こんにちは
超おおざっぱでちょっとおっちょこちょいのパティシエール tomo です
 
今日は私の大好きなオートミールクッキーレシピです
 
 
ザックザクの食感で香ばしく
何個でも食べられちゃう
 
私の夫は
オートミール入りだからヘルシーでしょ?
と言って信じられないくらい一晩で食べてしまいます汗
 
決してヘルシーではありませんから笑
 
こちらはイギリスで大人気のメアリーおばあちゃんのレシピ
超セレブリティーな可愛いおばあちゃんです笑
 
私は彼女の本を持っていて
愛用しているのですがこのレシピもその中のひとつ
 
アレンジレシピもありますが今回はノーマルのを
 
♦材料♦
バター 110g
砂糖 85g
卵黄 1個分
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 少々
オートミール 25g
 
♦作り方♦
1 オーブンを170度に予熱する
2 柔らかくしたバターに砂糖を混ぜ そこに卵黄、バニラエッセンスを入れさらに混ぜる
3 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ さっくり混ぜる
4 できた生地を18個くらいに分けてボールにする
5 オートミールを入れてまんべんなくつくようにする(適当で大丈夫w)
6 オーブンシートを敷いたオーブンプレートにのせ ちょっと上から押さえて平らにする
7 オーブンに入れ20分くらい焼く
 
ポイントとしては ボールにするときの大きさが揃っていないと焼き加減もバラバラになるので、なるべく同じ大きさに
できた数がもし18個より多ければ焼き時間は短くて大丈夫
逆なら焼き時間を長く調整
オートミールをつけるのは結構適当で大丈夫
もしオーブンプレートにのせた時にボールにオートミールが残っていたらそれもかけちゃえ〜!笑
 

ちなみにメアリーおばあちゃんとはこちらです笑

私のはちょっと表紙が違うけれど これだと思います

 

 

可愛いでしょ?笑

私もこんなおばあちゃんになりたいなあ

そもそものつくりが違うから無理か笑

 

今日もありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです!!

👇

 

               ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村