実は数カ月前、ひそかに、姫が某ベビー雑誌で、読者モデルデビューをしてました。

赤ちゃん時代の思い出に、と軽い気持ちで応募したのですが、
応募したのがもう8カ月くらいだったかな?

以来、何度か撮影に呼んでいただいたのですが、
おそらく月齢的にそろそろ卒業。

いやや、もっと早く応募していればよかった…とちょっぴり後悔しています。


というのは、姫はベビのくせして大人顔。
生まれてすぐから、「顔がはっきりしてる!」と、
実月齢より上に見られていたので、
「THE 赤ちゃん」らしく見える時期が、とっても短かったのです。


今の姫ももちろんかわいいけど、←親バカ
THE赤ちゃんの時の姫は無条件にもっとかわいかった。 ←さらに親バカ

その時の写真を記念に載せてもらいたかった!(爆)



撮影に行ったら、姫よりもパッチリおめめのかわいい子たちばかりで現実を思い知ったし、
(目がくりっくりの子やハーフの子ばかりだったので、そういう子が選ばれやすい傾向なのかも)
眠くなって不機嫌になったり、いつもの笑顔が上手に引き出せなかったり、
赤ちゃんの撮影ってとっても大変ですが、なかなか楽しい経験でした。


ちなみに、親バカぶりが恥ずかしいので、
姫の読者モデルデビューについては、親、親戚の一部と、園の先生以外、友達にも言っていません。
何年か経ったら、「実はね~」なんて自慢するかもしれませんけど(笑)。


でも、ホント、いい記念になるし、
何より、じいじ・ばあば、ひいじいじ・ばあば、親戚までも喜んでくれるので、
気楽~に応募してみるといいと思いますよん。

一誌しか出してないから何とも言えないけれど、
自宅撮影NG、ママ・パパ撮影NGで出してるのに、
先日は、ママも一緒に撮影できませんか?って撮影依頼がきたので(お断りしたけど)、
無理してOKにしなくてもよいかと思います。
それよりなにより、とっておきの、これだ!という写真を数枚送ってみてくださいね!

いやはや、保育園の申し込み時期が、今年もやってきました。

認証やら認可やら無認可やら、保育園ってどーなってんのよっ!?と、
訳も分からないまま、なんとか申し込みだけした昨年。

今年こそは、希望の園の下見やら、準備万端で臨もうと思っていたのに、
気づけば締切目前で、結局、去年とあんまり変わらない状態で
申し込みになってしまいました…とほほ。

いまは、無認可のところに預けているのですが、
助成も出るし、少人数なのに保育士の数は多くてアットホームだし、
何より担任の先生たちがとってもいい人なので、
このままでもいいんだけどな~、なんて思ったり。

ま、それが、保活をさぼってしまった最大の原因でもあり。

でも、ここは3歳までしか預けられないのですよね。
延長保育もないし。


役所に申し込みに行ったけれど、
状況は相当厳しいようです。

第一希望の園の倍率は相当高そうだし。
とはいえ、離れたところでもいいかっていうと、
毎日の通園の手間を考えたら、どこでもいいってわけにもいかず…。
通園時間がかかれば、仕事もその分、早く上がらないといけないわけで。

ホント、この厳しい保育園事情、なんとかならないんですかね~。

共働きしないといけない家庭は増えているはずだし、
ワーキングマザーを奨励する動きもあるけれど、
すみません、実態が全然追いついてないんですけど?!

正直、出産前と同程度に仕事しようと思ったら
親と同居(もしくは近所)でもない限り、絶対無理!
欲しいとは思うけど、2人目産むなんて、もっと無理!

こりゃ、少子化が進んで当然だわ…と思う今日この頃です。

こんばんは~!

今日は、多くの人があるある!と経験するようなお悩みを解決してくれる
便利モノをご紹介します。

buzzlifeさんでいただいたものなのですが、
こちら、「メクールポケット」
*新米ママのHAPPY育児メモ*-IMG_4344.jpg
乾燥するこの時期なんて特に、レジ袋やごみ袋をあけようとしても
指先が乾燥してすべっちゃって、開けられなくてジリジリしちゃうこと、よくありますよね~。

でも、レディーとして、人前で指をペロッとなめるのはご法度!
ということで、開発された商品だそうです。

私はといえば、レジ袋が開けられない時は、
備え付けの濡れおしぼりを使うので、あんまり困った記憶がないんですけど…。

ゴミ袋はどうしてるかな?って考えたら、これがよく思い出せない…。
家事しながらだから、あんまり困った経験がない気もするけど、
家の中だから、無意識に指なめしちゃってるかも…。

ま、正直なところ、私がこの商品を使ってみたいな、と思ったのは、
レジ袋やごみ袋を開けるのに困るから、ということではなくて、
最近、iPhoneのページめくり(フリップ?スライド?)のときに、
指が乾燥してすべってしまって、うまくめくれないことが多くて
ちょっとしたフラストレーションがたまってたからなのでした。


このメクールポケット、2種類あって、
アロエ入りとコラーゲン入りがあるみたいなのだけれど、
私がいただいたのは、コラーゲン入りのタイプ。
*新米ママのHAPPY育児メモ*-IMG_7736.jpg
ピンクでかわいいでしょ?

使い方は、クリームを指先にちょいっとつけて、もみもみこすり合わせるだけです。
でね、これがまた、ちょうどいいベタ加減なのです。
ページめくりがスムーズにできるし、iPhoneの画面もベタベタしないっていう。
そのかわり、あまり効果は長く持続しないけど、別に気にならないかな~。

そんな長時間持続する成分だったら、それなりに刺激強そうですもんね。
1歳児のママとしては、優しい成分のほうが嬉しいし、
女子としても、お肌に負担をかける成分のものは使いたくないし。


ちなみに、商品としては、一枚目の写真のとおり、
舌がぺろんちょしてるイラストなんだけど、
簡単に交換できます。

ちょうど、姫の写真をプリントしたものがあったので、
さっそく交換しちゃいました。
*新米ママのHAPPY育児メモ*-IMG_4343.JPG
「あら、なにこれ、かわいい!」と、なかなかの評判です(笑)←親バカ


他にもなにやら、商品HP で、差し替えられるデザイン画像をダウンロードできるみたいです。

軽くてちっちゃいし、ボールチェーンとクリップ付きなので、
携帯にも便利です。



ちなみに、職場の女子たちに体験してもらおうと思ったら、
20代の若い女子たちはあまり悩んだことがないとのこと。
「それ、すっごいある!」と反応してくれたのは、いずれもアラフォー世代でした(笑)。

旦那(30歳)も、「俺はいつも指先湿ってるから必要ないかな」とひとこと。

そういえば、私も昔はそんなに困ったことがなかったような…?


指先の乾燥も、加齢と関係あるんだ…と、愕然としたのでありました…(笑)。