スイッチカフェ♪  10月個別相談のご案内

こんにちは。スイッチです。
朝夕はめっきり過ごしやすくなり、秋の深まりを実感しつつ、あっという間に9月も終わりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
この秋に運動会や発表会が控えているご家庭も多いと思いますが、集団行動でなかなか周りの波に乗れず、置いてきぼりになって焦ってみたり、ちょっと寂しい思いになる我が子を見て、胸が痛んだりしていませんか…。
モヤモヤ心配される気持ちで一杯になることがありましたら、是非スイッチカフェにいらしてください。
同じ思いで子育てをしたスタッフがお待ちしております。

【10月スイッチカフェのご案内】

平成28年10月17日(月)  ①10:30~ ②13:30~ 
場   所 : 新宿区内地域センターなど(詳細はお申し込み時にお伝えします)
費  用 : 無料(60分)

申込方法:右記アドレスにメールにてお申し込みください。 →  switch55cafe@gmail.com 
件名は、『10月17日(ご希望の時間をご記載ください)、個別申込み』とし、本文には、①お名前②連絡先③希望する時間帯④お話ししたい事 をご記載ください。
※お子様をお連れになりたい方はご相談ください。

◆スイッチカフェとは、子育てに不安を感じている方が、その悩みを一人で抱え込まないようにする相談ルームです。
AD
■スイッチジュニア募集のお知らせ■

* 中高生以上の皆さんへ

スイッチでは小6~中高生の皆さんの活動の場として、スイッチジュニアの活動をしています。ここは、皆さんが自分たちで話し合って活動をする場です。
活動の目的は3つ。

①自分たちが楽しめること。
②後輩の諸君も楽しめるものにすること。
②ちょっとでも誰かの役に立つこと。

この活動はみんなで助け合っていくことで成り立ちます。そのために、ルールを守り、他人のことを大切に行動しましょう。
この約束を守れない場合は、参加をやめてもらうこともあります。注意してください。

今期の活動は2回。両方参加、またはどちらか一方の参加でかまいません。
    * 10月30日(日) 新宿区障害者福祉センター「センター祭」でアクセサリー販売。
    * 11月13日(日) 新宿区立あゆみの家「あゆみ祭」で、アクセサリーとお汁粉販売。 9時集合(時間厳守)です。解散は15時半ごろになる予定です。
参加したい君は、お母さんのメールから申し込みをしてください。


* 保護者のみなさまへ 

スイッチジュニアはスイッチメンバーのお子さんを対象に募集します。集団行動と社会参加、ちょっぴり社会貢献を目指しています。
社会は自分だけで生きるところでなく、助け合って生きるところだということを教えたいと思っています。
自律を教えるために、時間厳守、集団行動、協調することを求めていきます。
参加するお子さんたちには、その旨の自覚を持たせてください。規律・協調に反する場合は参加をやめていただくこともあります。

11月13日(日)あゆみ祭は重度心身障害者施設で行われるおまつりです。
重い障害を持つ方が暮らす施設ですので、参加をご希望の場合は驚いたり失礼なことを言ったりしないように、予めお子さんにお話しください。
初めてのご参加の場合は、親御さんもスタッフとして参加をお願いします。

お申し込みはこちらへ →  switch_mousikomi@yahoo.co.jp
件名を「スイッチジュニア参加」とし、本文には参加されるお子様のお名前・年齢を、保護者の方もご参加して頂ける場合はその旨もお書きください。
AD
スイッチ会員の皆様にメールにてお知らせをしていたランチ勉強会は定員を達しましたので、締め切らせて頂いております。
皆さまのお申込み、ありがとうございました。

※ ※ ※ ※

今年もやります!
昨年ご好評いただきました、 「発達協会」 常務理事で 実際に療育現場でもご活躍中の湯汲英史先生を囲んでのランチ勉強会を開催します。

この「発達協会」は、療育の申込日に電話が殺到することで有名な療育機関。
こちらで湯汲先生は35年以上も現場で療育に携わり、また教員になる学生に指導を続けていらっしゃいます。

昨年は笑いの中にも、子どもの行動や成長、そしてその対策に対して「なるほど!」と思う目からウロコのお話に、参加者からはとても勉強になった。また話を聞きたい。と熱望され開催することになりました。

「療育」ってなんだろう? 療育を受けるとどうなるの? 将来は?(中学・高校・大学進学・そして就労)・・・
あなたの素朴な疑問、美味しいランチをいただきながら、先生に直接伺える貴重なチャンスです。

お席に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。

日 時 : 平成28年10月3日(月) 12:00~13:50 (受付11:45~)
会 場 : 『和』 (新宿区高田馬場2-8-3 佐々木ビル2階)
人 数 : 15名 (先着順)
費 用 : 3,000円 (ランチ代含む、事前振込になります)
※欠席でも返金は出来ません。

申込方法 : 件名を「ランチ勉強会」とし、switch_mousikomi@yahoo.co.jp までメールでお願い致します。
本文には、ご参加者のお名前とお子様の学年をご記載し、上記アドレスまでお送りください。
お返事の際、会費の振込先をご連絡いたします。振込手数料はご負担ください。

ご質問等ありましたら、 switch_sinjuku@yahoo.co.jp までお願いします。
皆さまのご参加、お待ちしております。
AD

明日9月23日(金)に開催です!

※ ※ ※ ※ ※

毎年ご好評いただいている「中学情報交換会(公立中学編)」と「高校選びの座談会」を、9月23日(金)に開催します!

①中学情報交換会(公立中学校編) 時間:10:00~11:45 (受付9:45~)

新宿区では、中学校へ入学する新一年生を対象に学校選択制度が導入されています。
学校公開だけではわからない中学校の様子を、直接お母さんから聞いてみましょう。
中学校での支援は? 中学ではなぜ通級を選ばなかったの? 中学に入って子どもは変わった?
などの質問がある方も是非お越しください。

②高校選び座談会 時間:13:00~14:45 (受付12:45~)

高校では様々なタイプの学校があるので、お子さんにとって居心地のいい、お子さんに合った学校はあるはず。
早いうちから調べておきたいものです。
中学生の保護者だけでなく、小学生の保護者の方も中学での心構えの参考にもなると思いますので、是非いらしてみて下さい。

今回は、実際に高校にお子さんを通わせている、また通わせていた保護者の方にお集まりいただきお話を伺います。
なお、通信制高校サポート校、都立職業訓練校、私立高校の保護者の方にお話しして頂く予定です。


=以下共通=

会 場 : 大久保地域センター 会議室A (新宿区大久保2-12-7 3F)
参加費 : 100円 (両方ご参加頂いても100円です)

申込方法:メールにてお願いします → switch_mousikomi@yahoo.co.jp 
件名を「中学情報交換会」又は「高校選び座談会」とし、本文にはお名前、お子さまの学年をご記載ください。
※両講座参加希望の方は、件名を「両講座参加希望」とご記載下さい。

 申込締切日: 9月21日(水)

座談会の前に、会場でお昼を食べて頂くことができます。ご希望の方はお昼をご持参ください。
ご質問等ありましたら、 switch_sinjuku@yahoo.co.jp までお願い致します。 皆さまのご参加、お待ちしております。
スイッチカフェ♪ 9月個別相談のご案内

長かった夏休みも終わり、2学期もスタートしました。
お休み中は、お子さんとのやり取りでへこんでしまうことがあったり、逆に意外な一面を発見して喜んだりと、色々あったことと思います。
日頃気づかなかった部分を知ったことで、心配と不安が募ってしまい「もやもや気分」全開!…なんてこともありますよね。 
思い当たる方は是非、スイッチカフェでお話しして、すっきりさせませんか?
スタッフ一同お待ちしております。

 【9月スイッチカフェ個別のご案内】

平成28年 9月20日(火)  個別① 10:30~  個別②13:30~
場  所 : 新宿区内地域センターなど(詳細はお申し込み時にお伝えします)
費  用 : 無料(60分)
申込方法 : 右記アドレスにメールにてお申し込みください。 →  switch55cafe@gmail.com 
件名は、『9月20日、個別申込み』とし、本文には、①お名前②連絡先③希望する時間帯④お話ししたい事 をご記載ください。
※お子様をお連れになりたい方はご相談ください。

◆スイッチカフェとは、子育てに不安を感じている方が、その悩みを一人で抱え込まないようにする為の相談ルームです。