こんにちは!

美味しく簡単な海外スイーツを作っている tomo です。

 

みなさん、私の好みのお菓子がわかってきたんじゃないかなあと思うのですが、

私、本当にスパイス好きなんです。

スパイスが効いた焼き菓子、生菓子、どちらも好き。

なんなら、料理もスパイス効いているのが好き。

夫も大のスパイス好きなので、

うちにはすごい種類のスパイスがあります。

最近スパイスラックを購入していい感じですw

 

さてさて、今日はバナナケーキのお話。

バナナケーキはシナモンが効いているものをイギリスで食べて以来、

シナモンなしでは考えられないってくらいにw

でも今日のものはナツメグ入り。

 

ちなみに、クルミを生地に混ぜ込もうと思ったのに、

すっかり忘れました笑

 

ではレシピいきます!

 

 

♦材料♦

バター 110g

砂糖 110g

卵 2個

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

ナツメグ 適量

バナナ 中1本

 

〜アイシング〜

クリームチーズ 100g

粉糖 80g

レモン汁 大さじ1

バニラ 小さじ1

 

〜オプション〜

シナモン

クルミのロースト

 

★砂糖はグラニュー糖でもブランシュガーでも。

 

バナナは上の写真のようにつぶす。

 

バターと砂糖を木ベラでよく混ぜ、粉類をふるい入れる。

 

溶かした卵を少しずつ入れ、その度によく混ぜる。

 

つぶしたバナナを混ぜる。

 

 

用意しておいた型に入れる。我ながら雑だな笑

 

焼いたらラックに出して冷ます。

 

その間にアイシングを作る。

材料をすべて混ぜ合わせるだけ。

 

冷めたカップケーキにアイシングを乗せる。

オプションですが、クルミを乗せて、シナモンかけたら完成!

 

 

 

正直に言うと、

このレシピ、まだ改善の余地有りかなあ。

というのも、味がいろいろすぎる!笑

 

生地の中にもシナモン、

アイシングはレモンなしの方が美味しいかも。

 

あと、バナナは熟しているものがいいですよ!

なんなら、真っ黒になっちゃったのが一番!!

うちではよく、黒くなっちゃったらケーキにしてますw

 

参考までに♡

またそれで作ったら報告します!

 

ではでは〜〜

 

今日もありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです♡

👇

              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村