こんにちは

超おおざっぱでちょっとおっちょこちょいのパティシエール tomo です

 

毎晩 娘の寝かしつけの時にイチャイチャするのですが笑

もー最近 さらにメロメロw

「〇〇 ママのことだーーーいすき♡」

と言ってくれるんですよ

もー涙腺崩壊w

はい 親バカです笑

 

さ、今日は超しっとりチョコレートケーキのレシピです

 

 

 

しっとりの秘訣はなんと!

 

ズッキーニ!!

 

ケーキにズッキーニ?!

 

 

ですよね?笑

 

でも海外では結構よくある!

興味津々で作ってみたのです

 

 

 

これがびっくり

全くクセがなく 入っていると言われなければ気づかないくらい!

 

オリーブオイルのせいか若干さっぱりな感じも(気のせいか笑)

 

 

 

♦材料♦

ズッキーニ 2本分 チーズおろしでおろす

砂糖 350g

卵 3個

オリーブオイル 175ml

薄力粉 325g

ベーキングパウダー 25g

ココア 50g

ミックススパイス 小さじ1

 

〜ガナッシュ〜

チョコレート 200g

生クリーム 100ml

 

♦作り方♦

1 オーブンは180度に予熱 直径24cmの型にペーパーをしく

2 オリーブオイル、卵、砂糖、ズッキーニを大きなボールで混ぜる

3 粉類を2の中に振るい入れる

4 予熱しておいたオーブンで40〜50分焼く

5 取り出して10分ほどしたら型から取り出し、ワイヤーラックの上で冷ます

6 その間にガナッシュを作る

  チョコレートを刻んでおき、そこに温めた生クリームを入れて混ぜる

7 ケーキが冷めたら2枚にスライスし、真ん中とトップにガナッシュを塗って完成

 

ズッキーニはキャロットケーキの人参をおろす要領でおろす

わかりづらい場合はコメントください笑

ちなみにレシピはBBCのサイトに出ているものをほんの少しだけアレンジしたものです

 

 

 

今日もありがとうございました

夏野菜のシーズン!

びっくりレシピ 是非おためしあれ!

 

応援クリックしていただけると嬉しいです

👇

 

               ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村