上海6日目、12/29


佳家湯包の小龍包小楊の生煎泰康湯包館の小龍包、そして蟹王府で上海蟹ほかいろいろ


こんなに贅沢に美味しい半日ツアーです。


が、実は、夕方外灘へ行ったあと、夕食の待ち合わせまでまだ時間があったので、のどが渇いた、ちょっと休みたい、という子供たちに、蟹王府のすぐ近くにあるマクドナルドマックに行ったのです。



先に娘とジナンがカウンターに買いに行きました。

2人が買ってきたのは、マックフルーリー。1個買うと、2個目が半額というポスターにひかれたみたいです。のどが渇いていたんでは?

10+5で2個で15元。「これ結構入ってるよ。お得だね~」と嬉しそう。


次に買いに立ったチョウナンと私。メニューの写真を見ながら、迷います。

チョウナンは7元のチキンバーガー?。

私は、、、期間限定でお得な?シェイクを指さしたら「No」だって。

迷ってたら、他の方向いて知らんぷり。

6.5元のサンデーを指さして、お金を15元出すと、おつりはバンッとトレーの上へ。こわ~い。そのトレーをザッとよけて次の人の注文をとってました。

チョウナンと私はちょっとビビリ気味。日本のスマイル0円マックでは考えられないよぉ。


昔から海外に行くと必ずマックに行っていました。

メニューを見て、そこの国でのおよその物価?を計ってました。

中国は安いかな。


そして、マックフルーリーを食べ終えた娘とジナンが「まだ食べたい」と。

「うわぁ、あんなに小龍包食べて来て、これからごちそう食べるのにぃ」

「だって安いんだもん」 まあいっか。

2人が買ってきたのは、6.5元のサンデーと3元のソフトクリーム。仲良くはんぶんこしてました。

ソフトクリーム3元というと、約40円ですか。

バンコクに居る時にはソフトクリーム7バーツ、約20円でした!タイは安いです。



おなかもこわさず、その後、蟹王府でお初の上海蟹などの御馳走を頂きました(→★



蟹王府を出たあと、8時半でしたが、主人が「どう?外灘まで行ってみる?」

そう、今行けば、外灘と浦東の夜景、ライトアップが見られます。

おなかいっぱい食べたのでちょっと散歩してみましょう。


KAKO’s Diary

九江路から南京東路へ戻り、東にちょっと歩くと外灘です。


KAKO’s Diary

きれいにライトアップされて、夕方見たのとまた違う感じです。


KAKO’s Diary

緑の四角錐が特徴なのは、和平飯店北楼

KAKO’s Diary

なかなかきれいですよ。

時計塔が目立つのは上海海関。


KAKO’s Diary

その向こう、王冠のようなのはウェスティン外灘センター上海です。

KAKO’s Diary

そして、外灘から、黄浦江の向こうに浦東のビルの夜景。

キラキラが好きな私は喜んでいましたが、子供たちはそれほどでも・・・

ここ外灘欄干にはたっくさんの人が夜景を見に来ていました。


ペタしてね