ふわふわ♪ミルキーハース** | わたしらしく。Como mi

わたしらしく。Como mi

こどもの成長とママの趣味のコト自由気ままに綴ります♪

sweet*mam


本日2度目の更新デス^^


最近気になります!!

白ココア???


買ってみようかなぁ~(●・´艸`・)


生クッキーも♪

食べてみたいなぁ~~(●・´艸`・)



最近
ママの食欲凄くて!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


最近計った体重が

爽くんを出産してから
約1年半体重維持出来てたコトに浮かれてしまっています∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


毎日
何かしら作っては
ソレを食べて
ソレ以外にもイロイロ食べまくってるんだけどな。。。^^;


でも
油断は禁物デス!!
見た目に分からなくても
中身が大事だからねぇ-----!!!



と言いつつも。。。

休日用のパンを焼きました♪


パパの帰りが遅かった金曜日の夜

6時にお風呂を終わらせて
夕飯
それから7時頃からパン作りを始めました♪


パパが帰って来るちょっと前に焼きあがって^^

アッと言う間に出来ちゃいました♪

愛読させていただいてる
高橋雅子サンの本を参考にアレンジして作ってみました♪


簡単に配合と作り方upしておきます^^


【ふわふわ♪ミルキーハース】

《材料~3個分》

*準強力粉(リスドォール)・・・250グラム
*上白糖・・・10グラム
*塩・・・3グラム
*コンデンスミルク・・・5グラム
*インスタンドライイースト・・・3グラム
*牛乳・・・170グラム
●上新粉・・・適量

sweet*mamsweet*mamsweet*mam

《作り方》
●の上新粉以外の材料を上から順番にHBにセットしていく。

捏ねはHB♪

1次発酵はボウルで室温で40分~1時間

フィンガーチェックしてから、生地をボードに取り出してガス抜き^^

3等分(約140グラムずつ)にして丸めて、ベンチタイム15分。

生地を楕円形に伸ばして、長い辺を上と下それぞれ中心に向けて折り、更に半分に折る。
(分かりにくかったらゴメンナサイ^^;)
綴じ目をしっかり閉じて、上新粉をまぶす。

2次発酵、室温で30分位。
指で触れて生地がくっつかず、弾力を感じたらok♪

上新粉or強力粉を生地表面に篩い、クープを垂直に深めに入れる。

オーブン210度(予熱あり)で15~18分焼成。



ふわふわで♪
ほんのり優しい甘さのパンです(●・´艸`・)


何も付けなくても美味しく食べれました♪

sweet*mam


パパからも
『今までに作ったパンの中でも1番じゃない!!??』って言ってくれましたドキドキ

まぁ~パパは褒め上手サンだから∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

それでも
ママの作ったモノを褒めてくれるのはパパとチビさん達くらいだしねにひひ
感謝してますラブラブ



sweet*mam


昨日から
また作ってます♪

レーズン酵母**


sweet*mam


今回は
まだまだ元気なバナナ酵母の液種も加えたので

24時間でブクブクいってきましたよぉ~~(ノε`*)ノ

このレーズン酵母でパンを焼くのが楽しみダナ♪



ランキングに参加しています

お手数ですが^^;
ポチポチっとしていただけたら嬉しいデス
ドキドキ

sweet*mam



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ペタしてね