*オレオde可愛くチョコマフィン* | わたしらしく。Como mi

わたしらしく。Como mi

こどもの成長とママの趣味のコト自由気ままに綴ります♪

$sweet*mam


こんにちはニコニコ


先日
起こしていたバナナの自家製酵母が完成しました!!!

ママが苦手なバナナで自家製酵母


初めは不安だったけど

このバナナ酵母の発酵力にビックリ------!!!

雪が降るかも!!と言われていた寒いトキに起こしたのに

当日からブクブク♪


次の日はもっとブクブク~~~゚+.(*ノェノ)゚+.


初心者向けにはイイかも!!

バナナ酵母バナナ


因みに私は

熟れて誰も手を付けなくなったバナナちゃんを使用^^
丸々1本を輪切りにして
ビンに入れて、400ccの水と大さじ1杯のハチミツを加えましたよ^^

$sweet*mam


昨日、バナナ酵母の中種を使って


シュトーレンとは何ぞや!?と思いつつ。。オシャレなモノを作ってみようと
仕込んでみましたにひひ


でも。。
ここでもママ失敗!!!


お砂糖と塩を入れるの忘れちゃったまま発酵中汗


美味しいカナ。。。^^;


只今発酵してから17時間程経ちます★

もう少ししたら成形して焼いてみようかな♪

成功したらupしますニコニコ


++++++++++++++++++++++++++


$sweet*mam


先日作ったおやつ


オレオをトッピングに使ったチョコマフィン♪


おまけにチビさん達の食べ残しのバナナの輪切りもチョコンと^^;
もったいない精進(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



簡単に覚書きとして配合と手順を載せておきますネ^^

毎度のことながら簡単おやつなので作り方も凝ってませんにひひ
適当♪適当~~♪



*オレオdeチョコマフィン*


《材料》ココット6個分

*卵・・・M1個
*きび砂糖・・・40グラム
*バターorマーガリン(溶かす)・・・50グラム
★牛乳・・・30cc
★プレーンヨーグルト・・・30グラム
◎薄力粉・・・100グラム
◎ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
*板チョコ・・・1枚(約50グラム)
*オレオ・・・6個


《手順》

①オーブンを180度予熱開始。
 卵と牛乳は常温に戻しておく。
 ◎の粉類は2回程篩う。
 ★は合わせる。
 バターorマーガリンはレンジで溶かす。500wで30秒程。
 板チョコは細かく刻み、湯煎で溶かしておく。

②卵を溶き混ぜ、砂糖を加えて更に良く混ぜる。
③溶かしたバターを加えて混ぜる。
④合わせた牛乳&ヨーグルト、溶かしたチョコを加えて良く混ぜる。
⑤篩った粉類を加え、ゴムべらでサックリ混ぜる。
⑥用意した型に7分目位まで生地を入れて、上にオレオとバナナ(おまけ)を乗せて予熱していた180度のオーブンで15分~22分焼く。


出来上がりぃぃ~~♪



 $sweet*mam


オレオとバナナが可愛らしい~(●・´艸`・)

チビさん達は上のオレオを狙ってた(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


$sweet*mam


チョコはやっぱり裏切らないわ!!!ラブラブ!


$sweet*mam


今度はバナナ酵母でマフィンに挑戦してみようかな??






ケーキランキングに参加していますケーキ

$sweet*mam



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ポチッとしていただけたら嬉しいです(〃艸〃)

ペタしてね