ローズマリーでビスケット | 小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

秋葉原からつくばエクスプレスで25分 埼玉県三郷市の、ごく少人数制のお菓子教室です。一人一台「できた!」をサポートします。あなたらしいラッピングで仕上げて、最後まで作りあげる力が皆様の小さな自信につながったら幸いです。

こんばんは。

 

先日に引き続き、レシピブログさん主催の

「パーティーのごちそうレシピに役立つ

スパイス3種」レシピモニター企画です。

今回は GABANローズマリー。

 

生のローズマリーは、まず枝から葉を外すの

ですが、写真のとおり既に葉だけがドライの

状態。乾燥しているから手でポリポリと簡単

に折れるので刻む手間も省けます。

香りそのままに、使い勝手が良いので

パーティーで忙しい時は助かりますね。

 

 

3cmほどの小さなマフィン型で焼いた

ビスケットは塩味ですから、おつまみに

もってこいです。

バターも卵も使わないから、年末食べ過ぎ

ちゃうパーティーでも安心。

おまけに簡単に焼けます。

 

レシピをご用意しましたので

よかったらご参考になさってくださいね。

 

☆ローズマリーの簡単ビスケット☆

3cm マフィン型 12個分

<材料>

・薄力粉 90g

・コーンミール 20g

・ベーキングパウダー 3g

・塩  1~2g

・GABANローズマリー 小さじ1

・製菓用太白胡麻油  40g

・牛乳 80g

 

<作り方>

①ボールに油と牛乳以外の材料を入れ

 くぼみをつくる

②油と牛乳を入れ混ぜる

 全体が馴染んできたらあまり混ぜすぎ

 ないように!

③マフィン型に入れ、230℃に予熱した

 オーブンで10~12分焼く

※焼いてすぐのお召し上がりが美味しい 

  残った分はラップ保存。

  召し上がる時オーブントースター

  などで 温めてくださいね

 

いよいよクリスマスが近づいてきました。

楽しい週末を。

 

お菓子レッスンのご案内はこちらからどうぞ→

 

【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中 パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索