ ②13:30~ (60分)<
場  所 : 新宿区内地域センターなど(詳細はお申し込み時にお伝えします)
費  用 : 無料(60分)

申込方法:右記アドレスにメールにてお申し込みください。 →  switch55cafe@gmail.com 
件名は、『1月16日 個別申込み 10:30~・13:30~(ご希望の時間)』とし、本文には、①お名前②連絡先③希望する時間帯④お話ししたい事をご記載ください。
※お子様をお連れになりたい方はご相談ください。

◆スイッチカフェとは、子育てに不安を感じている方が、その悩みを一人で抱え込まないように…子育て経験者のスタッフとお話しできる相談ルームです。

AD

スイッチ・アクセサリー倶楽部からのお知らせです!

 

※ ※ ※ ※

 

「スイッチ・アクセサリー倶楽部 1月のご案内」

冬休みまであと少し。大掃除に年賀状、お母さんはやる事いっぱい。年が明けたら、一息つきに アクセ倶楽部にいらっしゃいませんか?

「アクセ倶楽部でのおしゃべりが楽しかった。」「作ったアクセがお気に入りです。」「また開催してほしい!」と皆さまからお声を頂き、3月までお休みの予定でしたが、 お母さん達がホッと一息つける場になったらいいな~と1月にカフェで開催いたします。

初めての方でも、どうぞお気軽にご参加ください。他区の方もどうぞ。工具はご用意がありますので、手ぶらでお越しください!

2月27日(月)もアクセサリー倶楽部の開催を予定しています。


【内容】 コットンパールを使ったアクセサリーの作り&子育ておしゃべり

【日時】 2017年1月17日(火)  午前10:00~12:00 
【場所】  新宿リサイクル活動センター1階 カフェ「まりそる」   (新宿区高田馬場4-10-2)
※今回は会場がカフェですので、お茶の注文をお願い致します。 お茶代は、コーヒー、紅茶200円、カフェラテ250円他です。

【参加費】¥100
【材料費】¥500程度(種類によって異なります。)
【お申込&お問合せ】
 件名をアクセ申し込みとし、内容に参加される方の氏名をお書きの上、下記アドレスにメールにてお申し込み下さい。
→  switch.smilingface@gmail.com

AD


寒さも日増しに厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか…。
中1の娘は、昨日より高熱を出していて、流行りだしているインフルエンザをもらってきてしまいました。普段は、「暴れるちゃん♪」の娘ですが、具合が悪くなると、あまりにも静かすぎて、家の中の雰囲気が一変。…慌ただしい方が逆に平和な時かもと感じ、早く元気な「暴れるちゃん♪」に戻れるよう看病中です!

さて、年内最後のスイッチカフェは、以下の日程になっております。
11月のカフェは、多数申し込みがあったため、キャンセル待ちや、予約が取れない方がいらっしゃいました。そのため、12月に優先予約で対応させていただいたため、午後のみの募集となります。
「今年の不安は、今年のうちに!」ということで、ご利用をお考えの方は、お早めの予約をおすすめします。
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

【12月スイッチカフェのご案内】
日 時 : 12月19日(月) 13:30~ (60分)
場  所 : 新宿区内地域センターなど(詳細はお申し込み時にお伝えします)
費  用 : 無料(60分)
申込方法:右記アドレスにメールにてお申し込みください。 →  switch55cafe@gmail.com 
件名は、『12月19日 個別申込み』とし、本文には、①お名前②連絡先③希望する時間帯④お話ししたい事をご記載ください。

※お子様をお連れになりたい方はご相談ください。


◆スイッチカフェとは、子育てに不安を感じている方が、その悩みを一人で抱え込まないように…子育て経験者のスタッフとお話しできる相談ルームです。

AD

スイッチでは、頂いた情報や集めた情報をスイッチメール会員にメール配信しています。そして、メール配信したものの一部を、後日、ブログ掲載しています。

スイッチからのメールを希望される方は、switch_sinjuku@yahoo.co.jp に「スイッチメール会員希望」とお書きの上、ご連絡ください。

以下、メール配信した情報を掲載いたします。
 

※  ※ ※ ※ ※

 

東京都教育庁主催  
「発達障害教育シンポジウム」 ~発達障害の理解と小学校段階における支援~ 


発達障害に対する理解の促進と、東京都教育委員会における発達障害教育に係る施策の推進のため、
幼児・児童の保護者をはじめ広く都民を対象として、発達障害教育シンポジウムを開催しますのでお知らせします。


日 時 : 平成28年12月18日(日) 12時~16時
場 所 : ベルサール神田 2階ホール (千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル2階)
対 象 : 幼児・児童の保護者をはじめとする都民


内 容 : 【テーマ】 発達障害の理解と小学校段階における支援
①東京都の発達障害教育について ②学識経験者による講演 ③LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム ④パネルディスカッション


定 員 : 550名 (定員になり次第締切ります)
参加費: 無料


申込方法:電話、郵送、メール、FAXにて受け付けます。
電話:お名前、ご連絡先などをお伺いします。
郵送、メール、FAX : 東京都教育委員会のHPに掲載されている「参加申込書」に必要事項をご記載の上、ご送付ください。


参加申込書及びシンポジウムの詳細はこちらから →  http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2016/pr161018.html 


※12月10日(土)、立川市内で同じテーマでのシンポジウムが開催されます。こちらの詳細も上記URLからご確認ください。


申込み、問い合わせ先:
発達障害教育シンポジウム事務局(株式会社成光社内)
住所 〒103-0001 中央区日本橋小伝馬町14-9 小伝馬ファインビル3階
電話 03-6661-7516 ファクシミリ 03-6661-7517  Eメール  kyoiku.sympo@seiko-sha.co.jp

 

皆さま、昨日はあゆみ祭のバザーにたくさんお越しいただきありがとうございました。
スイッチ&スイッチJrとも、とても楽しみながら参加することが出来ました。
特にJrチームからは、接客のやり方・飲食の取り扱いマナー・仕事に向かう姿勢などとても勉強になったとの感想が上がりました。職業体験をテーマパークに行って体験することも勉強にはなりますが、こういった地元のイベントに真剣に参加することで、一つの職業体験にもなっているんだなぁと思いました。

 

 

さて、お知らせです!

 11月21日(月)スイッチカフェ(個別相談)は、現在数名のキャンセル待ちになっております。

次回は12/19(月)で少し先になってしまいます。宜しければ、11/25(金)のアクセサリー倶楽部で先輩ママとちょこっとおしゃべりなどはいかがでしょうか?

アクセ倶楽部は一回だけの参加がOKです!
そして、時間内で作品が出来るものをご用意していますので、お気軽にお越しください。
是非、遊びにいらして下さいね!

スイッチアクセ倶楽部のご案内→

 

いつもスイッチをありがとうございます!