共立食品 (hp→★)

と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、

 共立食品株式会社

こちらを見ると、わかる方もいらっしゃると思います。

お菓子を作ったりするのがお好きな方なら。


その共立食品さんの「米の粉」のモニタープレゼントに当選していました。

「米の粉」に、米の粉を使用したミックス粉をつけてプレゼントでした。

ミックス粉には、米粉の蒸しパンミックス米粉のクッキーミックス米粉のホットケーキミックス米粉のドーナツミックス、の4種類から選べたので、私は「米粉の蒸しパンミックス」を希望しました。


KAKO’s Diary

当選のお手紙と別に、もう1枚

「ご希望の「米粉の蒸しパンミックス」をきらしてしまい、ご用意することが出来ませんでした。心よりお詫び申し上げます。・・・。その代わりということで、「米粉のホットケーキミックス」と「米粉のクッキーミックス」をおつけしましてお送りさせて頂きます。・・・・」

とっても丁寧な文章のお手紙を頂戴いたしました。

共立食品さん、ありがとうございます。

ホットケーキもクッキーも、ぜひ、作ってみたいと思います。

そして作ったら、またブログに紹介したいと思います。


KAKO’s Diary

商品はこのように包まれてきました。

宅急便をあけたら、まるはだかで・・でないところが、とてもこちらの会社の方の温かさをかんじました。

KAKO’s Diary

米の粉っていうところに魅かれますよね。

  KAKO’s Diary

 280g入りで、250円(税抜き) 賞味期限360日です

新潟県産のお米を使用した粉で、超微粒なのでダマになりにくいとのことです。


この「米の粉」についてはこちらをご覧ください →★


いまでは、米粉のロールケーキ、バームクーヘン、などなど、たくさん見るようになりましたが、私がハッキリと米粉を認識したのは、6年前くらいでしょうか?

辻口博哲さんの「コンフィチュール・アッシュ」hp→★) がご近所に出来たときに、「駒沢バームクーヘン」ということで米粉で作ったバームクーヘンと伺いました。

しっとりとモチモチとしたバームクーヘンで、おつかいものによく使います。

自分では米粉を使ったことはありませんでしたので、今回応募してみたら、当たったのです。


さて、、、せっかくの米粉だから、しっとりモッチリのわかるものがいいなあ、と思い、最初に考えたのは、プレーンなシフォンケーキでした。


なかなか作れないままに日が過ぎてしまい、気になっていたのです。


薄力粉の代用として使える米粉ですが、いつものレシピに使用する場合は、薄力粉に対して5割を「米の粉」におきかえるといいそうです。

また、グルテンが含まれていないので、パン作りなど強力粉の代用には出来ません。パンを作る場合は、強力粉の2~3割を「米の粉」におきかえるといいそうです。


レシピをどうしようかと悩みましたが、ここはやはり、商品についているレシピ通りに作るのがよいかと思いました。


       KAKO’s Diary

卵黄を泡立て器でシャカシャカシャカシャカ

いつもはハンディの電動泡立て機を使ってましたが、ある日突然、スイッチ入れてもまわらなくなっちゃったのですハートブレイク

それからは、昔に戻って手動で泡立てております。

       KAKO’s Diary

卵白は別に泡立てます。腕がつかれた~DASH!

       KAKO’s Diary

泡立てたあとは素早く!なので、一気にやって、オープンに入れてからホッ。

       KAKO’s Diary

ふくらむでしょうか?

このオーブンになってから、自分で満足できたことがないのです

このあと、電話がかかり、キッチンを離れました。

レシピ通りに、「余熱をしてから、180°で30分」

ピピッとなって、あわてて戻り、オーブンを開けると・・・

ガーン叫び

焼け過ぎでありませんかドンッ

しかも、さっき右上矢印ふくらんでいたところでストップでしたダウン

はあぁ~ダウン

       KAKO’s Diary

オーブンを買う時に、電器屋さんに「シフォンケーキを作りますか」と尋ねられ、「だったら庫内が広いものがいいですよ」と勧められて買ったのですが、どうしても火が強いのか、加減がうまくいきません。


本当は何度も何度も作ってみて、このオーブンのクセをわかればいいのでしょうが・・・


シフォンを初めて作ったのはバンコクで、ガスオーブンで、かなり大きなもので、もっと大きな型でぷわーとふくらんでいたのに。


側面はいい感じ。上の焼き面は焼け過ぎ。表面が重くて持ちあがらなかったのかしら。そしてしぼんじゃったのかしら。

それから、今回ははてなマーク 底面が違うのです。大きな気泡と、型にくっついた部分がお餅みたいにもちっとくっついていました。

大失敗作ですハートブレイク

どうかと思いましたが、自分のために、勇気をもってこの失敗作を公開しました。


       KAKO’s Diary

次々と帰宅した子供たちは、玄関をあけるなり

「あ~いいかおり~音譜」「ケーキ焼いたの?音譜」って入ってきました。

小さめのシフォンですが、香りも味もいいので、喜んで食べてくれました。

ふんわりで、しっとり以上に口に入れると、とろけるシフォンでした。


これではせっかく頂いたのに、モニターとしてきちんと伝えられないし、もう1度作ります。


こちら→★ に「使う時のポイント」が書かれています。

その中に「卵はハンドミキサーでしっかり泡立ててください」とありました。



共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト応援中

ペタしてね