震災直後、お買い物にも出ずにじっと家にいました。

14日にパンと牛乳だけ買い、21日にもパンと牛乳を買いに出かけただけ。

1人1つらしい、と聞いたので、21日は娘に一緒に行ってもらいました。

おかげで、パン2斤、牛乳4本が買えました。


娘は、終業式もなく春休みに入り、部活も中止となり、塾にも通ってないのでほとんど毎日、家に居ます。

お買い物から帰って、2人で、マリアージュ・ド・ファリーヌに行きました。

街のスーパーやコンビニにパンがなくなっても、パン屋さんやブーランジェリーにはパンはあるのです。


こんな時だからこそ、自分に出来ることをしなくては、と辻口さんも言っていらっしゃいました。

普段通り、いえそれ以上に頑張って、経済もまわさないと。

そして、レジ横には、募金箱もありました。


 

おやつに、久しぶりに、このお手軽なバームクーヘン袋を買いました。


KAKO’s Diary


フロレスタ・ドーナツもそうだったけど、この窓付きの袋、かわいいですよね。

KAKO’s Diary

本日バウム (315円)


コンフィチュール・アッシュで売られている、米粉のバームクーヘンだと思います。


結構たくさん入っています。


チョウナンとジナンの分もちゃんと取り分けておいて、娘と温かい紅茶を淹れて、ティータイムコーヒー


ふわっと口の中で溶けるような軽い食感ですが、しっとりしてとても美味しいですドキドキ


おうち用にとってもお得ですよ~グッド!



震災後すぐに、辻口さんが「世界中のヘリコプターを呼んで、このがれきの下にいる人達を早く助けてあげて欲しい」と書いていらっしゃいました。

輸送手段も道路も断たれたなら、物資を運ぶのはヘリコプターしかない、と。


石川県出身の辻口さんは、能登地震の時も、現地に入り、幼稚園や保育所を回って、ショートケーキ(辻口さんにとって、ショートケーキはとても思いのあるものなのです)を作ってまわったそうです。


今回、何かしなければならない、何かしたい、といろいろ考えて、スイーツを届けようと奔走されました。

支援物資届けられても、役所どまりで、それぞれの手には届いていないのをもどかしく思い、自分で動かなければと。

自らスタッフと3tトラックに、和ラスク25,000、YUKIZURI3,000、モンサンクレールショコラ300を乗せて、東北へ。

岩手、宮城、自分達でまわって、スイーツを届けたそうです。

そして、和倉温泉にある自店、ルミュゼ・ド・アッシュ5周年記念として、たくさんの人たちと5mのロールケーキを作り、その販売金を義援金とされたそうです。


そして、被災された東北の方に、パティシエさん、販売員さん、を募集されました。



今回、本当にたくさんの方が、ご自分の特製や立場を生かして、自分に出来ることを考えて、実行されていらっしゃいます。

こんな日本もすばらしいですよねグッド!


ペタしてね