秋の秋田鍋 | 小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

秋葉原からつくばエクスプレスで25分 埼玉県三郷市の、ごく少人数制のお菓子教室です。一人一台「できた!」をサポートします。あなたらしいラッピングで仕上げて、最後まで作りあげる力が皆様の小さな自信につながったら幸いです。

こんばんは。

関東では涼しいというより、うすら寒い一日でした。

早々とお鍋の写真です。

「レシピブログ」さんからトップバリュ鍋つゆモニターの

仕事をいただきまして、作ってみました。

 

枝豆をすりつぶした”ずんだ”を入れた白玉だんごが

カトウのオリジナル。

他にもきりたんぽや秋田産の椎茸など

秋田の食材が入ったので

「秋の秋田鍋」と名付けてみました~。

枝豆も秋田の「香り豆」という種類です。

 

レシピを載せますので、よかったらこれからの季節、

参考になさってみてくださいね。

 

◎材料 4人分

<ずんだ白玉>

・枝豆 12房 熱湯で3~4分茹でて薄皮むく

・白玉粉 50g

・水 47~48cc

<鶏つくね>

・鶏ひき肉 300g

・すりごま 5g

・卵 S1個

・白だし 小さじ1

<その他>

・白菜 1/4個 ざく切り

・水菜 1ワ 4センチ幅切り

・人参 中1本 4センチ幅薄切り

・椎茸 4枚 軸をとる

・長ネギ 1本 斜め切り

・木綿豆腐 1丁

・菊花 1~2ケ 花びらをはずす

・きりたんぽ 斜め切り

・トップバリュ 寄せ鍋つゆ

 

◎作り方

<ずんだ白玉>

①白玉粉に水を入れ、粗く刻んだ枝豆を加え

  耳たぶより少し固いくらいにこねる

②一口サイズに丸め中央を親指でへこます

  熱湯で茹でて浮いてきたら1分ほどそのままで

  すくい上げて冷水にとる

<鶏つくね>

①鶏つくねの材料をボールで粘りが出るまで混ぜる

 

<鍋にしましょう!>

①白菜を敷き、「トップバリュ寄せ鍋つゆ」をよく振って

 注ぐ

②人参・椎茸・長ネギと鶏つくねをスプーンで

 少しずつ落として煮る

③野菜と肉に火がとおったら豆腐(写真は5センチ丸型で

 抜いてますが適当な大きさに切ってもOK)を入れる

③全体が煮あがったら水菜とずんだ白玉を入れ、菊花を

  散らしてお召し上がりください

 

※鍋で野菜や肉に火を通している間にずんだ白玉を

 作ると、ちょうどよいタイミングになると思います。

 白玉は作り置きしたり、茹でたものを長い間水に

 放ったままにせず、作りたて茹でたてが美味しいので。

 セリやゴボウもお勧め食材です!

 

トップバリュさんの「寄せ鍋つゆ」はかつお節をはじめ

あさり、チキン、昆布、ホタテなど様々な出汁が

入っているから、どんな具材でもどんと来いな感じが

頼もしい。肉好き、魚介好き、とどのご家庭でも

使いやすくお勧めです。

お手にとってみていただければカトウも嬉しいです。

 

お菓子レッスンのご案内はこちらからどうぞ→

 

【「思わず見惚れる、盛り上がる!フォトジェニック鍋をつくろう!」
レシピモニター参加中】

フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニック鍋の料理レシピ