宵の明星(卵巣がんを受けとめて)

2009/2父がすい臓癌3月母が肺癌発覚。二人の看病中同年/11月私に卵巣癌発覚。自分の抗癌剤治療中(TC6回)両親を看取り喪主を務める。2011/3再発TC11回終了。途中カルボアレルギー。2012/10カルボ脱感作+ジェムザール、ハイカムチン、ドキシル、アバスチン治療中

ここでは卵巣がんと戦う強き意思の自分と、みんな投げ出してしまいたい弱い自分の心の揺れを

書き出していこうとおもいます。なんでもない日常に生きる糧を探して過ごしていきたい。

愚痴や反省、そして希望を文字にして、前に進んでいきます。



NEW !
テーマ:

先週月曜日。
思うようには骨髄の数値が戻らずに治療は延期になりましたが、ちょうどその日の夕方にわしちょから連絡が入りました。

前から、顔を見に行きたいな。と言われていたんだけど身体もお腹の調子も悪くてね。
無理だな。無理だな。ごめんね。って言ってたんだけどさ。
数値が戻らないけど家に来てくれるっていうし、
たまたまお腹の調子も前夜から良かったし。
入院の準備して戻されたけど、久しぶりにお化粧して綺麗なお洋服を着たら少しきっと気持ちもあがってきてたんだろね。
急だけど明日なら。って声をかけました。
先延ばしはもう予定できないから。
うん!って返事がきたよ。
りこちゃんと来てくれるって!


部屋の片付けは主人にお願いして。
掃除機もうんと丁寧にかけてもらって。
私はテーブルクロスを広げました。
今日は『糸車』にしよう。
{D4F12112-FB47-495D-B8E0-6D11FBE7104C}

花を買いにも行けないから庭に咲いているのを摘んできて。
瑠璃茉莉
紫蘭
クリスマスローズ
シロツメクサ
ノースポール
家の周りの庭をよたよたぐるっとしてたら、主人がこれは?って差し出したドクダミ(笑
{0A85467E-905F-4E3B-B178-F519B0073C56}


最寄駅からはラインで導く。
駅までの道は穏やかな登り坂でね。
息があがってしまってしんどいんだ。
迎えにいけないけど、わしちょならなんとなく覚えてるだろう。
そうだ、実父が言ってたっけ。
この道は苦しいなあ。
病気になってからもうあの道は歩けないんだ。って笑ってた。


私達はOVCA第一回目で、すでに再発をしていたメンバーだ。
出席者が20人足らずの時に数人で始まったんだ。
ボーリングに行ったりランチをしたり。
再発をした気持ちを飛び越えて楽しんだなあ。
負けないもんチームって名付けた人はヒョンと向こうへ行ってしまった。
桜の芳しい季節に良い香りを遺していった人もいた。
別れるのが悲しいからもう新しく出会うのは辛い。と泣いた人は、いろんな想いを抱えながら今も共に闘っている。
ひとりづつにそれぞれに、私からの想いがあり、またそれぞれが私へ想いを馳せてくれる。

もう何年だろうね。
『負けないもんチームにしよう』と彼女が笑って言ってから。
5年かな。6年かな。私にとって宝物。
わしちょ、りこちゃん。
遠い所までありがとうね。


不思議なことだけど再発治療しても、その後は大丈夫。という人も多いんだよ。
もちろん、不安は常に隣り合わせだろうけれど
日常の生活を送り、楽しみを見つけているメンバーを見るのも私には力となる。
這いつくばっている時でもふと、楽しかったあの頃を想い出すんだ。
自由に動けなくなった今だからこそ。


29日。
採血の数値は先生の言う通りに戻って今日は入院となりました。
肝臓の数値が悪いらしく明日は再検査。
なかなか身体は思うようにはならないね。
予定通りにできれば明日朝6時から夜中の12時くらいまで抗がん剤投与となります。
脱感作カルボプラチンとドキシル2クール目です。
願わくば無事にアレルギーなく投与が終わり、
できうるなら薬がよく効いてくれますように。

お願いします。








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。