炊飯器でできる!お米と麹の甘酒 | Happy Bluebird -Renewal sweetsmilly--

Happy Bluebird -Renewal sweetsmilly--

スイーツ・デコブログのSweetSmillyがリニューアル!手作り作品はもちろん、日常のささいなこともアップします♪
青い鳥が皆様の下へ幸せを運んでくれますように♪

お久しぶりですネコ

ほんとお久しぶり‥


最近感動したことハート


お米と麹で甘酒熱燗を作りました。

これが意外と簡単でネコハート



食事レシピ

炊飯器で簡単!甘酒熱燗


材料:

*おかゆ(米1合+水2.5合分)

 白米・玄米・もち米どれでも◎

*米麹 200~250


作り方:

1.おかゆを炊いて、一度電源を切って蓋をあけ、60度まで冷ます
2.麹を細かく潰してお粥に混ぜる
3.炊飯器の蓋を開けた状態で保温して50度~60度を保って6時間発酵させる。
 濡れタオルをかぶせるといい。

4.2時間置きに混ぜる
5.ミキサーにかけてなめらかにしたら出来上がり
*飲むときは倍の水で温めて飲む
*冷蔵で5日冷凍で3ヶ月保存可能


最初はおかゆ!麹!って感じで水分たりない気がして

ほんとにこれが甘酒になるん?って不安でしたが

時間が立つごとに混ぜていったら徐々に水分がじわ~っと標準のヵォ(?


Happy Bluebird -Renewal sweetsmilly--

↑2時間後くらいの状態


温度が高いと麹の成分(?)が死滅しちゃって失敗するので

温度計はある方がいいと思います。

100均で揚げ用温度計売ってたので私はそれを使用エル


最後にミキサーで混ぜたあとの完成した甘酒の素を見たら‥

も~テンションMAXネコ

Happy Bluebird -Renewal sweetsmilly--


そんで、かなり甘いです。

砂糖は一切使ってなくて、お米と麹のみなのに

こんなに甘くなるの!ってほんとに感動しました。

自然派の甘味料として使用されることもあるらしいです。

この甘さなら納得ハート



熱燗甘酒は【飲む点滴点滴(こども 黄色)】と呼ばれるほど栄養価が高いそうです。


現代式では酒粕を溶かして砂糖を入れる方式も主流なのですが

本来(昔ながら)の甘酒は麹を発酵させて作るのが一般的だったらしく。

現代式の酒粕は砂糖を使用しなければ甘くならないのに対して

麹は砂糖を使用しない自然な甘さが特徴です。


流行りの塩☆塩麹もそうですが

発酵食品は体にいいと言われています。

甘酒も、麹で作るものは栄養価も高く

冬はもちろん、夏バテ防止にもなるんです。

もちろんノンアルコールのため子供からお年寄りまで安心して飲めます。

*酒粕の場合は大量に飲むと酔う場合があるそうです


大量にできて冷凍もできるので

かなり重宝しますよ★

是非試しに作ってみてください花(マメルリハ)