大众小厨@上海・徐汇区 「老地方面馆の葱油拌面が食べたかったけど別のお店へイン!」 | ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

上海好きのゼファー。による神戸を中心に関西で飲み食い散らかす日々の日記。
たまに上海ネタや雑技ネタ、音楽や釣りネタもね♪
(旧:ゼファーの気まぐれブログ)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。
夜は思い思いに適度に呑み散らかしましょうグッド!



久々に上海ネタです。

ある日、地元で有名な老地方面馆(老地方麺館)に行きました。ゼファー。の気まぐれB級ブログ 場所は上海メトロ10号線陕西南站から徒歩10分程度かな。→「地図 」。

上海版のぐるなびがあるんですね。

こちらは上海麺で有名なお店なんですよ。麺が売り切れ次第終了と言うことから、上海人の間でも「幻の麺店」と言われているそうな…

特に葱油拌面を食べたくて伺いました。→「麺の写真です!


到着したのは午後13時頃でお昼のあわただしい時間が終わった直後。


ゼファ: 你好!

おかん: 没有!

ゼファ: 对不起…再来,谢谢…


あえなく撃沈…

店内ではまだ食べていた方が10人ほどいましたが、麺が売り切れだそうです。。

上の写真の入り口部分をよく見ると「休息中」すなわち「休憩中」の札が出てますやん汗




でも、頭の中は葱油拌面で一杯。





ぷらぷらしていると、こんなお店を発見。

売りのメニューを見ると、上海料理のお店だとわかりますね!

ということで、たまたま前を通りかかってイン!

これホンマ!(爆)
ゼファー。の気まぐれB級ブログ せやけど、店名「大众小厨」って大衆食堂そのままやん!(笑)





入るや否や、葱油拌面をオーダー!

するとここの店員さん、丁寧に接客してくれました。

海苔のスープを持ってきてくれましたwww
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

葱油拌面だけでごめんなさいって感じあせる






出来上がりました!

待望の葱油拌面と御対面です!

麺に葱醤油タレをかけただけのめっちゃシンプルな麺なんですよね。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ やはり「蘇州面 」の様な麺ですね!

上海はもともと江蘇省なんやしそらぁ理解できます。

日本の麺で例えると、見かけは博多のとんこつラーメンの細麺。

でも、それほど粉っぽくなくて、パキッとプッツン的な麺でもないんですよ。

まろやかで若干のび~る的な麺かな。





拌面とはいわゆる汁なし混ぜ麺。

混ぜ混ぜしていただきます!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

あ~、やっぱり…

上海料理はやっぱり…




甘いのよ…




砂糖醤油が食べられる人は大丈夫と思いますw

わたくし砂糖醤油嫌いなんです。

砂糖はいらない、醤油だけでOK派です。キッパリ!


国の味なんですが…

でも、そんな国に帰りたい。

皆様も是非ビックリマーク


下のバナーをポチっポチっとお願いいたしますm(_ _ )m

最近皆さんのポチポチっが多く、めっちゃ更新の励みになりますo(^▽^)o

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


吃好了


再见