こんにちは。

今日は一日☂みたいですね。

昨日、子育て真っ最中のママたちにアロマセラピーとアートセラピーの講座を行いました。

子育て中は日々追われてなかなか、ゆったりした時間をとれないですよね。

今回もアロマオイルを使ってハンドマッサージ。

参加者の中でアロマを生活に取り入れている方もいらっしゃいましたが、人に

マッサージをしてもらうということはあまりないそうです。

体が温かくなった。気持ちよかった。こんな時間を取れて嬉しかった。など感想がありました。

次に、風景構成画のアートセラピーを行いました。

変化を求めている方がほとんどで、自分を解放したいんですね。

子育ての疲れもありますが、年齢的に心身共に転機を迎えている方が多かったので、

次回はもっと自分を開放できるものを準備しようと思いました。

ありがとうございました。
こんばんは。

今日は子育てで頑張っているママを対象にアロマセラピーとアートセラピーを行なってきました。

最初はアロマオイルでハンドマッサージ。2人ずつペアになって好きな香りのオイルを使いました。

ストレスを緩和したいとき、やる気・集中力を高めたいときなどのハンドリフレをお伝えしました。

みんな疲れが溜まっていたようですね。でも終わると全員笑顔に(^^)

次にアートセラピーで風景構成画を描いてもらいました。

川や山。。。はどんな意味があるのかお話をして、一人ずつ絵を見て行きました。

未来に不安や希望を持っている方がほとんどで、自分を開放したいんですね。

明るい未来を創っていければいいですよね。

一緒に創っていきましょうね!

お土産はアロマルームフレグランス(ベルガモットとゼラニウム:精神状態を安定するなど)

をお渡しし、とても満足してくださいました。

今日はどうもありがとうございました。


参加者の感想:自分自身の時間が取れないので、久々にのんびりとした気分になりました。(30代主婦)


こんばんは

昨日は小中学生の親子を対象にアロマセラピーとカラーで心と体のバランスを整える講座を行いました。

今回は秋ということでスポーツや読書。。など集中力を高めるワークをいろいろ取り入れてみました。

最初はアロマオイルでハンドマッサージ。レモンとティートゥリーのブレンドなどお子様達はやはり

フルール系を好みますね。

ワークを始めると、突然みんな静かになってびっくりしました。さっきまでガヤガヤしていたのに。

気持ちが落ち着いたところで、<色の不思議>というワークをやってみました。

ある色を30秒間じっと見て、そのあと白い所に目を移すとその色と反対の色がふんわり浮かんで見えてくる

という集中力を育てるトレーニングです。

これはなかなか難しく、見えた子は数名でした。

最後はカラー粘土で自分の作品を作って発表してもらいました。

時間の合間にお母さん方にハンドマッサージをしてあげられたこと、みんな笑顔で終えられたこと本当に

良かったです。

学芸大学の先生も見学にいらして、いいお言葉もいただけました。

ありがとうございます。

また会いましょうね