宵の明星(卵巣がんを受けとめて)

2009/2父がすい臓癌3月母が肺癌発覚。二人の看病中同年/11月私に卵巣癌発覚。自分の抗癌剤治療中(TC6回)両親を看取り喪主を務める。2011/3再発TC11回終了。途中カルボアレルギー。2012/10カルボ脱感作+ジェムザール、ハイカムチン、ドキシル、アバスチン治療中

ここでは卵巣がんと戦う強き意思の自分と、みんな投げ出してしまいたい弱い自分の心の揺れを

書き出していこうとおもいます。なんでもない日常に生きる糧を探して過ごしていきたい。

愚痴や反省、そして希望を文字にして、前に進んでいきます。




テーマ:

先週木曜日に3.5ℓの腹水を抜いたあと
金、土の明け方まで、急に腸が動き出したんだろうか、酷い下痢が続き、
土曜のタキソール、アバスチン投与時に
まるで食べられなかった分を取り戻そうと
コンビニで小さなパスタサラダを買って食べました。
その日の朝方までトイレにこもってたんだけど、
さすがにお腹が空いてね。
この『お腹が空く』って気持ちは最近経験なかったからすごく前向きで嬉しかった。
腹水が溜まってると、薬を飲む水でさえ入らないし水を見たくもないからね。

パスタとかは案外柔らかくていいよね。
葉っぱ物は消化に悪そうだからよけたけど。
くだしても病院なら。って気持ち。
オムツも持ってるしさ。
ドレッシングやマヨネーズは油だから腸内をスムーズに流してくれるだろう。

恐る恐る食べたら案外お腹が落ち着いてる。
お、朝方までで出し切ったからか?
お腹は腹水を出した分ぺしゃんこで、
くださなければムクムクと食べたい意欲が湧いてくる。
この間まで水も飲めずに乾き切った口をゆすぐことくらいしかできなかったのにね。

それでも日曜日は大人しく家で横になって。

でも、久々に主人と並んでお夕飯が食べられた。
料理好きな主人は、私が食べられない時は申し訳なさそうに自分1人の分を作り、ひとりで飲んでいた。
気にしないで食べてね。
そう言っても楽しくなかったろうね。
悲しかったろうな。
今は、
何食べたい?なんでも食べたいものを作ってあげるよ。と嬉々としている。
ふやけたラーメン。
というと鰹節から削り始めて消化に良さそうな具材を考えて作ってから自分で先にラーメンを半分食べている。
ふふ。
そう。残った麺は放置するとふやけるからね。
そんな彼にとても感謝している。



月曜日もそんな風にお腹も苦しくなく、
抗がん剤の副作用もなくて、
かねてから車検を通すためにタイヤを交換しなければならない用事が入っていたらしく
一緒にくる?ってきいてきた。
IKEAが近いよ。久しぶりに見にいく?
うん。
お腹が止まってる今なら出かけられそうだし
食べることもできそうよ。
行きたいな。


{D036070E-057E-40B6-AA3A-41A8312BF741}

月曜日の横浜は、コートを着なくても
お日様が当たる背中がポカポカあったかくてね。
なにより綺麗な青い空!
もう何ヶ月も病院に行く以外は外に出かけることもなかったから、嬉しくて!嬉しくてね。
タイヤ屋さんから5分くらいを主人の肘につかまりながら歩く。
この建物に設置された大型スクリーンから、
ランチメニューが映し出されている。
うふふ。
あれなら食べられそうよ。
あれも、これも!
信号待ちしながらワクワクしてる。

もうお昼時だから店内を見る前にレストランにショートカット。
何年か前に来た時よりレストランエリアは拡大されていて
そうねー、ディズニーランドのレストランみたい?社員食堂みたいに食べたいものをトレイに並べて最後に会計。
主人なんか、前に並んでいた外国の方が器になみなみスープを入れていたのをみて、エビのスープを溢れる寸前まで入れてたけど値段は一緒よね(笑
2人でシェアしてもたっぷりありました。

私はね、スェーデンミートボール。マッシュポテトが付いてるの。甘いジャムもはじに乗っていてこれが味のアクセントになってる。
{F81AC2FD-996D-4BE8-B390-9E93DB459E3E}

{8FAEE922-7DDE-4485-91B7-A76D425C5ACC}

{7F604B05-87F1-4A36-948C-FDA596B8FC85}

シナモンとワッフルはお腹いっぱいでお持ち帰り。家に帰ったら学生の時にスェーデンに貧乏旅行した娘が『これこれ!このちょっとかたいシナモンのパンだけでどれだけ日にちを暮らしたか!なつかしー!』って言ってたよ。



あ、お皿いっぱいのエビのスープ見えるでしょ!笑


主人は野菜カレーとハムチーズ盛り合わせ。
食べ終わってから、電子レンジが置いてあったことにひどくショックを受けてたわー。
ほら、カレーは熱くないとダメな人だから笑
{8E66CD7E-B635-4545-BEF1-B759EA73484C}

{6BC10482-5D8C-43AE-AFBC-E2040947CCCD}

つまんで食べたけどしっかり味付けがされたハムベーコン。
しかも安いのねー。
赤ワインが飲みたくなりました。

お買物はほとんど眺めて終えて、本当は気の利いた物があったらお世話になっている方々にお礼をとおもったんだけど、まさか、鍋やLED電球安かったよーともいかず笑笑

また違うところにお出掛けできたらいいな。とお店を後にしました。(月曜日、便出ず)


火曜日の今日は、茅ヶ崎まで野菜を買いに出かけました。
スーパーでさえ買い物にも出かけられなかったから
クリスマスの飾りつけは想像してたけど
お正月飾りも同時進行なのよね。
ああ、もう今年もおわるんだな。と胸をあつくする。

ずっと心配してくれたOちゃんとトンカツを食べる。食べられる時に良く噛んで身体に栄養を行き渡らせたくて。良く噛んで良く噛んでね。
今は私は殆ど料理をしないから、
大根いる?
白菜は?
なんて主人に聞きながら新鮮な野菜から元気をもらう。季節を感じる。
彼があんまり好きじゃないかぼちゃや芋類は
だんだんリストから外れてくるね。
ま、しかたない。

Oちゃんと別れてからもう一つの大事。
私もいつ急に調子が悪くなるかわからないから
出かけられる時に用事が重なってしまう。
近くに入院した友人に会いに行きました。
30分も話したろうか。
その会話はあまりにもプライベートだから
書くのはやめておこう。
抱きしめたお互いの身体を、
あったかいね。
そう言って笑った。


(夕方普通の便
帰ってすぐに昼寝してしまい、起きたら少しお腹の膨満感あり。二の腕、膝下のふくらはぎがむくむ)

お夕飯はタチウオの焼き魚と大根の煮物味噌田楽がけでお腹ぎいっぱい。
ま、
お昼食べすぎよね笑笑



食べ物を見るのも嫌な時が続いてたけど
やっぱり食べることって幸せね。







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。