日々の雑感 7/22

テーマ:

 ども。
 しばらく更新してませんでした。まぁ、いつものことですが。
 毎度毎度たいした話はないんですが、まぁ、日々の記憶ってことで。

 ■ジンギスカン
 最近巷ではやっているというジンギスカンを食いにいく。
 ジンギスカンっていうと、東北大の研究施設みたいな合宿所に泊まりにいった際やたらめったら食ったことが思い出です。あの薄切りの丸いやつ。
 ところが最近はああいう薄っぺらいのは主流じゃないらしく、牛肉や鶏肉の焼き肉店で出てくるような個体形状(要はスライスされてないってことね)で出てくるんですね。
 野菜と一緒に食うとまだしもですが、やっぱにおいがちょっと気になります。気にしなきゃいいんだろうけど。
 たまに食う分にはいいかもしれない。

 ■立ち飲み屋
 上野に去年の年末くらいにできた?立ち飲み屋「たきおか」にはまってます。
 会社帰りや休日の昼間によくいきます。店の主人がいいとか、周りの客とのトークとか一切ない、殺伐とした空間が気に入ってます。立ち飲み屋のくせにトイレはウォッシュレットなので女の子も安心。豚タン塩の焼き鳥とエシャレット(ないときはキュウリ)をつまみに、生ビール×3+レモンサワーがお決まりコース。TVをみながら一人孤独に、あるいはうわばみKスケと延々飲み続ける訳ですわ。

 ■クラブジャズ
 って定義がよくわかりませんが。。。
 須永辰雄が好きでもなんでもないですが、踊れるジャズに最近はまってます。
 タワレコおよびHMVのジャズコーナーは必ず毎週チェキ、夏なんでラテン方面のコーナーもチェキ。視聴してこれは!と思ったら買います。とはいえマニアの域に達するほどの知識もないため、あえて勉強のためにオムニバス版に手を出して、いいと思ったら掘り下げていく方針をとってます。
 おかげで、最近全くロックを聴いてません。大人になった訳じゃねぇけど、こんなこと初めて。

 ■龍が如く
 年初に手に入れた「龍が如く」というPS2のソフトを最近やり始めた。
 僕がやるゲームは基本的に「サッカー」「三国無双」の2種類しかなかったが、この「龍が如く」はとても面白い。歌舞伎町がゲームの中に地理的に完全に反映されているし、実在のお店をそのまま登場させているところにも進歩が見られる。
 何より、やったあとに強くなった気がするのである。そう、ジャッキー映画を見た後に感じるあの錯覚。ゲームやった後だと喧嘩売られても怖くない、と。醒めれば後悔、後の祭りってのはさけるようにしないと。

 てな具合で。
AD

音楽バトン←かにかまぼこ

テーマ:
ども。

かにかまぼこさんから音楽バトンを受け取りました。
てことで。

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は?その理由も述べてください。

■「santeria」sublime
とにかく気持ちいい。いつ聞いても気持ちよくなれる。

■「ナイトクルージング」Fishmans
人生の縮図。エブリシング。すべてがこの中に。

■「Born Slippy」Underworld
生まれてきてすいません。でも、生まれたからには楽しむぞ、って気持ちになる。
イントロでノックアウト。


【02】あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
■奥田民生
人生の師匠。気の抜き方とか、楽なスタイルとか、楽しみながらかっこいいってのを教えてもらった。

■Miles Davis
誕生日が一緒。ジャズっていうかズジャっていえばこの人。ジャンルという垣根を常にぶっ飛ばしてた生き方が好き。

■Tom Waits
だってダミ声がかっこいいんだもん。



【03】あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?

ズジャとヒップホップ。あと、魂のロック。

【04】カラオケは好きですか?また歌うのには自信がありますか?

カラオケボックスの雰囲気は嫌い。でも、歌うのは嫌いじゃない。
自信はない。

【05】音楽の中で好きなタイトル・歌詞があれば挙げて下さい。

最近ビクっときたのはBonobosの「Thank you for the music」の一節。
『夜の闇にだってずいぶん待ってもらったんだ』

いつでも好きなのはNIRVANAの「All Apologies」の一節。
『All In All is All We All are』(僕らはかけがいのない存在)


【06】好きな音楽を聴いているとあなたはどんな気持ちになりますか?

リラックスと安心感、で高揚。

【07】音楽を聞きたくない時ってありますか?それはどんな時ですか?

寝苦しい夜や熱あるとき。


【08】これからリリースされるなど音楽についての情報源は何ですか?

ネット


【09】あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?


友達がギター弾いてるのをみた女の子がキャーキャー言ってたのをみた時。
で、はやってたのが「愛は勝つ」(KAN)ってわけで。


【10】音楽によって自分自身が助けられたことってありますか?

毎日助けられてる。


【11】音楽は自分にとってどのような存在ですか?

一番説得力のあるもの。エッセンシャルなもの。人生の縮図。今後の目標。



【12】学校などの音楽の授業はすきでしたか?

好きだった。シューベルト「魔王」のレーザーディスクみたときは興奮した。

【13】何か楽器を弾けますか?

ギター弾けます。最近弾いてねぇけど。

【14】音楽はどこで聞くことが多いですか?

電車。会社のデスク。キッチン。

【15】このバトンを音楽が好きな方にまわしてください。
こうすけ、かずゆき、りえ、まつむら


てな具合です。

こんなぐあいでいいかしら?かに?
AD

日々の雑感 7/2

テーマ:

今年ももう半年過ぎました。

何が出来たか考える前に、あと半年で何ができるか考えることのほうが大事。多分。


■ウクライナ敗退

残念。。。シェフチェンコの思い通じず。

でも初出場でベスト8まで来ただけでもすごいモンです。

シェフチェンコ頼みのチームだけに、今後の伸びは他のメンバーの成長次第でしょう。


■ハバナスタイル

最近、会社のチーム内ではハバナが大流行だ。

白いジャケットや白いパンツ、麻やニットタイなどをみんなこれでもかというぐらいにしてくる。

で、「お前もハバナスタイルにしろよ」てなわけで業務時間中に銀座を散策→白ジャケット+グレーのパンツを購入。で、さて、似合うものなのか悩みどころですが、「着こなし」よりは「着慣れ」のほうがこういうのは重要だと思うのでとりあえず後先考えずに着倒してみることにする。

火曜日仕立て上がり予定。


■無線LAN

1DKの狭い家ですが、パワーブックをいちいちLANケーブルにつなぐのが面倒なので無線環境を作ってみた。すると布団の中でネットが見れるってのが気持ちいいわけで。朝起きるとTVつける前にマック立ち上げる毎日に変わりました。

もともとWinでPCになじんでるだけに、マックは戸惑いも多いのですが、これもやはり「習うより慣れろ」毎日触ることで覚えていくはずです。多分。


■iPodをもう一台

その無線LANを買うために秋葉原をブラブラしてたら、「いまならiPodが¥4,800!」という驚きの看板を見つける。キャンペーンのお姉さんに聞いてみると、いま光ケーブルプロバイダに加入すればその特別価格で購入できるとのことで、早速加入することに。いまADSLだし、光にしたいなぁ、とか思ってたし。

30Gが通常¥34,800→\4,800ですよ。85%くらいのオフ率、ありえん。

で、黒いiPodを無事に手に入れることができました。


こっちは映像用にしようと思ったが、はてさてどうやって映像が取り込めるかわからん、っていうんでとりあえず流行りの「ビデオポッドキャスト」の無料のやつでなんか面白いのないかなぁと探していたらニフティが落語を配信してた。1回あたり20分くらいなので通勤にはちょうどいいので愛用してます。

ただ、落語家がしゃべるのを見てるのを後ろから覗き込まれるととても恥ずかしくなります。



てなところで。







AD