【沖縄・新宿区・文京区】Sweet Mamanベビーサイン・ベビーヨガセラピー教室

ベビーサインは、手話やジェスチャーを使って
赤ちゃんとコミュニケーションができる楽しい育児法です。

講師歴9年目!
沖縄在住の講師と東京在住の講師が、
自身のベビーサイン育児経験を元に、
赤ちゃんとのコミュニケーションの方法をわかりやすくお伝えしています

+$ベビーサイン教室 Sweet Mamanのハピハピベビーサインブログ@沖縄・東京
$ベビーサイン教室 Sweet Mamanのハピハピベビーサインブログ@沖縄・東京



ベビーサイン教室 Sweet Mamanのハピハピベビーサインブログ@沖縄・東京
ベビーサイン教室 Sweet Mamanのハピハピベビーサインブログ@沖縄・東京
ベビーサイン教室 Sweet Mamanのハピハピベビーサインブログ@沖縄・東京
ベビーサイン教室 Sweet Mamanのハピハピベビーサインブログ@沖縄・東京
$ベビーサイン教室 Sweet Mamanのハピハピベビーサインブログ@沖縄・東京
ベビーサイン教室 Sweet Mamanのハピハピベビーサインブログ@沖縄・東京



児童館・公民館等での出張イベントのご依頼を承ります。

お通いの児童館・支援センターなどで、ご依頼に応じて


イベント等を開催いたします☆詳しくはお問い合わせください。






★ ★ ★





ベビーサイン教室【東京】





【受講者募集中】


2015年2月24日(火)


『ベビーサイン入門』


~親子のハッピーふれあい講座~


杉並区の子育て応援券がご利用いただけます。





詳細はこちらをクリック→★ ★ ★

















ベビーサイン教室【沖縄】





2017年度新規開講


ベルベビーサインプレミアクラス受講者募集中ベル


↓  ↓  ↓


4月11日スタート 

2017年1月31日までにお申込みの方 早割ありです! 









ベル生後1カ月頃~6カ月頃までの赤ちゃんとママベル


↓  ↓  ↓



第7期 受講生募集中 12月22日・1月26日 全2回





ベル第8期 受講生募集スタート 1月19日・2月23日 全2回 ベル













テーマ:
こんにちはビックリマーク
SweetMamanベビーサイン教室
東京クラス担当の、
新海 みわですニコニコ
こちらのブログでは、お久しぶりの登場です。

東京の新宿・吉祥寺・上北沢・武蔵小金井などで、
ベビーサイン教室&おひるねアート撮影会を開催していますラブラブ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

日曜日、
ダウン症のお子さまとそのご家族の会の代表の方にお招きいただいて、
ベビーサイン体験会を開催させていただきました。

{3B2EF78E-47FD-4DA6-99B5-BABADDA7B1D4}

『ダウン症があると、程度に差はあれど、知的障害を伴います。とりわけ、言語の表出が遅れることが多く、コミュニケーションツールとして、サインが効果的と言われております。
そこで、ベビーサインっていいなー。と、純粋に惹かれました。』

『ただ、ダウン症がある、ということで、健常児の中のお教室に入ることを躊躇される方も少なくないという現状があります。
そんな方のために、ぜひ小さいうちに、我が子のために一歩踏み出すことができたら、いいなと思うのです。』

『もちろん、障害児ですから、ご指導に難しい点もあるでしょうし・・・中略・・・不安は尽きないですが、それでも、伺ってみる価値はあると思い、新海さんなら!と半ばダメ元で、思い切って問い合わせさせていただきました。』

という代表の熱い思いを伺いました。

私は、ダウン症の方へのレッスンは、未経験。
逆に会のみなさまに教わることや、至らない点もあるかもしれません。

それでも、精一杯の対応はさせていただきたいという気持ちをお伝えし、体験会を開催させていただくことになりました。
{C3AF8ED1-C167-4E6B-A260-572DB1FF3F4A}

緊張しながらの開催でしたが、音楽をかけると、
みんなニコニコ。
手をパチパチしてみたり、ハイハイして近づいてきてくれたり、
興味深げに、てってちゃんに触れてくれたり。
{43E7393A-EEC6-44D0-8264-2D346EBC93D2}

普段開催させていただいているイベントと変わりない赤ちゃん達からの反応に、勇気付けられるとともに、ダウン症のお子さまにもベビーサイン、楽しんでもらえそうだ!という手応えを感じ、ワクワクさせられました。
{A3CF5603-7978-4996-95F2-06206971C414}
むしろ、私が見せるサインやカードをじっと見つめたり、それに合わせて手を動かしてくれる様子は、
得意なのでは?と気付かさせられるくらいビックリマーク
{86A4A9CD-C0C3-462F-B699-ACAA228968F0}

そして、参加者のパパ・ママ、みなさんとても熱心に聞いてくださり、お子さまと楽しくコミュニケーションをとることに積極的な気持ちがいっぱい伝わってきました。

みなさんに、ベビーサイン、良さそう!
やってみたい!とご感想をいただいたり、

実際に手話を使ってお子さまと会話されているお母さまのお話を伺うことができ、

ベビーサインが、ダウン症のお子さまにもよい助けとなりそうだなと改めて感じさせていただきました。

今まで10年間ベビーサイン講師として活動し、
ベビーサインの素晴らしさをたくさん経験してきましたが、
ダウン症のお子さまとのベビーサインの有効性を、
ほんの1時間という短い時間ではありましたが、
体感することができ、たいへん勉強になりました。

このたびは、お招きいただき、ありがとうございました。
ベビーサインが、少しでもみなさまの育児に役立ちますように。ご家族のコミュニケーションが、さらに豊かになりますように!!心より願っております。

【番外編】
{134D3072-4E43-492D-8A1E-6E0ABB1DF471}
プチおひるねアートも楽しんでいただきましたよ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みなさま、こんにちは音譜
台風18号過ぎ去った今日の方が
風も雨もありますねっ
この後、一気に秋っぽくなるのでしょうかもみじ


午前中にFacebookに投稿した
我が家の4男くんのベビーサイン写真クイズ


今朝、お買い物へ行くと
4男くんが『ママー、リィーンゴッ』っと
言いながら【リンゴ】のベビーサインリンゴ

辺りを見回すと‥……
スーパー入口にイラスト発見



『ホントだぁー、リンゴがあるねー』っと
はしゃいでいると

今度は
『バァーナ』っと言いながら【バナナ】
ベビーサインバナナ

さらには【いちご】のベビーサインまでイチゴ

見つけたものを伝えるとき
伝わったことが分かったとき
ママも赤ちゃんもハッピーアップ


ベビーサインを育児に取り入れると
赤ちゃんでも分かってるという意識を
ママ、パパが持ち始めるので


ベビーちゃん達の『伝えたい』を
『受けとる』準備が整います
ラブラブ

見たり、聞いたり、感じたりしている
赤ちゃんの世界を一緒に体感してみませんか
ドキドキ


お買い物が終わり帰るときのこと
またまた4男くん
『ママー』っといってベビーサイン

まだ話言葉で伝えられないと判断すると

とりあえず大きな声で『ママー』っと呼びます


一度スーパーから外に出て
辺りを見回しても発見できず‥……はてなマーク

何で、今、このベビーサインなんだろう
っと不思議に思ったので
もう一度店内に入ってみると‥……はてなマーク



あったーーー!!



【ヘリコプター】のポスターを見て
呼び止めていたんです

 

『わぁー、ヘリコプターよく見つけたねー』っと言うと

もう、この上なく誇らしげで、ご満悦な顔




赤ちゃん達って
色んなところを見てて
遠くの物音も聞いてて
過去のことも記憶している


赤ちゃん達は
パパやママに色んなことを
伝えたがっているんですよー

さぁ、ぜひぜひ

【6ヶ月未満の赤ちゃん達】
プレベビーサインクラスへ
ただいま第5期募集中ですベル
10月19日・11月17日 全2回

ランチタイムつき 120分クラス




【クラスに参加する前に体験してみたいママ】

10月5日
MBMミラクルベビー&ママ1DAY講座




10月27日
ベビーサインハロウィンパーティー 1DAYクラス




【ベビーサインって、なぁにと興味を抱いてるママ】
10月22日
イオンモールライカム1階グランドスクエア
ベビーサイン無料体験会

お申込みはコチラへ⇒イオンライカムベビーサイン体験会


赤ちゃんの可愛い時期に
もっともっと可愛い瞬間を
いっぱい体験してください


たくさん赤ちゃんに
お会いするのを楽しみにしています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
みなさま、こんにちは🎶

台風18号で幼稚園、小学校休み‥……
米を5号炊いて、洗濯を済ませて
大にぎわいの我が家です

みなさま、備えは万全でしょうか❤

台風前日の空は赤みが増して
恐怖心さえ感じるほど美しさ


9月28日
Sweet Mamanプレミアクラス
9回目最終でした


クラス中も小さいお手てで
ベビーサインを見せてくれて
可愛い姿にニンマリでした

パクパク人形を作ってモグモグしたり
どーぞしたりアミアミおにぎりを
具材を選んでニギニギしたり



欠席したりで代替クラスが
まだ来月あるのでルンルンだった私ですが

『ようこ先生、ありがとうございます』
っとサプライズ

可愛いベビーサインをしている写真と
素敵なメッセージ、エプロンとクマちゃん

もう‥……
涙腺の栓がスポーンと抜けて大崩壊でした


大事にします
宝物です



いつもクラスで会えるたびに
笑顔にしてもらって
癒されて私の方が

本当に、ありがとうございます❤


1人欠席で5人だったけれど
また来月も遊ぼうねー、だいすきー❤



我が家の1歳9ヶ月
『りんご』と言いながら【リンゴ】という
ベビーサインをします🍎

お話をする前の赤ちゃん達ともモチロン
お話を始めたらハッキリしない言葉を
分かってあげられるというメリットも
ありますよ



10月5日(水)
MBM!!ミラクルベビー&ママ1DAY講座
ベビーサインで赤ちゃんと絵本時間を
楽しんで、治療等級のハーブウォータースプレー作りを楽しみますよっ
キャンセル出ましたっ!!
ダイヤモンド残席2組様ダイヤモンド


10月27日(木)
ベビーサインハロウィンパーティー
1DAYクラス 受講者募集中

プレミアクラス受講生と一緒に参加できる
ハロウィンパーティークラスです
実際にベビーサインをする赤ちゃん達とも
会えたり、ベビーサイン育児中のママさん達とも、お話できますよー


さて、お昼過ぎから暴風雨みたいです
お店も閉まっちゃってるし
オウチで絵本読んだり、ブロック遊びしたり
密着して遊んじゃいましょう

被害最小でありますように
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。