昨日は久しぶりに出かけ、マンションに戻ってきたところで、ジナンの小学校の同級生ママMさんに会い、久しぶりなのでおしゃべり。

そこへ、同じく同級生ママWさんが帰ってきて、さらに立ち話。

Mさんの息子、自分の好きなこと目指して、色々と考えて自分で答えを出したところ。一大決心。そんな話で1時間半もしゃべっていました。

自分の好きなことをやれる、やり通すってすごいなあ。

その努力はとてもすごいものだし。

ジナンと同じ年齢には思えない。輝いているよ。

帰宅したら、、、学校から帰って5時間、PCしたり、本読んだり、テレビ見たり・・

1人だったからやりたい放題?で好きなように過ごしてた。

やっぱり私、間違ってたな、子供の育て方。


  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


7/20(火)、昼から、1人歩き。

地下鉄に乗って出かけ、南京西路から南京東路を歩き、ショッピングしました。


時計を見ると、17:50腕時計

あらっ大変あせる急がなくっちゃ走る人


主人と待ち合わせしてるんです。

南京東路(ナンジンドンルー)駅から地下鉄に乗り、陸家嘴(ルージァズォイ)駅へ。

上海環球金融中心(通称上海ヒルズ)まで走ります走る人



今晩の夕食は主人に任せています。

車で行ったのは、海鴎浜江現景賓庁(SEAGULL RIVER VIEW RESTURANT)


KAKO’s Diary
階段を上がって、お店に入ると

KAKO’s Diary

いきなり、この光景です。浦東のビル街が全部見えます目

KAKO’s Diary

ズームしてみました。

左のちょっと変わった近未来的な塔は、「東方明珠塔」。浦東エリア開発に先駆けて1995年に出来たテレビ塔です。

栓抜きみたいなのっぽビルが「上海環球金融中心」。地上101階、上海で1番高いビルです(そのお話は前回の→★ )


KAKO’s Diary

こんなおしゃれなクルーズ船も見えました。


KAKO’s Diary
このお店は細長~いのです。向こう端が見えないくらい。


左端の塔は、黄浦公園にある人民英雄記念塔


黄浦江沿いにデッキみたいになっていてオープン エアーで夜景を眺めながらお食事出来ます。

右側右上矢印は1つずつブースのようになったガラス張りの個室で、エアコンの効いたこちら右下矢印にしました。


よく来るらしいので注文も主人にお任せ

  KAKO’s Diary

主人はまずはビール。私はいつもの龍井茶。


KAKO’s Diary

東坡肉とはちょっと違うのですが、豚肉のしょうゆ煮込み?

KAKO’s Diary



KAKO’s Diary

炒飯

KAKO’s Diary

豆苗炒め


KAKO’s Diary

少しうす暗くなり、ライトがつきました星


KAKO’s Diary

外灘(ワイタン)もよく見えます星空


KAKO’s Diary

ズームにするとボケちゃいますが、外灘の中でも屋上の時計塔が目立つ旧江海関は、現在は上海の税関(海関)として使用されています。


KAKO’s Diary

もう少し暗くなりました夜の街

前回、ナイトクルーズで見た夜景とほぼ同じですね。

浦東と外灘が両方見えるベストスポットグッド!


KAKO’s Diary

月も出ていますやや欠け月

KAKO’s Diary

左端はウェスティン外灘センター上海ホテルです夜の街

上にクラウンを乗せたようなビルはライトアップされるときれいですキラキラ


KAKO’s Diary

これは上海万博マスコットの海宝(ハイバオ)くん。明日行くからねカメラ


KAKO’s Diary

味は・・まあ普通。でもロケーション最高チョキ

なので、初めて出張して来られる方をよく案内するそうです。

KAKO’s Diary

車に乗ってから、外灘を通ってもらうようにたのみました。

去年9月は、万博前の改修工事で外灘の公園は入れませんでしたし、このあたりはガタガタ道でした。

次回、と思っていましたが、今回は旅行と万博が中心なので、またこのあたりには来られませんでした。



実は、、、

待ち合わせに着く頃から頭痛が。

ですから夕食もゆっくり戴けませんでした。

帰宅してしんどかったので、すぐに寝ましたぐぅぐぅ


今になって思えば、熱中症だったのかもしれません。

午後からとは言え、暑い中をウロウロ、あちらこちらと歩きまわり、休憩もしませんでした。

夕食の途中から生欠伸が止まらず、息苦しく、頭がガンガンしました汗

自己管理を怠ったためですが、一晩寝て回復する程度でよかったです。


ペタしてね