7月13日(土) 長男くんのピアノの発表会がありました。

年中の時にピアノを始めて2年2カ月になります。

今回が3回目の発表会ピアノ♪


毎年、発表会の後にはお祝いのケーキを作っています。

今年のはこんな感じ~!

ピアノケーキ!
NANAのおうちでパーティー!


朝、次男君が幼稚園に行っている間にスポンジを焼いて、お昼寝の間にデコレーションしてみました。

でも、長男君が帰ってきて習い事に行くまでの時間が15分くらいしかなく、

最後の仕上げのチョコがけっこうヒドイ状態に・・・。。。


やっぱり時間を持って作らなきゃ・・と反省。


鍵盤の黒い部分のチョコがね、先に作っておいてのせればよかったんだけど、直接絞ったので乾かずに流れてきたり・・・汗汗

それを直そうと、鍵盤の線を書きなおすとよけい汚くなってきて・・・。


んーーーー。ちょっと失敗涙


ちなみに、デコ前はこんな感じ。
NANAのおうちでパーティー!

ロールケーキ用の生地を天板で焼いて、生クリームを塗ってます。

そこに竹ぐしで、ピアノのラインと鍵盤を書いてるよ。


ピアノのラインにフルーツをのせたところ。
NANAのおうちでパーティー!

季節的にイチゴがないから、キウイとブルーベリーと、あとはフルーツのミックス缶を使ってみました。


ここまでは完ぺき!と思ったんだけど、チョコがね。。。

チョコに手間取っていたら暑さで生クリームもダレテくるし、やっぱり夏場のケーキは難しいね汗


ちなみに、30×40の天板で焼いたスポンジを切らずに一枚でケーキにしてるので、すごい大きくて、もちろん載せるお皿もなく、天板をひっくり返してそのままお皿代わりにしちゃった♡


チョコは失敗しちゃったけど、なんとか無事に可愛く完成して、子供たちと記念写真もとり、ダッシュで習い事へ行きました。(食べれたのは夕食のあと~。。。)


ケーキの右上の字は、長男君が弾いた「人形の夢と目覚め」って書いてあります。
NANAのおうちでパーティー!

ママがこの曲を弾いたのは小学校3年生だった気がするんだけど。1年生で弾いちゃった。すごいね!



昨年のピアノケーキも近々載せますね~!


無事に発表会が終わって本当にホッとしました。




 ←ブログ村にも登録してみたので、よかったらクリックしてね蝶々
にほんブログ村

読者登録してね