整理収納アドバイザーのsaikoです。

 

 

前回は

リバウンドしないクローゼットの

整理→収納の記事を

書かせていただきました。

記事はこちらからどうぞ

 

 

今回は知っているとチョットいい事を

お伝えできたらと思います

 

 

【 ハンガーの向き 】

 

クローゼットに掛かっている服の向きは

気にしたことがありますか?

 

以前婦人服の販売の仕事をして

いた時にハンガーは向きを右利きの人

に合わせて向きを揃えていたと思います。

 

 

まず、自分が右手か左手のどちらで

取り出しているか確認します。

 

 

右手で取り出す場合は

正面は左向きに

 

 

 

 

左手で取り出す場合は

右向きにします

 

 

 

 

取り出したときに

 

正面のデザインが見えるように

ハンガーは揃えると見やすくなります。 

 

 

【 服のもどし方 】

 

着た後は自分の戻しやすい方向を

決めてもどします。

 

 

右端 へ   右矢印   あるいは

 

 

左端 へ   左矢印   もどします。

 

 

うっかりして取り出したところには

もどさないようにしましょう。

 

 

ジャケット類、スラックス、スカート

ブラウスなどのアイテム毎でします。

 

 

必ず同じ右端または、

 

左端に戻していけば、

 

着ていない服は

 

反対側に寄って行きます。

 

 

どの服が着ていないかすぐにわかりますね! 

 

つぎに新しい服を買ったときには

悩まずに入れ替えられますよ!

 

 

チョットいい事でした。

 

 

リバウンドしないクローゼットの整理→収納の

チョットいい事Ⅱの記事はこちらからサーチ

 

 

saiko