坊勢の魚が手軽に安価で買えるエエ店!@姫路市・坊勢漁協 とれとれ直売所 | ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

上海好きのゼファー。による神戸を中心に関西で飲み食い散らかす日々の日記。
たまに上海ネタや雑技ネタ、音楽や釣りネタもね♪
(旧:ゼファーの気まぐれブログ)

早上好


ゼファー。です。

今日は木曜日。

今週も後もうちょっと気張りましょうグッド!



ある日、はじめてこちらへ伺いました。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
姫路の白浜にある坊勢漁協 とれとれ直売所 ですチョキ

神戸市内からでもドライブがてら気軽に行ける場所。






店内は生きたピチピチの魚ばかり。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ      ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ      ゼファー。の気まぐれB級ブログ

見ているだけでも楽しいです。

大体どれも100gの値段が書かれています。

魚ならもちろん匹単位で購入。一匹大体いくらぐらいか教えてくれますよ!




坊勢と言えば、坊勢カニか坊勢サバが有名ですよね。

なので、サバを購入しようと思っていたんですが、予算を伝えると、

それなら鯛!!とおススメされたので、鯛を活け造りにしてもらいました。

更に、甲イカも一尾刺身にしてもらいました。〆て2000円。

もちろん天然もの。かなり安いと思います。

捌き代はサービスで、活け造りでもOKですグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

鯛はアラもお持ち帰りしましたチョキ←鯛は捨てるところがないですもんね。






先ずは甲イカ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

非常好吃ドキドキ コリコリでプリプリで甘くて最高!
こんなに美味い甲イカは久しぶりかも。なかなか出会えない美味さですグッド!

身も美味いけど、生ゲソもエンベラも最高でしたグッド!

丁度身が柔らかくて美味い具合の大きさの甲イカだったので購入しました。

大きいものより小ぶりのイカの方が身が固くなく甘くて美味いんですよね!






メインの鯛です。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

很好吃ドキドキ これまたたまらなく美味い!

透き通るような綺麗な身でしょ!食感も旨みも最高でした。

塩、塩+ごま油、醤油でもいただきましたが、醤油がええねグッド!


魚は一日寝かせた方がタンパクが分解されてグルタミン酸等のアミノ酸になり、旨みが増すと言う科学的な根拠も理解できますが、わたくしは捌き立ての方が好みですチョキ



皮を湯引きにし、ネギとポン酢で和えました。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

好吃音譜 鯛の皮って美味いですよね!

ポン酢で和えるとサッパリと益々美味い音譜






釜揚げしらすをシソと卵黄とカキ醤油で和えたもの。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

好吃音譜 ええアテになりますよ!ご飯にのせても最高に美味いです音譜






アラは潮汁に。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

很好吃ドキドキ 酒と塩のみで十分出汁がでて美味い!

原了郭の黒七味がええ脇役になります。







頭の塩焼き。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

焼きが足らなかったので、もう一回グリルにつっこみましたあせる








切り身の余りは、漬けにして一晩放置。

翌日、漬け丼にチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

很好吃ドキドキ そのままでも充分美味い!

やはり一日経つと身自体が変わりますね。






もちろん、こんなことをしても…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

很好吃ドキドキ 当たり前の様に美味い!


しらすは別に買ったものですが、これだけの料理を楽しめるので、逆にお得かと。

日曜日は天ぷらなどもやっていて、その場で食べられるそうですよ!

次回はサバ狙いかな。

活け系の魚を買える店のええ選択肢が増えました。

結構通いそうです。

皆様も是非ビックリマーク


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

更新の励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见