こんにちは。
ブログをおサボりしているうちに、もう年末です。汗
こないだ、正月やったばっかりなのにな、、、、って毎年思います。


さて、<木を植えています>、で、始まる会社のコピーみたいだけど、
ことし
わたしも種を蒔いた。


自分のやっていることが、これからもひとつひとつ実になってくれたらいいな、と思う今日この頃。


…というのも、

今年イチバンの出会いが、春の伊那で行われたローメン祭りでの、深瀬人寛さんとの出会い。


彼がライブをするとき、必ずスケッチを描くように歌われる『即興うた』が、
その場で生まれて消えてしまうのがもったいなくて、
アチコチ聞きに行った。


そんな中で、
深瀬さんも、そして信州プロレスもそうだけど、
その土地に暮らしている人のこころに、土地に、種を蒔いてるのかな、って思えてきた。


もう5年くらい前の事なのだろうか・・・
信州プロレスが伊那で初めて試合を行ったとき、伊那の人が2人しかいなかったって…。

この秋行われた高遠体育館での『無茶フェス』で、沢山の人で埋め尽くされた会場で
無茶さんがリングの上からそう言ってた。


何もないところから、始めるのは難しい。
アチコチで試行錯誤しながら、興行をするたびに、人が人を呼び、そしてそれが次第に形になっていく。


そのうちに、自分がやりたいと思った道の先に待っている人たち、協力してくれる人が揃っていくものなんだろうね、
…種が花になり、そのうち実を結んでいく、ってこういうことをいうのかな?・・・って思えてくる。


深瀬さんの新しいアルバム『 around the piano 』もまた、
アチコチの種まきの結果なんでしょうね。


耳に優しい声が運ぶ、音程や言葉を聞きながら、深瀬さんのaround the pianoに今年出会った人たちを想うひととき。


偶然なんだろうが、出会いって不思議…。
でも、それをそのまま流すのも自分で、モノにするのも自分で、
その選択は自分の中にある。


お仕事柄たずさわる、お菓子屋さん、パン屋さん、レストラン、大学教授、学生さん、に種を蒔いてます。
それが実を結んでいくのかどうかは分からないけど、
いつか、どこかで・・・という思いで。


また、お仕事を離れて、信州プロレスで出会う人たちや、
深瀬さんの弾く around the piano に集まる、彼を大好きなステキな人たちにも
なにか少し種を蒔いていけたらな、って
思います。


これから先、どんな形でも何かうまれたらいいな・・・と、

様々な願いを込めて。


今年お世話になったみなさんも、来年なにか実を結びますように・・・。

ついでに・・・

おまけ(笑)


いくぞーーー!!

『今年食べたおススメあれこれ(笑)』※個人の好みと感じ方によります。
●長野市徳間のエピシェールのパン↓
あのなー!オリーブオイルをパンにつけて食べるの、めっちゃうめーぞ!!

●松本市梓川のミルクランドのアイスクリーム。ミルク味うめー!ここでヨーグルトやプリンも作ってるので、ぜひおみやげに!
●マルメロ道の駅で売ってる長門牧場のアイス!特に上から珈琲かけて食べるとめっちゃんこうめー!
●松本市中央のてまりやのバームクーヘン。しっとりした風合いとバター効いててうめー!
●珈琲哲学安曇野店の米粉のピザうめー!!生地しっとりー!やわらかい!!
●R19号のサーティワンの隣にある産直の駅「まつもと自然村」のシフォンケーキ安くてデカくてうまー!
●安曇野のサロン・ド・テ フルーヴの安曇野米粉ボールっつー、クッキーが!発酵バター効いててうめー!!
●小諸のエメ。コチラの米粉のボーロ(四角いww)がまたバター効いててうめー!
●飯山市のパティスリー・レーブのサブレ・リ。クッキーなんだけど、これもまたバター効いててうめーっす!!ここは米粉のシフォンケーキが
またあまさが控えめでうまいっす。もう中毒!ケーキ全般も甘さ控えめ。店内も雑貨がかわいくてー!
●佐久穂町の味千ラーメン!さっぱりしたとんこつスープが、もーもーもーうめーっす!毎月22日は半額でっす!
●松本市梓川の加工組合さくらの米粉 紅玉林檎ロールケーキがもーもーもーやわらかくて、胸パッドにしたいくらい!ちょっと酸味のあるリンゴも生クリームを引き立てて・・・うめー!
●上田市にある萌のチョコケーキか??バタークリームが病みつき。うめーっすよ。
●長野市三輪の草野亭のエゴマクッキー。エゴマがぷちぷちしてうめー。
●飯山市木島の『富倉そば本店』。もう禁断症状でまくりで、中毒。オヤマボクチの繊維をつなぎにした歯ごたえのあるお蕎麦がシアワセ!!おじさん大好き!!
●飯田市の船橋屋さんの、もちぱい。モチモチパイパイだとスケベな響きになりますが、サックサクのパイの中に、黒ゴマ、ヨモギ、普通の大福が入ってる!あんこの甘さ控え目。うまー!!
●伊那市うしおのローメン!なぜ、平日しかやってないのだー!!

他にもたくさん美味しくいただきました。
うまいもの沢山で挙げきれません。
美味しいもの作ってくれて、わたくしを7kgほど肥えさせて頂いた方々に感謝申し上げます。
(*゚ー゚)ゞ
また何か美味しいものあったらおしえてください。
もう痩せるのやめました。ww