◆スイッチカフェとは、子育てに不安を感じている方が、その悩みを一人で抱え込まないように…子育て経験者のスタッフとお話しできる相談ルームです。

 

【12月スイッチカフェのご案内】
日  時 : 12月8日(金) 10:30~ もしくは 13:30~ (60分)
場  所 : 新宿区内地域センターなど(詳細はお申し込み時にお伝えします)<
費  用 : 無料(60分)

 

申込方法:右記アドレスにメールにてお申し込みください。 →  switch55cafe@gmail.com 
件名は、『12月8日 個別申込み 10:30~・13:30~(ご希望の時間)』とし、本文には、①お名前②連絡先③希望する時間帯④お話ししたい事をご記載ください。

 

申込締切日:12月4日(月)

※お子様をお連れになりたい方はご相談ください。
※1月のスイッチカフェは、19日(金)を予定しています。

AD

LDをよく知らないという方はもちろん、実際にLDでお悩みの保護者の皆様、ICTによる支援を迷われている先生方、必見です。

公立中学校におけるICTによるLD支援の実際(定期テストを含む)が映像で見られます。

 

http://www4.nhk.or.jp/hogosya/

 

放送日: 11月11日(土)  午後9時30分~ 午後9時55分 

 

▽子どもの発達障害Part5 理解してほしい!学習障害のこと
今回のテーマは、読み書き計算など、特定の学習に著しい困難を抱える「学習障害」のこと。

障害があることが周囲から見えにくく、「努力不足」「なまけている」などと誤解されがちで、

理解してもらえずに苦しんでいる子どもが少なくないという。学習障害とはどのようなものなのか。

実は1クラスに1~2人はいるという、彼らを理解し、皆で支えていくために何ができるのか。

尾木ママとさまざまな立場のホゴシャーズが話し合う。
【出演】教育評論家…尾木直樹,ホゴシャーズ,【司会】高山哲哉,【語り】鈴木麻里子
 

※放送予定は急きょ変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

※同日の午後3時50分からは、深夜の保護者会「発達障害 子育ての悩みスペシャル」(9月24日の再放送)があります。

 

AD

スイッチ・アクセサリー倶楽部は、大変な子育てをしているお母さんが、安心してホッと一息つける場所です。

前回の倶楽部には、初参加の方がたくさんいらしてくださいました。

日常から離れてアクセサリー作りに没頭したり、合間に日頃の子育ての悩みや失敗談、経験談に花を咲かせて、帰るときには、毎回「あ~スッキリした!」「楽しかった。」「良い情報もらえました。」とお声を頂いています。

初めての方もお気軽にご参加ください。作るのが苦手な方でも簡単に作れるものも揃えています。
他区の方もどうぞ。工具はご用意がありますので、手ぶらでお越しください!

【内容】コットンパールを使ったアクセサリー作り&子育ておしゃべ り

【日時】 2017年11月24日(金)  午前10:30~13:30  ※出入り自由です
【場所】  高田馬場駅近く 新宿リサイクル活動センター1階 カフェ「まりそる」 (新宿区高田馬場4-10-2)
※会場がカフェですので、お茶の注文をお願い致します。 お茶代は、コーヒー・紅茶200円、カフェラテ250円他です。

 

【参加費】¥100
【材料費】¥500より (種類によって異なります。)

【お申込&お問合せ】

新宿スイッチ アクセサリー係に、件名:アクセ申し込み、内容:参加される方の氏名をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。
 →  switch.smilingface@gmail.com

《今後の予定》 12月19日(火)にも予定しています。

AD

スイッチはこの秋2つのお祭りに参加しますキラキラ

 

今回もスイッチジュニアの子ども達と一緒に 『手作りアクセサリーの販売』『くじ引き』 をやります。

アクセサリーはこの秋の新作、ファーのキーホルダー等を販売。くじ引きはジュニアの子ども達が中心となって活動します。

それぞれのお祭りでは色々なイベントが工夫されていてとても楽しく、美味しい食べ物も沢山あります。是非遊びにいらして下さいね!

 

 

1 10/29(日)「第33回 センター祭」in 新宿区立障害者福祉センター

    (新宿区戸山1-22-2

 

2 11/12(日)「第40回 あゆみ祭」 in 新宿区立あゆみの家

   (新宿区西落合1-30-10

 ※あゆみ祭では、昨年大好評だったお汁粉の販売もします。

 

 


 

沢山の皆さまのお越しをお待ちしておりますラブラブ

 

11月もスイッチカフェを開催いたします。

『スイッチカフェ』は、個性的な子どもを育てる現役先輩ママに気軽に質問したり愚痴をきいてもらったりできる個別相談です。

子ども同士のトラブル、先生や他の保護者との関係、病院や子育て支援機関、勉強や進路の心配ごとなど悩みは尽きません。

そんな時に、少し前を行く先輩に話を聞いてもらうことで、乗り越えられた経験から、同じような悩みを抱えるお母さんの相談ルーム(スイッチカフェ)を作りました。

あなたのその悩み、先輩ママに是非相談してみてください。

 

【11月スイッチカフェのご案内】
日  時 : 11 月13日(月)  10:30~ もしくは 13:30~ (60分)
場  所 : 新宿区内地域センターなど(詳細はお申し込み時にお伝えします)
費  用 : 無料(60分)

 

申込方法:右記アドレスにメールにてお申し込みください。 →  switch55cafe@gmail.com 
件名は、『11月13日 個別申込み 10:30~・13:30~(ご希望の時間)』とし、本文には、①お名前②連絡先③希望する時間帯④お話ししたい事をご記載ください。

 

申込締切日:11月5日(日)

※お子様をお連れになりたい方はご相談ください。
※12月のスイッチカフェは、8日(金)を予定しています。